第一工業株式会社

鋲螺事業部(ネジ・ボルト・ナット等締結部品 製造販売. 静岡県浜松市)

2020-06-22 00:00:00.0
このナットでナットク!空回りや抜けを解決!「高トルク対応型アウトサートナット(SSOOナット)ブックレット」の完全版を公開しました!

このナットでナットク!空回りや抜けを解決!「高トルク対応型アウトサートナット(SSOOナット)ブック

このナットでナットク!空回りや抜けを解決!「高トルク対応型アウトサートナット(SSOOナット)ブック

カタログニュース   掲載開始日: 2020-06-22 00:00:00.0

樹脂部品を守り、高いトルクでの締付が可能なアウトサートナット:SSOOナット。SSOOナットだからできた軽量化実現事例や、コストメリットをご紹介する「高トルク対応型アウトサートナット(SSOOナット)ブックレット」の完全版です。

SSOOナットは、特殊な八角形形状(Octa Lobular:オクタロビュラ形状)と軸部分の細かな凹凸により、耐トルク性能が向上した熱圧入式インサートナット(アウトサートナット)です。

高いトルクで締め付けた際にも空回りせず、樹脂製品の破損を防止できます。また、抜け強度に優れるため、部品点数の削減による軽量化にも貢献可能です。

【掲載内容】
●SSOOナット概要
●特長
●軽量化実現事例
●使用実績
●仕様情報

樹脂用インサートナットの使用を検討されている方は、ぜひご覧ください。

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このナットでナットク!高トルク対応SSOOナット
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樹脂部品を守り、高トルク締付けが可能なSSOOナット。SSOOナットだからできた軽量化実現事例やコストメリットをご紹介します!

SSOOナットは「回りにくさ」と「高い抜け強度」を実現した熱圧入式インサートナット(アウトサートナット)です。 【高トルク対応】 空回り・供回りしにくい、特殊な八角形形状(Octa Lobular:オクタロビュラ形状)だから、樹脂部品を守り、高いトルクで締付けが可能 【抜けにくい】 軸部に凹凸を設けることで、抜け強度が向上。耐振動性も高いため、部品数の削減と軽量化を実現 【コスト】 流通量の多い材質(SWCH10R)を使用し、材料費変動の心配不要 圧造+ローリングの高速生産により、コストを抑えた大量生産が可能 【使用方法】 熱圧入による後埋めが可能なため、取り扱いが容易 本資料では、そんなSSOOナットの特長、仕様や事例について詳しくご紹介しています。 樹脂用インサートナットの使用を検討されている方は、是非ご覧ください。
樹脂に埋め込むナットの空回りを解決!高トルク対応SSOOナット
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樹脂に埋め込んだナットの空回り・抜けにお困りの方必見!樹脂部品を守り、高いトルクで締付可能なアウトサートナット

【こんなお悩みはありませんか?】 ・従来のインサートナットを強く締め付けると、空回り(供回り)や抜けがおきる… ・樹脂成形後に後埋めできるようなインサートナットを探している… ・軽量化のため、ねじ部品数を削減したい… ・真鍮製インサートナットは、材料費や加工費などコストが高い… 『SSOOナット』なら、これらのお悩みを解決することができます。 【5つの特長】 ●空回り・供回りしにくい形状で、樹脂製品の破損を防止 ●高周波振動などにより一瞬で加熱でき、後埋めが可能 ●抜け強度も優れているため、ねじ部品数の削減、軽量化を実現 ●流通量の多い材質(SWCH10R)を使用し、材料費変動の心配不要 ●圧造+ローリングの高速生産。切削加工に比べ、コストを抑えた大量生産が可能 ※お悩みを解決できるSSOOナットの詳しい情報は、ダウンロードよりカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
【技術資料】高トルク対応型アウトサートナットSSOOナット
【技術資料】高トルク対応型アウトサートナットSSOOナット 製品画像
SSOOナットの強さがわかる!引張試験、トルク強度試験のデータや採用実績などを掲載した技術資料を無料プレゼント!

