インボイス制度(適格請求書等保存方式)は、
より正確な適用税率や消費税額等を伝えるために行われる改正です。
◇どんな内容なの・・?
「売り手」となる企業や個人事業主等が「登録番号」を取得し、
「買い手」への区分記載請求書に、この「登録番号」や「適用税率」「消費税額等」を記載する必要があります。
また、両者に7年間の保管が義務付けられています。
◇記載の変更をしないどうなるの?
「買い手」は今の税控除を受けられない可能性が出てきます。
「売り手」は変更をしないことにより販売機会を損なう可能性があります。
◇時期は?
登録申請 2021年10月1日~ 「売り手側」が税務署へ登録番号申請
制度施行 2023年10月1日~
◇国税庁の公式説明会があります!
日付:9月30日(木)11:00~、15:00~
内容:インボイス制度の基本的な仕組みについて
定員:各回定員100名 ※先着順
形式:オンライン
申込:9月9日(木)10:00~9月23日(木) 本日開始!!
現在公式HP上、最後の説明会となります。下記関連リンクよりご確認ください!
関連リンク
- 引用先:国税庁 インボイス制度の説明会URL
国税庁より、インボイス制度の基本的な仕組みについての説明会がオンラインで開催されます。スケジュールの下 >>申込サイト(外部サイト)<<よりご覧ください。
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