アクアテクノシステムソリューションズ株式会社

2018/08/21

掲載開始日: 2018/08/21

その他・お知らせ

【東京都】工業用水を今後廃止に!工業用水道→上水道で5倍の値上げになる場合も。

東京都は、廃止を検討していた工業用水道をめぐり、有識者会議の報告書を公表し、「順次廃止すべき」と結論づけました。

工業用水道は、1964年から順次供給が始まりました。ただ、供給から50年を経て設備は老朽化が進み、更新費用に約2,328億円かかることが見込まれています。

一方、需要も下降が続いています。2016年度で1日平均の水量が約2万㎥と、ピーク時の1/17にまで落ち込んでいます。
以上のような理由から、利用者には上水道を使ってもらうことが適切であるという判断に至ったようです。
しかし上水道へ切り替えることで、料金が現行の工業用より平均で5倍程度上がってしまうため、4~8年の激変緩和期間を設けるとのことです。


【関東エリアで工業用水をお取り扱いのお客様】

自社敷地内にて井戸を掘削し、自家水道などの水処理設備を所有することで、今後の工業用水値上げ対策をしませんか?

【関東エリア以外で工業用水をお使いのお客様も】
今後、赤字が続く自治体でも同様に、工業用水道の廃止が検討されることが予想されます。
関東エリア以外でも、自家水道の導入をご検討ください。

関連情報
東京都財務局「工業用水道事業のあり方に関する有識者委員会」
「工業用水道事業のあり方に関する有識者委員会」による報告の確認ができます。
関連製品情報
水の利用量が多いお客様必見!コストダウンと防災対策の両立を実現! 製品画像

コストダウン、BCP対策、防災対策に有効!水の利用量の多いお客様に【自家水道システムの導入】をご提案しております。

【水道料金の大幅なコストダウンと防災対策の両立】 ATSS自家水道システムの最大のメリットは、水道料金のコスト削減と防災対策の両立が実現できることです。 ◇現在の上水道単価が200円/㎥以上 ◇上水道料金が月間60万円以上 上記のどちらかに当てはまるお客様の場合、システムの導入により大きなメリットが期待できます。1億円/年の水道料金のコストダウンに成功した事例もございます。 また、自家水道システムは第二水源としても利用できるため、防災対策、BCP対策としても大変有効です。 水の利用が欠かせない工場や病院などを運営されているお客様には、心強いシステムです。 ◇◆大手化学工場様、食品製造工場様、商業施設様。総合病院様など、水をたくさんお使いになる施設をお持ちのお客様は、特にメリットが出やすいので、ぜひ一度、「お問い合わせ」ボタンより、お気軽にご相談ください。◆◇  ※水源調査、その他ご相談は無料で承ります。

設備メンテナンスのアウトソーシング支援※効率化、省力化 製品画像

水処理のプロにメンテナンスをお任せいただくことで、効率化、省力化が叶います。24時間遠隔監視システムなどのご相談も受付中!

水処理設備の定期メンテナンス、薬品補充、緊急対応などのアウトソーシング支援を承っています。 24時間遠隔監視システムの導入や設備の一新、緊急対応の外注化で、 労務費削減、省力化、効率化を実現します。 お気軽にご相談ください。 ●「PDFダウンロード」より当社が扱う「自家水道システム」の導入事例も掲載した詳しい資料をご覧いただけます。 是非、ご一読ください。  お問い合わせをご希望の場合は、「お問い合わせ」より、お気軽にご連絡ください。  ※水源調査、コストダウンシュミレーション、アウトソーシングや省力化のご相談は、無料で承っております。

【自家水道システム】 河川水を水源として利用して純水生成も可能 製品画像

水源が安定している河川の水を利用する自家水道システムで、精製度の高い水(純水)を供給いたします。

業種:化学工場様 <製造用水システム+純水装置で不純物が極めて少ない水を提供> 【特徴】 ○河川水を用いた自家水道 ○装置:河川水+濾過+UF膜 ○プラント能力:50m3/Hr ●「PDFダウンロード」より導入事例も掲載した資料をご覧いただけます。  お問い合わせをご希望の場合は、「お問い合わせ」より、お気軽にご連絡ください。  ※水源調査、コストダウンシュミレーション、その他ご相談は、無料で承ります。

ATSS自家水道システム『導入事例』※無料プレゼント 製品画像

コスト削減、水質向上、非常水源の確保などに成功した事例を多数掲載

「ATSS自家水道システム」は、施設で利用する“水”を 上水道からまかなうのではなく、地下水を採取することで保持し、 水道コスト削減・水質向上・水源の確保を実現するシステムです。 システム導入時に初期費用が発生せず、水量に応じて料金が発生する 「ESCO方式」や、装置・設備のメンテナンス契約が可能。 コスト削減に成功した事例も掲載した『導入事例』を進呈中です! 【掲載内容の抜粋】 ■水資源の再利用で環境設備対策とコスト削減 ■余剰工業用水の活用による上水道料金削減 ■井戸水を利用した製造用水のコスト削減 ■工業用水の水質改善 ●「PDFダウンロード」より導入事例も掲載した資料をご覧いただけます。  お問い合わせをご希望の場合は、「お問い合わせ」より、お気軽にご連絡ください。  ※水源調査、コストダウンシュミレーション、その他ご相談は、無料で承ります。

お問い合わせ

アクアテクノシステムソリューションズ株式会社へ、イプロスを通じてお問い合わせが可能です。
下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。お問い合わせ内容と共に、イプロスの会員情報が送信されます。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

お問い合わせ内容をご記入ください。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

ページの先頭へ