自動車から建物まで幅広くお役に立っています!【実績のある高性能ナット特集】 ■袋ナット(キャップナット):世界中を走っています! ・自動車から建物までサイズ展開豊富。(M3~M36) ・先端にキャップがあるから安全。外観性も向上。 ・日本で初めて製造・販売したJIS 3形キャップナット。最先端素材のチタン製あり。 ■高トルク対応インサートナット(アウトサートナット):コストダウンと軽量化しました! ・次世代自動車(電気自動車・水素自動車)用樹脂部品に採用。 ・耐トルク性能が高いから、締結個数を減らしてコストダウンを達成。 ・部品重量の軽量化にも貢献。 ■ゆるみ止めナット(3枚羽根タイプ):ゆるまないから防災用品にも使用! ・制振ダンパーや高速道路遮音壁などの安全要求に対応。 ・介護用ベッドで人を守る。 ・自動車・オートバイなどの輸送機器、建物など幅広く対応。 各ナットの技術資料など詳細資料は、ダウンロードからご覧いただけます。 採用事例などの実績も、お気軽にお問合せください。
企業ニュース
掲載開始日:
2021-09-27 00:00:00.0
「ねじ」の加工でよく用いられる冷間圧造加工。
ナットもボルトも製造している弊社も、冷間圧造が主力工程です。
圧造加工には、次のメリットがあります。
・塑性加工を利用して材料ロスを削減
・短時間で大量生産可能
・ファイバーフローを切断せず、強度が安定
一方で、以下の前提条件があります。
・金型が必要で、イニシャルコストと製作期間が必要
・小ロットの生産には不向き(最低生産ロット大)
つまり、大量生産する場合は、コストを抑え安定した品質で生産できますが、小ロットの場合はこのメリットが活かせないのです。
それでも、「圧造=安価」というイメージからか、お客様から「(小ロットでも)圧造で見積りして。」というご依頼をいただきます。
そんなときも、
●既に実績のある類似品の流用で、少量でも対応
●製造方法(切削加工など)の変更により、最適なコストで製品をご提供
●協力メーカーのネットワークも活用して最適品を調達 …など
弊社では、最適なコストと製造方法でお応えしています。
ねじ製品のことなら、ぜひお気軽にご相談ください。
関連リンク
- オリジナルねじ製品シリーズはこちら
第一工業が開発してきたねじ製品シリーズをご紹介いたします。
関連製品情報
実績あります。世界中で走るナット。コストダウンと軽量化に役立つインサートナット。防災用品に使えるゆるまない3枚羽根ナット。
自動車から建物まで幅広くお役に立っています!【実績のある高性能ナット特集】 ■袋ナット(キャップナット):世界中を走っています! ・自動車から建物までサイズ展開豊富。(M3~M36) ・先端にキャップがあるから安全。外観性も向上。 ・日本で初めて製造・販売したJIS 3形キャップナット。最先端素材のチタン製あり。 ■高トルク対応インサートナット(アウトサートナット):コストダウンと軽量化しました! ・次世代自動車(電気自動車・水素自動車)用樹脂部品に採用。 ・耐トルク性能が高いから、締結個数を減らしてコストダウンを達成。 ・部品重量の軽量化にも貢献。 ■ゆるみ止めナット(3枚羽根タイプ):ゆるまないから防災用品にも使用! ・制振ダンパーや高速道路遮音壁などの安全要求に対応。 ・介護用ベッドで人を守る。 ・自動車・オートバイなどの輸送機器、建物など幅広く対応。 各ナットの技術資料など詳細資料は、ダウンロードからご覧いただけます。 採用事例などの実績も、お気軽にお問合せください。
自動車から建物まで幅広くお役に立っています!【実績のある高性能ナット特集】 ■袋ナット(キャップナット):世界中を走っています! ・自動車から建物までサイズ展開豊富。(M3~M36) ・先端にキャップがあるから安全。外観性も向上。 ・日本で初めて製造・販売したJIS 3形キャップナット。最先端素材のチタン製あり。 ■高トルク対応インサートナット(アウトサートナット):コストダウンと軽量化しました! ・次世代自動車(電気自動車・水素自動車)用樹脂部品に採用。 ・耐トルク性能が高いから、締結個数を減らしてコストダウンを達成。 ・部品重量の軽量化にも貢献。 ■ゆるみ止めナット(3枚羽根タイプ):ゆるまないから防災用品にも使用! ・制振ダンパーや高速道路遮音壁などの安全要求に対応。 ・介護用ベッドで人を守る。 ・自動車・オートバイなどの輸送機器、建物など幅広く対応。 各ナットの技術資料など詳細資料は、ダウンロードからご覧いただけます。 採用事例などの実績も、お気軽にお問合せください。
