アポロ精工株式会社 アポロ精工 新横浜オフィス(旧ケーアイテクノロジー/旧市川ソフトラボラトリー)

2022-04-05 00:00:00.0

掲載開始日: 2022-04-05 00:00:00.0

その他・お知らせ

【画像処理エンジニアコラム】知識の広さと深さ

広い知識と深い知識があればエンジニアの理想ですが。
特別な天才を除くと、人間には1日の時間が公平に与えられています。
そこで、「広い知識」か「深い知識」かの選択が必要になります。
この選択と、両方欲しいを解決する策が「組織」であり、チームプレイです。
KITは、会社が一つのチームとなり深い知識担当と、広い知識担当の情報交換により問題解決と言うチームプレイを行ってます。

人間は「脳の中身をコピーして渡す」ができませんので、「上手にコピーして渡す」がコミュニケーション能力になります。
伝える情報の中には、「相手も知っているだろう」と無意識に思い込んでいる部分が抜けて情報伝達してしまう事があります。

それを防ぐ為に相手の「反応を見る」事が、コミュニケーションテクニックです。
毎週の定例会議前に、「コミュニケーションタイム」と言う時間を作って鍛えてます。
小学校の掃除当番のように、毎週「テーマを出す人」が順番にその時間を使って、どんな「コミュニケーションタイム」にするかを決めます。

このコラム、雑談になってきたのでここまでにします。

*ニュースは、弊社メルマガで配信されてます。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

アポロ精工株式会社 アポロ精工 新横浜オフィス(旧ケーアイテクノロジー/旧市川ソフトラボラトリー)

PR情報エリア

ページの先頭へ