エンジニアの方にはご理解頂けると思いますが、とても難しいタイトルですね。
コラムなので、解り易く説明すると、我々人間が設計しているものの「間違いを探す」行為です。
しかし、難しくさせる理由は、全てが一人の人間が設計したものでは無い。と言う一点に尽きると思います。
例えば、ソフトの場合ですと、それを動作させるOSとかパソコンとかは、他人が設計したものです。
ハードウェアですと、装置が単独で使われるものでも、使っている電子部品までを装置設計者が設計したものではない為です。
不具合の原因が見つかるまでは、自分の設計部の間違いを見つける事が主になりますが、自分の設計以外の部分の不具合であった事も多々あります。
この切り分けと責任範囲の定義が難しいですが、グレーゾーンまで配慮している日本のエンジニアは、多々いらっしゃるでしょう。
当社のコラムが無くなるまでは、「デバッグ」と言う行為は無くならないと確信してます。
*ニュースは、弊社メルマガで配信されてます。
お問い合わせ
※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。
アポロ精工株式会社 アポロ精工 新横浜オフィス(旧ケーアイテクノロジー/旧市川ソフトラボラトリー)