アルミ分別でコストダウン。ステンレスで1ランク上の強度。埋め込んで使える高トルク対応樹脂用ボルト。
【高性能ボルト特集】高性能なボルトでも、コストダウンに使えます!事例あり。 ■高強度アルミボルト ・軽くて強い。軽量化に貢献して、燃費向上に貢献。 ・アルミ製品に使用して、リサイクルの分別不要。リサイクルコスト削減。 ・同素材のアルミフレームに使用して、工数削減を達成しコストダウンを実現。 ■高強度ステンレスボルト ・SUS304材ながら、特殊工法で1ランク上の強度(A2-90)を確保。 ・SUS304CUN材のボルトに替えてコストダウンを達成。 ■高トルク対応インサートボルト(アウトサートボルト) ・樹脂部品に埋め込んで使う樹脂用ボルト。高い耐トルク性能で回らず、樹脂を破損から守る。 ・耐トルク性能と抜け強度で、締結個数削減も可能。軽量化とコストダウンに貢献できる。 ・後埋め(アウトサート)も可能だから、工数削減してコストダウンも可能。 各ボルトの技術資料など詳細資料は、ダウンロードからご覧いただけます。 コストダウンの事例なども、お気軽にお問合せください。
【高性能ボルト特集】高性能なボルトでも、コストダウンに使えます!事例あり。 ■高強度アルミボルト ・軽くて強い。軽量化に貢献して、燃費向上に貢献。 ・アルミ製品に使用して、リサイクルの分別不要。リサイクルコスト削減。 ・同素材のアルミフレームに使用して、工数削減を達成しコストダウンを実現。 ■高強度ステンレスボルト ・SUS304材ながら、特殊工法で1ランク上の強度(A2-90)を確保。 ・SUS304CUN材のボルトに替えてコストダウンを達成。 ■高トルク対応インサートボルト(アウトサートボルト) ・樹脂部品に埋め込んで使う樹脂用ボルト。高い耐トルク性能で回らず、樹脂を破損から守る。 ・耐トルク性能と抜け強度で、締結個数削減も可能。軽量化とコストダウンに貢献できる。 ・後埋め(アウトサート)も可能だから、工数削減してコストダウンも可能。 各ボルトの技術資料など詳細資料は、ダウンロードからご覧いただけます。 コストダウンの事例なども、お気軽にお問合せください。
共回り・抜けに強く、樹脂を壊さない高トルク対応型樹脂用埋め込みボルト。 樹脂部品に埋め込んでナット締めを可能にします。
『SSOOボルト』は、特殊な八角形形状の頭部で、優れた耐トルク性能と抜け強度を持った樹脂用埋め込みボルト(インサートボルト)です。 インサートボルトとは、樹脂に埋め込んでナット締めするボルトです。 ナットで締付けることで樹脂部品同士や、樹脂部品と金属の締結ができます。 高トルクで締結した時の樹脂の変形、共回りが起こりにくく、高トルクでのナット締め付けを実現。 後埋め(熱圧入)でも使用できるため、一体成形ができない形状でも対応可能。 ボルトを樹脂に立てた状態で使えるため、部品の組付け性も向上します。 製品デザインを一新し、M4からM8サイズまで揃えました。 【特長】 ●高トルクで締め付けても空回り・共回りしにくい特殊形状 ●抜けにも強く、樹脂部品の変形を防ぐ ●インサート(同時成形)でもアウトサート(熱圧入)でも使用可能 ●独自製造法により、大量生産可能 ●信頼のOcta Lobularシリーズ ※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。
『SSOOボルト』は、特殊な八角形形状の頭部で、優れた耐トルク性能と抜け強度を持った樹脂用埋め込みボルト(インサートボルト)です。 インサートボルトとは、樹脂に埋め込んでナット締めするボルトです。 ナットで締付けることで樹脂部品同士や、樹脂部品と金属の締結ができます。 高トルクで締結した時の樹脂の変形、共回りが起こりにくく、高トルクでのナット締め付けを実現。 後埋め(熱圧入)でも使用できるため、一体成形ができない形状でも対応可能。 ボルトを樹脂に立てた状態で使えるため、部品の組付け性も向上します。 製品デザインを一新し、M4からM8サイズまで揃えました。 【特長】 ●高トルクで締め付けても空回り・共回りしにくい特殊形状 ●抜けにも強く、樹脂部品の変形を防ぐ ●インサート(同時成形)でもアウトサート(熱圧入)でも使用可能 ●独自製造法により、大量生産可能 ●信頼のOcta Lobularシリーズ ※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。
