古河電気工業株式会社

機能樹脂エンジニアリング営業部

2023-03-08 00:00:00.0
アンテナ・センサと照明の融合を低誘電微細発泡樹脂材料が実現

低誘電微細発泡樹脂材料によりアンテナ・センサと照明の融合を実現した世界

低誘電微細発泡樹脂材料によりアンテナ・センサと照明の融合を実現した世界

アンテナ・センサと一体化した照明の模式図

アンテナ・センサと一体化した照明の模式図

製品ニュース   掲載開始日: 2023-03-08 00:00:00.0

・高速通信、IoTの時代には、アンテナ機器やセンサが大量に導入され、都市景観が損なわれます。
・電波透過性・光反射性・光拡散性に優れた超微細発泡樹脂(MCP)を照明用反射板として利用し、背後に無線基板を配置することで、アンテナ・センサが一体化した照明を開発でき、都市景観の向上を実現できます。

【超微細発泡樹脂材料(MCP)の特長】
1. 低誘電樹脂材料を発泡させる事で、材料の比誘電率Dk、誘電正接Dfが低下し、電波透過性の更なる向上が望めます。特に当社独自の超微細発泡樹脂(MCP)では、μmサイズの気泡を形成可能で、高周波電波にも良好な電波透過性が得られます。
2. 発泡させる事で、材料密度が低下し、軽量な材料が得られます。
3. 発泡樹脂材料は、樹脂と気泡の界面で光が反射します。特に当社独自の超微細発泡樹脂(MCP)では、気泡径を微細にする事で、材料表面近傍で光反射が繰り返し、材料内への光透過を抑制する事で、優れた光反射性を示します。可視光領域に加えて赤外線領域でも高い反射率を示します。
4. 超微細発泡樹脂(MCP)は、加工性に優れており、シート形状からの成形・抜き加工が可能です。

関連製品情報

超微細発泡光反射シート『MCPET / MCPOLYCA』
超微細発泡光反射シート『MCPET / MCPOLYCA』 製品画像
LED光源の諸問題を解決!間接照明に適した次世代反射板!

『MCPET / MCPOLYCA』は、直径10μm以下の気泡を含む 超微細発泡樹脂シートです。 微細気泡構造によって世界最高クラスの反射率を持ち、高い剛性によって 自立性のある曲げ加工や成型加工といった二次加工も可能です。 用途:LED・蛍光灯器具の反射板(オフィス/店舗照明、看板、植物工場 液晶ディスプレイ、自動車内装)等、幅広い分野で使用されており、 最近では、間接照明用途での需要が拡大しております。 【間接照明用途での特長】 ■光の質の向上(グレア感の低減) ■拡散板の透過率をあげることによる光の取り出し効率の向上 ■LED光源の削減 ■器具の薄型化 ※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  必須
添付資料
お問い合わせ内容  必須
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

古河電気工業株式会社 機能樹脂エンジニアリング営業部