アポロ精工株式会社 アポロ精工 新横浜オフィス(旧ケーアイテクノロジー/旧市川ソフトラボラトリー)

2023-02-28 00:00:00.0

掲載開始日: 2023-02-28 00:00:00.0

その他・お知らせ

【画像処理エンジニアコラム】高速化の誤解

実現手段にソフトやハードで開発提供してますが、「FPGAによる高速化」とご案内している事で誤解がある事が珍しくありません。

ソフトで実現した処理は、どんな処理でも専用ボードを開発すれば「高速化できる」が大きな誤解なんです。
むしろ、FPGAによる高速化できる処理は限られてます。

大量に同じ演算を【同時】に実行して良い処理。コンボリューションフィルタなどが、一番適している例です。
積和演算を【同時】に行っても良いので必要数の乗算と加算回路を搭載すると、どんなに広範囲でも1クロックで結果が得られます。

また「パイプライン処理」が可能なものも、Aと言う処理とBと言う処理を、ソフトでは、A処理後にB処理を行い、またA処理に戻る。
がハードではA処理後B処理に移る時同時にA処理を行う事で処理時間が速い方の時間が消えていきます。
5段のパイプラインでも1段分の時間で結果が得られる。と言うものです。

ちなみに、大容量の画像データにアクセスする際には、メモリもデータバス幅がとても広いGPUボードなども有効です。

*ニュースは、弊社メルマガで配信されてます。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

アポロ精工株式会社 アポロ精工 新横浜オフィス(旧ケーアイテクノロジー/旧市川ソフトラボラトリー)

PR情報エリア

ページの先頭へ