<新製品>もっと安心をプラス!軽量化を進める新しいインサートナット。「回らない」+「ゆるまない」=樹脂製品を守る
『SSOOナットPLUS』は、信頼のアウトサートナットSSOOナットにキャップをプラス! Octa Lobular(R)シリーズから登場する新しいインサートナットです。 <樹脂部品の締結に困ることはありませんか?> SSOOナットPLUSなら、「回らない」SSOOナットの高い耐トルク性能と抜け強度を確保。 樹脂部品の締結の問題を解決します! 【特長】 ■ローレット品比1.8倍の高い耐トルク性能で、高トルクで締め付けても空回り・共回りしない ■ローレット品比1.2倍の高い抜け強度で、耐振動性にも優れる ■SSOOナットに水平キャップをプラス! ・同時成型で使えるから、熱硬化性樹脂にも使える ・キャップがあるから、樹脂の回りこみを防いで確実に締結 ・水平キャップだから、スペースが少ない電池部品や樹脂部品にも使える ・メタルタッチ確保でゆるみを防止 インサートでもアウトサートでも使えるので、用途に応じて仕様を選択できます。 ※詳しくは「PDFダウンロード」より資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
『SSOOナットPLUS』は、信頼のアウトサートナットSSOOナットにキャップをプラス! Octa Lobular(R)シリーズから登場する新しいインサートナットです。 <樹脂部品の締結に困ることはありませんか?> SSOOナットPLUSなら、「回らない」SSOOナットの高い耐トルク性能と抜け強度を確保。 樹脂部品の締結の問題を解決します! 【特長】 ■ローレット品比1.8倍の高い耐トルク性能で、高トルクで締め付けても空回り・共回りしない ■ローレット品比1.2倍の高い抜け強度で、耐振動性にも優れる ■SSOOナットに水平キャップをプラス! ・同時成型で使えるから、熱硬化性樹脂にも使える ・キャップがあるから、樹脂の回りこみを防いで確実に締結 ・水平キャップだから、スペースが少ない電池部品や樹脂部品にも使える ・メタルタッチ確保でゆるみを防止 インサートでもアウトサートでも使えるので、用途に応じて仕様を選択できます。 ※詳しくは「PDFダウンロード」より資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
樹脂製品の変形を抑制。高トルクでも空回りしにくい特殊形状。高い抜け強度でネジ部品の削減や軽量化も
『SSOOナット』は、軸部分の表面に細かな凹凸を設けて耐トルク性能を向上。 「回りにくさ」と「高い抜け強度」を実現した熱圧入方式インサートナットです。 高トルクで締め付けた際にも空回りせず、樹脂製品の破損を防止できます。 また、抜け強度に優れるため、部品点数の削減による軽量化にも貢献可能。 サイズはM4/M5/M6/M8の4種類をラインアップしています。 【特長】 ■空回り・供回りしにくい形状で樹脂製品の破損を防止 ■部品点数の削減やダウンサイジングによる軽量化に貢献 ■トルク強度・抜け強度の検証実験済 ■車載部品として採用実績あり ※検証試験データなどのPDF資料をダウンロードよりご覧いただけます。 仕様や下穴について詳細も、お気軽にお問い合わせください。
『SSOOナット』は、軸部分の表面に細かな凹凸を設けて耐トルク性能を向上。 「回りにくさ」と「高い抜け強度」を実現した熱圧入方式インサートナットです。 高トルクで締め付けた際にも空回りせず、樹脂製品の破損を防止できます。 また、抜け強度に優れるため、部品点数の削減による軽量化にも貢献可能。 サイズはM4/M5/M6/M8の4種類をラインアップしています。 【特長】 ■空回り・供回りしにくい形状で樹脂製品の破損を防止 ■部品点数の削減やダウンサイジングによる軽量化に貢献 ■トルク強度・抜け強度の検証実験済 ■車載部品として採用実績あり ※検証試験データなどのPDF資料をダウンロードよりご覧いただけます。 仕様や下穴について詳細も、お気軽にお問い合わせください。
