第一工業株式会社

鋲螺事業部(ネジ・ボルト・ナット等締結部品 製造販売. 静岡県浜松市)

2022-11-21 00:00:00.0
【無料進呈】樹脂部品を守り、軽量化に貢献!高トルク対応圧入式インサートナットSSOOナット採用事例集

SSOOナット採用事例集

SSOOナット採用事例集

高トルク対応熱圧入式インサートナット『SSOOナット」

高トルク対応熱圧入式インサートナット『SSOOナット」

カタログニュース   掲載開始日: 2022-11-21 00:00:00.0

SSOOナットはなぜ採用されたのか!採用事例からわかりやすく説明します。
SSOOナット採用のメリットがわかる資料を無料進呈中です。

SSOOナットとは、樹脂部品に優しく、軽量化に貢献できる圧入式インサートナットです。
高トルクで締付けてもナットは空回り(共回り)せず、樹脂部品を破損させる事がありません。
また、高い抜け強度により従来よりもナットの使用個数を削減する事が可能です。

SSOOナットの採用事例や性能試験結果と、採用したことによるメリットを写真付きで紹介しています。
鉄製のSSOOナットに変更する事で、環境負荷を削減した事例も掲載しています。

【掲載内容】
・事例1:高トルク締付でも樹脂部品を守る
・事例2:EV、FCVの軽量化に貢献
・SSOOナット性能実証実験結果
・事例3:SSOOナットによる環境負荷削減

ナットの共回りや樹脂の破損など、「樹脂の締結」でお困りの方は、是非、解決事例をご覧ください。
関連カタログから資料をダウンロードいただけます。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

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SSOOナットは、「高トルク対応」かつ「軽量化」にも貢献できる、ハイスペックなインサートナットです。 本資料は、 SSOOナットの引張試験、トルク強度試験などの豊富な試験データや、使用実績などを掲載しているテクニカルレポートです。 ●高トルク対応 特殊な八角形形状と軸部の凹凸により、従来のインサートナットよりもトルク強度、抜け強度ともに向上しました。 【検証実験】 トルク強度試験(材質:PP):31.0N・m(従来品より回りトルク80%向上) 抜け荷重試験(材質:PP):2713N (従来品より抜け荷重18%向上) ●軽量化 自動車などの輸送機器の樹脂部品に採用され、SSOOナットに替えたことにより、 ねじ類部品点数の削減と軽量化を実現した事例があります。 【採用された樹脂部品】 自動車の水素排出用部品やインタークーラー部品など 詳しい技術情報は、ダウンロードからご覧ください。
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通常6個のインサートナットを利用していた自動車部品に”強度の強い”第一工業のSSOOナット(高トルク対応アウトサートナット)へ代替したことで4個と要素部品削減に繋がった事例の紹介です。 インサートナットの個数”2個”削減によりボルトの数も減り、コストは約2/3に、ねじ部品は17%軽量化に繋がりました。 ■只今、コスト削減効果、軽量化効果がわかる事例資料を無料進呈中!■ ※詳しくはダウンロードよりPDFをご覧ください。
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SSOOナットは「回りにくさ」と「高い抜け強度」を実現した熱圧入式インサートナット(アウトサートナット)です。 【高トルク対応】 空回り・供回りしにくい、特殊な八角形形状(Octa Lobular:オクタロビュラ形状)だから、樹脂部品を守り、高いトルクで締付けが可能 【抜けにくい】 軸部に凹凸を設けることで、抜け強度が向上。耐振動性も高いため、部品数の削減と軽量化を実現 【コスト】 流通量の多い材質(SWCH10R)を使用し、材料費変動の心配不要 圧造+ローリングの高速生産により、コストを抑えた大量生産が可能 【使用方法】 熱圧入による後埋めが可能なため、取り扱いが容易 本資料では、そんなSSOOナットの特長、仕様や事例について詳しくご紹介しています。 樹脂用インサートナットの使用を検討されている方は、是非ご覧ください。
『SSOOボルト』樹脂を壊さずに締め付けられるインサートボルト
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共回り・抜けに強く、樹脂を壊さない高トルク対応型樹脂用埋め込みボルト。 樹脂部品に埋め込んでナット締めを可能にします。

『SSOOボルト』は、特殊な八角形形状の頭部で、優れた耐トルク性能と抜け強度を持った樹脂用埋め込みボルト(インサートボルト)です。 インサートボルトとは、樹脂に埋め込んでナット締めするボルトです。 ナットで締付けることで樹脂部品同士や、樹脂部品と金属の締結ができます。 高トルクで締結した時の樹脂の変形、共回りが起こりにくく、高トルクでのナット締め付けを実現。 後埋め(熱圧入)でも使用できるため、一体成形ができない形状でも対応可能。 ボルトを樹脂に立てた状態で使えるため、部品の組付け性も向上します。 製品デザインを一新し、M4からM8サイズまで揃えました。 【特長】 ●高トルクで締め付けても空回り・共回りしにくい特殊形状 ●抜けにも強く、樹脂部品の変形を防ぐ ●インサート(同時成形)でもアウトサート(熱圧入)でも使用可能 ●独自製造法により、大量生産可能 ●信頼のOcta Lobularシリーズ ※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。
高トルク対応キャップ付インサートナット『SSOOナットPLUS』
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『SSOOナットPLUS』は、信頼のアウトサートナットSSOOナットにキャップをプラス! Octa Lobular(R)シリーズから登場する新しいインサートナットです。 <樹脂部品の締結に困ることはありませんか?> SSOOナットPLUSなら、「回らない」SSOOナットの高い耐トルク性能と抜け強度を確保。 樹脂部品の締結の問題を解決します! 【特長】 ■ローレット品比1.8倍の高い耐トルク性能で、高トルクで締め付けても空回り・共回りしない ■ローレット品比1.2倍の高い抜け強度で、耐振動性にも優れる ■SSOOナットに水平キャップをプラス! ・同時成型で使えるから、熱硬化性樹脂にも使える ・キャップがあるから、樹脂の回りこみを防いで確実に締結 ・水平キャップだから、スペースが少ない電池部品や樹脂部品にも使える ・メタルタッチ確保でゆるみを防止 インサートでもアウトサートでも使えるので、用途に応じて仕様を選択できます。 ※詳しくは「PDFダウンロード」より資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
樹脂に埋め込むナットの空回りを解決!同時成形用SSOIナット
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締め付け時にナットが空回り(供回り・空転)する…締結部品の個数を減らして軽量化したい…など、樹脂部品の締結で困っていませんか?

樹脂部品の締結で困っていませんか? 特殊な八角形で空回り(供回り・空転)を防ぐ同時成形用インサートナット。 【こんなお困りごとを解決!】 ■ローレットや四角・六角形状のインサートナットを使用しており、空回り(供回り・空転)がおきる… ■締結部品を減らしてコストを削減したい… ■高トルク締付に対応できる樹脂用インサートナットが欲しい… ※お困りごとが解決できるSSOIについてはダウンロードよりカタログをご覧ください。
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軟質素材のお助け部品!座屈や割れから守ります。どんな形状も、まずはご相談ください。

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