SSOOナットは、「高トルク対応」かつ「軽量化」にも貢献できる、ハイスペックなインサートナットです。 本資料は、 SSOOナットの引張試験、トルク強度試験などの豊富な試験データや、使用実績などを掲載しているテクニカルレポートです。 ●高トルク対応 特殊な八角形形状と軸部の凹凸により、従来のインサートナットよりもトルク強度、抜け強度ともに向上しました。 【検証実験】 トルク強度試験(材質:PP):31.0N・m(従来品より回りトルク80%向上) 抜け荷重試験(材質:PP):2713N (従来品より抜け荷重18%向上) ●軽量化 自動車などの輸送機器の樹脂部品に採用され、SSOOナットに替えたことにより、 ねじ類部品点数の削減と軽量化を実現した事例があります。 【採用された樹脂部品】 自動車の水素排出用部品やインタークーラー部品など 詳しい技術情報は、ダウンロードからご覧ください。
SSOIナット 「高トルク用インサートナット」
SSOIナット 「高トルク用インサートナット」 製品画像
ボルトの締付による空回り(供回り・空転)を防ぎ樹脂製品を破損から守る強いインサートナットです。

樹脂(プラスチック)用インサートナットは従来、ローレットや四角・六角形状が多用されており、高いトルクでボルトを締付けたときにインサートしたナットが樹脂を変形させ、空回り(供回り・空転)する事象が問題視されていました。 その為、お客様から高トルク(高いトルク強度)に対応できる形状をしたインサートナットを開発して欲しいという強いご要望をいただきました。 社内にて研究・開発・試作を進め、高トルクに対応できるオリジナル形状のインサートナットを考案いたしました。 樹脂成形時に使用するように設計されており、引張強度(抜け強度)にも優れています。 【特徴】 ○空回り(供回り・空転)を防ぎ樹脂製品を破損から守る強いナット ○特殊な八角形が今までになかった「高トルク締付け」を可能にした ○ご要望が多かった回りにくい形状を発案し実現した 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
【技術資料】高トルク対応インサートナットSSOIナット
【技術資料】高トルク対応インサートナットSSOIナット 製品画像
SSOIナットの強さがわかる技術資料を無料進呈中!引張試験、トルク強度試験、締付け試験など豊富な試験データを掲載しています。

SSOIナットは、特殊な八角形形状に成形することで耐トルク性能を向上。「回りにくさ」「抜けにくさ」を実現した、樹脂成型時に同時成型するインサートナットです。 このテクニカルレポートでは、引張試験、トルク強度試験などの豊富な試験データや採用実績等を掲載し、SSOIナットの優れた性能についてご説明します。 ●「回りにくさ」 特殊な八角形形状に成形することで、従来のインサートナットよりも耐トルク性能が大幅に向上しました。高トルク締付けによるナットの空回り(供回り)を防ぎます。 【検証実験結果】 トルク強度試験結果(材質:MCナイロン):25N・m以上 ●「抜けにくさ」 樹脂成型と同時に使用するよう設計され、優れた引張り(抜け)強度を持ちます。耐振動性が高く、回りトルクも高い為、緩みにくいのが特長です。 【検証実験結果】 抜け荷重試験結果(材質:MCナイロン):8250N ●形状 非貫通型なので、ねじ穴に樹脂が流れる心配が不要です。 【採用事例】 エアクリーナー、インテークマニホールド等樹脂部品 ※詳しい技術情報は、ダウンロードからご覧ください。
【SSOOナット採用事例】水素排出用部品・フィルター部品
【SSOOナット採用事例】水素排出用部品・フィルター部品 製品画像
ねじ部品点数の削減により、約17%減の軽量化を実現!SSOOナットの採用事例をご紹介。※SSOOナットテクニカルレポート進呈中