ボルトの締付による空回り(供回り・空転)を防ぎ樹脂製品を破損から守る強いインサートナットです。
樹脂(プラスチック)用インサートナットは従来、ローレットや四角・六角形状が多用されており、高いトルクでボルトを締付けたときにインサートしたナットが樹脂を変形させ、空回り(供回り・空転)する事象が問題視されていました。 その為、お客様から高トルク(高いトルク強度)に対応できる形状をしたインサートナットを開発して欲しいという強いご要望をいただきました。 社内にて研究・開発・試作を進め、高トルクに対応できるオリジナル形状のインサートナットを考案いたしました。 樹脂成形時に使用するように設計されており、引張強度(抜け強度)にも優れています。 【特徴】 ○空回り(供回り・空転)を防ぎ樹脂製品を破損から守る強いナット ○特殊な八角形が今までになかった「高トルク締付け」を可能にした ○ご要望が多かった回りにくい形状を発案し実現した 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
樹脂(プラスチック)用インサートナットは従来、ローレットや四角・六角形状が多用されており、高いトルクでボルトを締付けたときにインサートしたナットが樹脂を変形させ、空回り(供回り・空転)する事象が問題視されていました。 その為、お客様から高トルク(高いトルク強度)に対応できる形状をしたインサートナットを開発して欲しいという強いご要望をいただきました。 社内にて研究・開発・試作を進め、高トルクに対応できるオリジナル形状のインサートナットを考案いたしました。 樹脂成形時に使用するように設計されており、引張強度(抜け強度)にも優れています。 【特徴】 ○空回り(供回り・空転)を防ぎ樹脂製品を破損から守る強いナット ○特殊な八角形が今までになかった「高トルク締付け」を可能にした ○ご要望が多かった回りにくい形状を発案し実現した 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
特殊八角形に技あり!軽量化に貢献します。同時成型式、後埋め式、キャップ付の各種インサートナット、インサートボルトをラインアップ。
●Octa Lobularシリーズが、軽量化に貢献します! ・樹脂部品を守って高トルク締付けを可能にします。 ・特殊八角形状で樹脂部品からの抜け強度も向上!振動にも強く安全な締結を実現します。 ・高い耐トルク性能で、部品点数の削減やサイズダウンも可能です。 ●Octa Lobularシリーズは、コスト削減に貢献できます! ・鉄製なので、材料コストは真鍮製の1/5です。 ・圧造で製造するため、材料歩留まりに優れています。 ・耐トルク性能を向上する軸部の凹凸は、ローリングで加工。大量生産が可能です。 ナットもボルトも製造するトータルファスナーメーカーが開発したOcta Lobularシリーズをお届けします。 ※トルク試験や、抜け荷重試験など、各製品の検証試験データのPDF資料をダウンロードよりご覧いただけます。
●Octa Lobularシリーズが、軽量化に貢献します! ・樹脂部品を守って高トルク締付けを可能にします。 ・特殊八角形状で樹脂部品からの抜け強度も向上!振動にも強く安全な締結を実現します。 ・高い耐トルク性能で、部品点数の削減やサイズダウンも可能です。 ●Octa Lobularシリーズは、コスト削減に貢献できます! ・鉄製なので、材料コストは真鍮製の1/5です。 ・圧造で製造するため、材料歩留まりに優れています。 ・耐トルク性能を向上する軸部の凹凸は、ローリングで加工。大量生産が可能です。 ナットもボルトも製造するトータルファスナーメーカーが開発したOcta Lobularシリーズをお届けします。 ※トルク試験や、抜け荷重試験など、各製品の検証試験データのPDF資料をダウンロードよりご覧いただけます。
非磁性の高強度、高耐食性を両立したオーステナイト系ステンレスボルト。熱処理不要で環境に優しい製品です。
