『プレクスロガー』は、ハイスピードカメラ(高速度カメラ)と データロガーの機能が1台に集約された製品です。 持ち運びから設置、操作までとにかく簡単。 映像計測や信号解析、比較分析が可能です。 現場撮影して終わりではなく、現象の原因究明と解析結果レポート・ エビデンス作成まで行えます。 【特長】 ■高速映像とデータ波形の同期記録、その場で再生 ■豊富なトリガ機能と選べる2種類の記録モード ■持ち運びから設置、操作までとにかく簡単 ■解析ソフトウェアが標準添付(パソコン用解析ソフトウェア) ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
プレクスロガーはハイスピード事象を映像で捉えるだけではなく、データロガーが一体なのでデータ波形を高速映像をその場で同期して、その場で解析できるツールです。
夏休み間近ということで見るだけで涼しさが漂う「スイカ割り」の様子をスローモーションで捉えた動画をご紹介します。
加速度計を取り付けた棒を振り下ろし、スイカが割れて果汁が飛び散る様子、またその時の割り棒の加速度波形が同期した動画になっています。
ぜひご覧ください
※ このあとスタッフが美味しくいただきました。
ハイスピードカメラ(プレクスロガー)でわかること
・スイカが割れる瞬間の亀裂の入り方、水しぶきの飛び方が分かります。
・棒に取り付けた加速度センサから、叩いた瞬間や割れている最中にもスイカから棒に力が加わっているのがわかります。
撮影条件
・フレームレート 4,000fps
・シャッタースピード 1/8000
取得信号
CH3:加速度センサ(Z軸)
関連リンク
- ハイスピードカメラ+データロガー「スイカ割り」
「スイカ割り」の様子をスローモーションで捉えた動画をご覧いただけます
お問い合わせ
※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。
ASPINA:シナノケンシ株式会社