SSOOナットの高い抜け強度で軽量化に貢献した採用事例をご紹介します。 <採用事例1> 採用箇所:水素燃料電池車に使用される水素排出用部品(SSOOナットM6サイズ 4個/台使用) 対象樹脂:PP-TD30(ポリプロピレン タルク30%) 【課題】 ■軽量化のため、ねじ部品の使用数を減らしたい(従来6個/台) 【解決】 ■高い抜け強度により、使用部品数を削減可能にした 【効果】 ■ねじ部品数を4個/台に削減 ■ねじ重量8g(約17%)の軽量化を実現 <採用事例2> 採用箇所:自動車用フィルター部品(SSOOナットM6サイズ 2個使用) 対象樹脂:植物由来の繊維を使用した新素材樹脂(PP) 【課題】 ■軽量化のため、ねじ部品の使用数を減らしたい(従来3個) ■新素材の樹脂の強度不足で、従来品では規定トルクで空回りする 【解決】 ■高い抜け強度により、使用部品数を削減可能にした ■高い耐トルク性能により、規定トルク要求に適合 【効果】 ■ねじ部品数を2個に削減 ■ねじ重量4g(約17%)の軽量化を実現
【SSOOナット採用事例】樹脂製インタークーラー部品
【SSOOナット採用事例】樹脂製インタークーラー部品 製品画像
自動車のインタークーラー部品など樹脂部品に採用!SSOOナットの採用事例をご紹介。※SSOOナットテクニカルレポート進呈中

SSOOナットの高い耐トルク性能により採用された事例をご紹介します。 <採用事例1> 採用箇所:自動車用インタークーラー部品( SSOOナットM6サイズ 3個使用) 対象樹脂:PA66-GF35(ポリアミド66 ガラス繊維35%) 【課題】 ■樹脂部品を高いトルクで締め付けたい ■ローレットタイプのインサートナットは強く締め付けると空回りする 【解決】 ■高い耐トルク性能で要求に適合 ■空回り・抜けの心配なし 【効果】 ■樹脂部品を破損から守る <採用事例2> 採用箇所:ターボエンジン車インタークーラー部品(SSOOナットM6サイズ 2個使用) 対象樹脂:PA-GF35(66ナイロン ガラス35%) 【課題】 ■高いトルクでの締付要求あり ■ローレットタイプのインサートナットは空回り・抜けが発生 【解決】 ■高い耐トルク性能で要求に適合 ■空回り・抜けの心配なし 【効果】 ■樹脂部品を破損から守る ※インタークーラーとは、過給機(ターボ、スーパーチャージャーなど)で圧縮された空気を冷却するための部品です。
【SSOOナット採用事例】自動車のドア部分のスピーカーカバー部品
【SSOOナット採用事例】自動車のドア部分のスピーカーカバー部品 製品画像
ハイレベルなトルクの締付けに対応!SSOOの採用事例をご紹介。※事例掲載SSOOテクニカルレポート進呈中

高トルク対応アウトサートナット(SSOOナット)の採用事例をご紹介します。 採用箇所:自動車のドア部分のスピーカーカバー部品 対象樹脂:PP-TD30(ポリプロピレン タルク30%) 【導入前の課題】 ■高トルクの締付けに耐えられるインサートナットを探していた。 【導入の決め手】 ■他社製品との比較試験を行った結果、SSOOナットが最も強度がある為、採用されました。 【導入後の効果】  ■高トルクで締め付けても耐えることが出来る為、ナットの空回り(供回り)や抜けがおこりません。 ※詳しくはダウンロードよりテクニカルレポートダイジェスト版をご覧頂くか、直接お問い合わせください。
この形状が樹脂を守る! Octa Lobularシリーズ
この形状が樹脂を守る! Octa Lobularシリーズ 製品画像
特殊八角形に技あり!軽量化に貢献します。同時成型式、後埋め式、キャップ付の各種インサートナット、インサートボルトをラインアップ。

●Octa Lobularシリーズが、軽量化に貢献します! ・樹脂部品を守って高トルク締付けを可能にします。 ・特殊八角形状で樹脂部品からの抜け強度も向上!振動にも強く安全な締結を実現します。 ・高い耐トルク性能で、部品点数の削減やサイズダウンも可能です。 ●Octa Lobularシリーズは、コスト削減に貢献できます! ・鉄製なので、材料コストは真鍮製の1/5です。 ・圧造で製造するため、材料歩留まりに優れています。 ・耐トルク性能を向上する軸部の凹凸は、ローリングで加工。大量生産が可能です。 ナットもボルトも製造するトータルファスナーメーカーが開発したOcta Lobularシリーズをお届けします。 ※トルク試験や、抜け荷重試験など、各製品の検証試験データのPDF資料をダウンロードよりご覧いただけます。

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