「高強度・高耐食ステンレスボルト」は、SUS304系のオーステナイト系ステンレス鋼を基材にし、JIS B 1054の強度区分A2規格値を超越した製品です。 自社開発した特殊成型プロセス(特許取得済み)により、熱処理を行わず、強度確保を可能にしました。 【特長】 ○耐食性の高いオーステナイト系ステンレス鋼SUS304・316を使用 ○圧造加工にて、材料強度と加工硬化を活かすことで高強度を実現 ○自社開発したバウシンガー効果(※)抑制加工法により、強化熱処理が不要となり、環境負荷を低減 ○熱処理工程を含まない為、高耐食性を維持・リードタイムを短縮可能 ○ねじ頭部形状は、トルク伝達性が高いヘクサロビュラ形状を採用 ○耐食性と強度を両立し、車載部品としての採用実績あり (※)バウシンガー効果とは 一度ある方向に塑性変形を与えたのち、逆方向の荷重を加えると、 再び同方向に荷重を加えた時より塑性変形が低い応力で起こる効果です。 ステンレス製部品との締結にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
「高強度・高耐食ステンレスボルト」は、SUS304系のオーステナイト系ステンレス鋼を基材にし、JIS B 1054の強度区分A2規格値を超越した製品です。 自社開発した特殊成型プロセス(特許取得済み)により、熱処理を行わず、強度確保を可能にしました。 【特長】 ○耐食性の高いオーステナイト系ステンレス鋼SUS304・316を使用 ○圧造加工にて、材料強度と加工硬化を活かすことで高強度を実現 ○自社開発したバウシンガー効果(※)抑制加工法により、強化熱処理が不要となり、環境負荷を低減 ○熱処理工程を含まない為、高耐食性を維持・リードタイムを短縮可能 ○ねじ頭部形状は、トルク伝達性が高いヘクサロビュラ形状を採用 ○耐食性と強度を両立し、車載部品としての採用実績あり (※)バウシンガー効果とは 一度ある方向に塑性変形を与えたのち、逆方向の荷重を加えると、 再び同方向に荷重を加えた時より塑性変形が低い応力で起こる効果です。 ステンレス製部品との締結にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
袋ナット JIS 3形の元祖です!鉄やステンレス、チタン、ウェルド(溶接)ナットなどさまざまな製品シリーズを展開しています。
第一工業株式会社の創業者である鈴木章司が、ナットにプレス成形したキャップを溶着した袋ナット(JIS3形キャップナット)を、日本で初めて製造・販売しました。 発売以来、従来の切削タイプに比べ、軽くて安価という好評を頂き、様々な用途に合わせ多種多様に進化しました。 皆様の身近な所に見かけることができますので、見かけたら第一工業を思い出してください。 【特長】 ○頭部が空洞の為、軽量であり雄ねじをキャップの先端まで入れることができ、ねじ部の露出を防ぐ ○デザインがスマートで、優れた装飾性をもっている ○規格化され量産が可能 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
第一工業株式会社の創業者である鈴木章司が、ナットにプレス成形したキャップを溶着した袋ナット(JIS3形キャップナット)を、日本で初めて製造・販売しました。 発売以来、従来の切削タイプに比べ、軽くて安価という好評を頂き、様々な用途に合わせ多種多様に進化しました。 皆様の身近な所に見かけることができますので、見かけたら第一工業を思い出してください。 【特長】 ○頭部が空洞の為、軽量であり雄ねじをキャップの先端まで入れることができ、ねじ部の露出を防ぐ ○デザインがスマートで、優れた装飾性をもっている ○規格化され量産が可能 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
重さは鉄の約3分の2の軽さ!塩害・錆・薬品・熱に強いチタン製袋ナット(キャップナット)
第一工業株式会社の創業者である鈴木章司が、ナットにプレス成形したキャップを溶着した袋ナット(JIS3形キャップナット)を、日本で初めて製造・販売しました。 発売以来、従来の切削タイプに比べ、軽くて安価という好評を頂き、様々な用途に合わせ多種多様に進化しました。 この袋ナットシリーズから、軽くて高耐食なチタン製キャップナットをご提供します。 【特長】 ○軽量である(チタンは鉄の約3分の2、銅と比べて半分の重さしかない) ○耐食性、耐薬品性、耐熱性に優れている ○デザインがスマートで、優れた装飾性をもっている ○規格化され量産が可能 【規格サイズ】六角タイプ:M6~M12サイズ対応 ※一部受注生産があります。 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
