ANAビジネスソリューション株式会社

2023-03-07 00:00:00.0
【ご好評につき追加開催決定 】オンライン開催:DX時代にANAグループが実践している 『ANA流 人づくりによるKAIZEN術』

川原 洋一(かわはら よういち)

川原 洋一(かわはら よういち)

セミナー・イベント   掲載開始日: 2023-03-07 00:00:00.0

ANAグループの整備部門での実践を講演の中でお伝えいたします。

KAIZENは「人づくり」が基本です。
仕事をしていて「この仕事面倒だな」「もう少し効率的にできないかな」などの悩みはありませんか?
その悩みに「気づく」ことがKAIZENの原石なのです。
一人ひとりの仕事の足元にある「気づき」を原点にANAグループの整備部門が取り組んでいるKAIZEN活動やDXの取り組みを紹介します。
KAIZEN活動を推進することで、「高い品質」「高い生産性」を具現化し、さらにそこに「デジタルの力」を活用することで、「人がやるべきことに集中できる世界」を目指します。

川原 洋一(かわはら よういち)
ANAビジネスソリューション株式会社 ヒューマンエラー対策講師
全日本空輸株式会社に入社後、整備部門にて航空機の装備品整備(コンピュータや計器)に8年間従事。2015年に整備部門にKAIZEN活動を本格的に導入し、整備部門のKAIZENイノベーション推進室長として、KAIZEN活動を推進。更にデジタルの力を活用することで「人がやるべきことに集中できる世界」を具現化している。

開催日時 2023年04月26日(水)
19:00 ~ 20:30
オンライン配信(利用システムはZoom)
参加費 有料
3,300円(税込)<本体料金:3,000円>

関連製品情報

【ANAグループ研修】ヒューマンエラー対策研修
【ANAグループ研修】ヒューマンエラー対策研修 製品画像
ANA整備部門出身の講師がANAや航空業界の事例をベースに、明日の業務にすぐに活用できる「ヒューマンエラー対策」をお伝えします。

ヒューマンエラーをゼロにはできませんが、その影響をコントロールすることは可能です。 「人がエラーを起こす仕組み」=「人間特性」を体感し、 事故や不具合を未然に防ぐための発想とノウハウを学ぶプログラムです。 「誰の責任か」ではなく「どのようにすれば防止できたか」という考えのもと 1人ひとりが何を実践すべきかについて「気づき」のきっかけをお伝えします。 ・ANA整備部門出身の講師が、安全への確かな視点とスキルをもった  人財の育成をサポート。 ・「人が起こすエラー」に、年齢や経験は関係ありません。  どのような業種業態であっても、若年層から経営層まで、原因は  共通しています。 ・事故や不具合を未然に防ぐための発想とノウハウを体験ワークや  航空業界の事例を交えながらお伝えします。 ▼資料・チラシをご希望の方は「特設サイト」「ものづくり」よりダウンロードいただけます。動画(約28分)URLをお送りいたします。 【特設サイト】https://premium.ipros.jp/abc/product/detail/2000503214/?hub=163&categoryId=64580

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