先日、5年計画の大きな研究テーマにご利用頂く「画像処理」の最終年度、最終納品をさせて頂き、最後の「納品説明会」を実施してきました。
ある行為を人間が行っているのですが、その行為を「無人化したい」と言うテーマの画像認識部を弊社で開発してました。
「無人化」は、良くあるテーマで、多くのテーマが省力化が目的です。
5年間の基礎研究から実際の装置を開発する。テーマは、費用も期間も大がかりでした。
用途によっては、それなりの価値があるのだろう。と思って画像処理部を担当させて頂いて、無事装置も完成しました。
最後の納品説明会で「装置全体の用途」をお伺いして驚いた事は、「無人化」は省力化ではなく、必須機能だったのです。
対象物が医薬品になるものなので、人間が関わらない事で「菌」などに触れない為の「無人化」だと教えて頂きました。
画像処理の開発は長年手掛けておりますが、これだけの長い期間を一緒に開発させて頂き、真の目的をわかっていなかった未熟さを知った事と、同時に画像処理を必要とされる方々に、まだ出会いきれていない先の楽しみを感じた次第でした。
*ニュースは、弊社メルマガで配信されてます。
お問い合わせ
※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。
アポロ精工株式会社 アポロ精工 新横浜オフィス(旧ケーアイテクノロジー/旧市川ソフトラボラトリー)