第一工業株式会社の創業者である鈴木章司が、ナットにプレス成形したキャップを溶着した袋ナット(JIS3形キャップナット)を、日本で初めて製造・販売しました。 発売以来、従来の切削タイプに比べ、軽くて安価という好評を頂き、様々な用途に合わせ多種多様に進化しました。 この袋ナットシリーズから、軽くて高耐食なチタン製キャップナットをご提供します。 【特長】 ○軽量である(チタンは鉄の約3分の2、銅と比べて半分の重さしかない) ○耐食性、耐薬品性、耐熱性に優れている ○デザインがスマートで、優れた装飾性をもっている ○規格化され量産が可能 【規格サイズ】六角タイプ:M6~M12サイズ対応 ※一部受注生産があります。 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
狭いところでもドライバー1つで締付けが可能な袋ナットです!
第一工業株式会社の創業者である鈴木章司が、ナットにプレス成形したキャップを溶着した袋ナット(JIS3形キャップナット)を、日本で初めて製造・販売しました。 発売以来、従来の切削タイプに比べ、軽くて安価という好評を頂き、様々な用途に合わせ多種多様に進化しました。 この袋ナットシリーズから、ドライバーで締め付けができる「SS-UFOキャップナット」をご提供します。 「SS-UFOキャップナット」は、キャップ部分に十字穴などリセス(凹み)がある特殊な袋ナットです。レンチでは締め付けられないような狭い場所でも、この「SS-UFOキャップナット」ならドライバー1本で締め付けることができます。 スペース上、六角ナットが締めづらい設計の場合や、小さくて狭い場所や作業性の向上を考えたい場合などに、ご検討ください。 頭部形状は、なべ(十字穴)とトラス(十字穴)の2種類があります。 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
第一工業株式会社の創業者である鈴木章司が、ナットにプレス成形したキャップを溶着した袋ナット(JIS3形キャップナット)を、日本で初めて製造・販売しました。 発売以来、従来の切削タイプに比べ、軽くて安価という好評を頂き、様々な用途に合わせ多種多様に進化しました。 この袋ナットシリーズから、ドライバーで締め付けができる「SS-UFOキャップナット」をご提供します。 「SS-UFOキャップナット」は、キャップ部分に十字穴などリセス(凹み)がある特殊な袋ナットです。レンチでは締め付けられないような狭い場所でも、この「SS-UFOキャップナット」ならドライバー1本で締め付けることができます。 スペース上、六角ナットが締めづらい設計の場合や、小さくて狭い場所や作業性の向上を考えたい場合などに、ご検討ください。 頭部形状は、なべ(十字穴)とトラス(十字穴)の2種類があります。 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
軟質素材のお助け部品!座屈や割れから守ります。どんな形状も、まずはご相談ください。
樹脂などの軟質素材の締結で、素材の座屈や割れを防ぐために使用するのが「カラー」などの金属部品です。 たとえば、樹脂孔に金属カラーを挿入し、ボルトなどで締結した時の座屈、陥没、割れなどを防止します。 第一工業では、さまざまな材質・形状・種類のカラー、ブッシュ、スペーサーなどを製造しています。 円筒形、つば付き(フランジ)・・・など、さまざまな形状があります。 どんな形状も、まずはお問合せください。 ボルトもナットも製造するねじのスペシャリストとして、要件に合わせて部品をご提案いたします。ぜひご相談ください。 お客様のご要望に合わせた製品を、日本、中国、インドで製造・販売しています。 材質、納期、価格等の詳細もお気軽にお問合わせください。
