アポロ精工株式会社 アポロ精工 新横浜オフィス(旧ケーアイテクノロジー/旧市川ソフトラボラトリー)

2022-11-29 00:00:00.0

掲載開始日: 2022-11-29 00:00:00.0

その他・お知らせ

【画像処理エンジニアコラム】仕様書

「外部委託していたのでソースコードと回路図しか残っていなく仕様書が無いけど」

今回のテーマを見て、「あるある」との方も少なくないと思ってご紹介します。

まず、私達も上記の切り出しには関わりたくない。事をお伝えします。
ソースコードや回路図を、頑張ってステップ実行したりながら「仕様書もどき」を作る事は可能ですが、各所に「何故そのような方法で実現したか?」は逆流できないからです。

自分達で設計する時は、先に仕様書を作成しますので、実現手段で迷った時にも、仕様書に振り返れば「どちらの手段で実現すべきか」がわかります。
もちろん最初に作った仕様書ですから、設計しながら「この仕様の方がよりよい」に気づく事も「この仕様は、ここが矛盾」に気づく事もあり、設計を終えて(終えた時にできるものがソースコードや回路図)仕様書を改定する事は多々あります(改定しない方が珍しい)。

川を逆流して行ったら、ダムがあった。のように逆流できないものだと考えた方がスムースと考えてます。

*ニュースは、弊社メルマガで配信されてます。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

アポロ精工株式会社 アポロ精工 新横浜オフィス(旧ケーアイテクノロジー/旧市川ソフトラボラトリー)

PR情報エリア

ページの先頭へ