樹脂などの軟質素材の締結で、素材の座屈や割れを防ぐために使用するのが「カラー」などの金属部品です。 たとえば、樹脂孔に金属カラーを挿入し、ボルトなどで締結した時の座屈、陥没、割れなどを防止します。 第一工業では、さまざまな材質・形状・種類のカラー、ブッシュ、スペーサーなどを製造しています。 円筒形、つば付き(フランジ)・・・など、さまざまな形状があります。 どんな形状も、まずはお問合せください。 ボルトもナットも製造するねじのスペシャリストとして、要件に合わせて部品をご提案いたします。ぜひご相談ください。 お客様のご要望に合わせた製品を、日本、中国、インドで製造・販売しています。 材質、納期、価格等の詳細もお気軽にお問合わせください。
3枚羽根が安定したゆるみ止め効果を発揮!高強度のフリクションリングにより、繰り返し使用も可能!【大阪フォーミング株式会社製】
第一工業の取り扱う『E-LOCKナット』は、3枚羽根仕様でゆるみ止め機能を高め、繰り返し使用に耐えうる強度も備えたナットです。 2枚羽根の従来品の場合、ねじの谷間に1枚が入り込み機能しなくなるため【実質1枚】でのゆるみ止め状態となり安定性に不安がありますが、3枚羽根仕様の本製品は、【実質2枚】でねじの安定性を高めます。 また、振動による耐久試験の結果、本製品では3枚のフリクションリングに変形が見られず、ばねの効果が持続するため繰り返し使用に耐えうる事が証明されています。 (ゆるみ防止機能の高い他社製のナットには、変形が発生。) 【特長】 1)3枚羽根で、従来品に比べ安定したゆるみ止め効果を発揮 2)締め付け軸力が低下しても、早期の脱落を防止 3)強度があり、繰り返し使用に耐える ★本製品は、大阪フォーミング株式会社の製品です。 下記リンクより、大阪フォーミングの取り扱い製品をご覧いただけます。
第一工業の取り扱う『E-LOCKナット』は、3枚羽根仕様でゆるみ止め機能を高め、繰り返し使用に耐えうる強度も備えたナットです。 2枚羽根の従来品の場合、ねじの谷間に1枚が入り込み機能しなくなるため【実質1枚】でのゆるみ止め状態となり安定性に不安がありますが、3枚羽根仕様の本製品は、【実質2枚】でねじの安定性を高めます。 また、振動による耐久試験の結果、本製品では3枚のフリクションリングに変形が見られず、ばねの効果が持続するため繰り返し使用に耐えうる事が証明されています。 (ゆるみ防止機能の高い他社製のナットには、変形が発生。) 【特長】 1)3枚羽根で、従来品に比べ安定したゆるみ止め効果を発揮 2)締め付け軸力が低下しても、早期の脱落を防止 3)強度があり、繰り返し使用に耐える ★本製品は、大阪フォーミング株式会社の製品です。 下記リンクより、大阪フォーミングの取り扱い製品をご覧いただけます。
「塑性加工」と「切削加工」の組み合わせ!
金属加工には、鋳造加工(鋳物)・塑性加工(鍛造・圧造・転造)・板金加工(プレス・絞り)・切削加工(旋盤・フライス・ドリル)・研削加工(研磨・グラインダー)・接合加工(溶接・ろう付け)などの様々な加工方法があります。 今回はその中で弊社の得意とする「塑性加工」と「切削加工」の組み合わせを紹介します。 弊社の鋲螺事業部では、塑性加工の「冷間圧造」と切削加工の「両端面化工機」を組み合わせ、四輪(自動車)の防振金具を生産しており、冷間圧造だけでは加工の難しい、より精度・難度の高い製品を低価格で提供しています。 またその他、「冷間圧造」+「NC旋盤」等の組み合わせにより、四輪(自動車)のトルコン部品等も生産しており、お客様より好評を頂いております。
金属加工には、鋳造加工(鋳物)・塑性加工(鍛造・圧造・転造)・板金加工(プレス・絞り)・切削加工(旋盤・フライス・ドリル)・研削加工(研磨・グラインダー)・接合加工(溶接・ろう付け)などの様々な加工方法があります。 今回はその中で弊社の得意とする「塑性加工」と「切削加工」の組み合わせを紹介します。 弊社の鋲螺事業部では、塑性加工の「冷間圧造」と切削加工の「両端面化工機」を組み合わせ、四輪(自動車)の防振金具を生産しており、冷間圧造だけでは加工の難しい、より精度・難度の高い製品を低価格で提供しています。 またその他、「冷間圧造」+「NC旋盤」等の組み合わせにより、四輪(自動車)のトルコン部品等も生産しており、お客様より好評を頂いております。
リヘッダー機による、複雑形状の圧造加工を実現しました!
金属加工には、金型を用いて塑性変形させる冷間圧造加工(以下、ヘッダー加工)と呼ばれるものがあります。 ヘッダー加工は金型成形により、切削加工に比べて材料ロスが非常に少なく、安定した精度と生産スピードに強みがあり、ボルト・ナット等の大量生産に適しております。 しかしながら、中凹形状などの複雑形状になると切削加工が必要でした。 弊社はリヘッダー加工機(割型成形機)を導入し、ヘッダー加工後の半製品を再度、割型で冷間圧造加工し、複雑形状を成形することで、切削加工を廃止するネットシェイプ加工を可能にしました。 ヘッダー機・リヘッダー機の組み合わせにより、複雑形状への加工効率が向上したため、大量生産の対応を提案できます。また切削工程で出る材料の廃棄コストも抑えられるため、コストを低減できます。
金属加工には、金型を用いて塑性変形させる冷間圧造加工(以下、ヘッダー加工)と呼ばれるものがあります。 ヘッダー加工は金型成形により、切削加工に比べて材料ロスが非常に少なく、安定した精度と生産スピードに強みがあり、ボルト・ナット等の大量生産に適しております。 しかしながら、中凹形状などの複雑形状になると切削加工が必要でした。 弊社はリヘッダー加工機(割型成形機)を導入し、ヘッダー加工後の半製品を再度、割型で冷間圧造加工し、複雑形状を成形することで、切削加工を廃止するネットシェイプ加工を可能にしました。 ヘッダー機・リヘッダー機の組み合わせにより、複雑形状への加工効率が向上したため、大量生産の対応を提案できます。また切削工程で出る材料の廃棄コストも抑えられるため、コストを低減できます。
<ねじのつくり方教えます>ねじの材料から加工法、検査、評価試験などねじ作りのすべてが分かる技術資料を無料進呈します。
ねじは輸送機器や構造物などさまざまな機械に使用されていますが、ねじがどのように作られているか、ご存知でしょうか? 見た目にシンプルなねじ部品も、用途や目的によって、材料、加工法、検査法など、さまざまな特徴を持っています。 使用用途に合うねじ選びをするためには、それぞれの製造プロセスの特徴や、検査、評価試験について知っておくことが重要です。 ねじの周辺技術の教科書シリーズでは、ねじ作りに関する技術を分かりやすく説明します。 ねじ選びで悩んでいる方、ねじ作りに関する技術について知りたい方は、PDF資料をご覧ください。お問合せもお気軽にどうぞ。
ねじは輸送機器や構造物などさまざまな機械に使用されていますが、ねじがどのように作られているか、ご存知でしょうか? 見た目にシンプルなねじ部品も、用途や目的によって、材料、加工法、検査法など、さまざまな特徴を持っています。 使用用途に合うねじ選びをするためには、それぞれの製造プロセスの特徴や、検査、評価試験について知っておくことが重要です。 ねじの周辺技術の教科書シリーズでは、ねじ作りに関する技術を分かりやすく説明します。 ねじ選びで悩んでいる方、ねじ作りに関する技術について知りたい方は、PDF資料をご覧ください。お問合せもお気軽にどうぞ。
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お問い合わせ
※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。
第一工業株式会社 鋲螺事業部(ネジ・ボルト・ナット等締結部品 製造販売. 静岡県浜松市)