株式会社コネット 事業拠点:広島本社(広島県安芸郡)、関西営業所(兵庫県神戸市)、堺営業所(大阪府堺市)

2024-07-02 00:00:00.0

掲載開始日: 2024-07-02 00:00:00.0

カタログニュース

◆事例集◆ マニュアル・パーツカタログ制作事例集あります! ◆コネット◆240702

マニュアル・パーツカタログ・eラーニング制作の[株式会社コネット]です!

制作外注をご利用いただいたことがない企業様が持たれるのが、

・何を用意すればいいの?
・どんな風に進めるの?
・リードタイムはどれぐらい?
・どれぐらいの費用になるの?

という疑問です。
この「【事例集】コネット マニュアル・パーツカタログ[改善・外注]事例集」を見ればそんな疑問も解消しますよ!

下記のリンクからぜひどうぞ。

関連製品情報
【サンプル】技術文書のテクニカルライティング・リライトサービス 製品画像

技術文書を改善して、ものづくりビジネスのリスク低減!ブランド向上!技術継承!

――御社の技術文書はビジネスを円滑に動かしていますか…? ものづくりビジネスにおいては、マニュアルや製造手順書など様々な技術文書が必要になります。その“文章”は「何かを伝達するため」に書かれていますが、御社の技術文書は、正しく速やかに情報を伝達できているでしょうか…? ◆文書の品質が悪いと… ・ユーザーや作業者が内容を誤解し、最悪の場合クレームや事故につながる ・外国語に翻訳した際、意図しない内容になり、最悪の場合クレームや事故につながる ・読者の「読む気」を低減させ、必要な情報を読んでさえもらえない ・製品とメーカーに対する市場からの評価が低下する ・社内の技術共有や技術継承、標準化が進まない といったように、あらゆる場面でビジネスを阻害してしまいます。 コネットは「テクニカルライティング」技術によって、「誤解なく」「読みやすく」「分かりやすい」技術文書に生まれ変わらせます。 それにより、上記のようなリスクを低減するとともに御社のブランド力を向上、持続的な技術継承をサポートします。 詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

【作成事例集】取説・マニュアル・パーツカタログ 作成事例集 製品画像

コネットのマニュアル・パーツカタログの改善および外注事例を一冊にまとめました!

テクニカルドキュメントに関わるお困りごとはお客様によってさまざまです。 コネットは、そうしたお客様のお声を詳しくヒアリングし、長年の経験と技術によって解決してきました。 お客様のお困りごと解決の一助として、ぜひこの事例集をご覧ください! ◆CONTENTS ~事例紹介~ ・[特集]坂本モデル様 取扱説明書 リニューアル ・取説、作業マニュアル、販促動画、まとめておまかせ! ・内製の取説で客相が大忙し!リニューアルで大幅改善! ・サービスマニュアルの新規導入事例 ・古いパーツカタログをベースに新規作成 ~資料~ ・マニュアルができるまで ・マニュアル改善へのロードマップ ・動画マニュアルと紙マニュアルの比較 ぜひ「PDFダウンロード」してご覧ください。 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】

【取説改善事例】看護シミュレータの取説改善 ー(株)坂本モデル様 製品画像

特殊な製品について、いかにユーザーに分かりやすく説明し、問い合わせを減らすか… その改善内容と効果、価格をご紹介しています。

取扱説明書の改善事例をご紹介します。 ■お客様 株式会社 坂本モデル様 ■経緯 取説原稿を社内で作成していたが、ユーザー様からの問合せが多く、訪問などのサポートコストがかさんでいた。 ↓ サポートコスト低減のために、ユーザー様の誤用抑止や自己解決できる取説を検討。 ↓ 【コネットへご依頼】 ↓ 上記課題を改善すべくコネットが取説を企画、制作。 ■改善効果 ・誤用による製品の破損が約80%低減 ・トラブル等での問い合わせが約70%低減 ・サービス対応費が減少 ・ユーザー様による自己解決が増加 ・販売時に取説で使用説明することで販売促進 ★カタログにて詳しく説明しております。ぜひ「PDFダウンロード」してご覧ください。 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】

【事例紹介】自社製の取説で客相が大忙し!リニューアルで大幅改善! 製品画像

分かりにくい取説で迷うユーザーが続出! お客様相談室への問い合わせとクレームが、コネットのリニューアル取説で見事に減少!

取扱説明書の新規導入の事例をご紹介します。 ■お客様 大手弱電機械メーカー様 ■経緯 取説原稿を社内で作成していたが、「分かりにくい」とユーザーからの問合せやクレームがお客様相談室に多く寄せられ困っていた。 ↓ 新規製品の発売を機に、コネットへリニューアルを依頼。 ↓ 当該製品はもちろん、取扱製品全般や使われ方についても広範にリサーチを実施。 ↓ 過去の取説の問題点を明確化、背景・使用に沿った新しい取説構成と完成サンプルを提案。 ↓ コネットが取説を制作、完成。 ↓ 製品を発売、取説に関するクレーム、問合せが減少。 ■改善効果まとめ ・リサーチに基づく確かな取説企画とコンセプト立案 ・テクニカルライティングとテクニカルイラストにより分かりやすい取説に ・読者にストレスを与えない紙面デザインを提案、クレーム発生を抑制 ・お客様相談室などユーザー窓口や保証関連のリスク低減、応対の時間削減 ★カタログにて詳しく説明しております。ぜひ「PDFダウンロード」してご覧ください。 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】

【事例紹介】取説、作業マニュアル、販促動画、まとめておまかせ! 製品画像

新製品の技術ドキュメントはもちろん、動画まで一括でご依頼することで制作外注を一本化! 手間をかけずに統一品質を実現!

新製品発売に際して、取説、作業マニュアル、そして販売促進のための紹介動画を一括で制作委託いただいた実例をご紹介します。 ■制作物 化学設備の取扱説明書、作業マニュアル、販促動画 ■経緯 新製品の作業マニュアルでお引き合い ↓ 取説、販促動画も必要となり、実績のある弊社へご発注 ↓ すべてのドキュメントを考慮した取材・ヒアリングを敢行 ↓ 手順や動画の見せ方をご提案 ↓ 制作・納品 ■メリット ・制作外注を1社に絞ったことで、取引立ち上げ、取材説明など、外注管理の手間を最小限に ・取材データを各制作物に流用でき、効率的な制作を実現 ・製品情報や改訂情報を一括で各制作物にスピーディーに反映 ・制作物間の表記・表現を統一でき、分かりやすいドキュメントを提供 ・上記効率化によりトータルコストを低減 ★カタログにて詳しく説明しております。ぜひ「PDFダウンロード」してご覧ください。 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】

【事例紹介】サービスマニュアルの新規導入事例 製品画像

製品の拡販にサービスマニュアルが追い付かない! コネットへのご依頼でバックオーダーを解消!

サービスマニュアル制作委託の導入事例をご紹介します。 ■お客様 大手弱電メーカー様 ■経緯 製品の販売が好調で高機能・多品種拡販 ↓ サービスマニュアルを内製していたが、工数とノウハウが追い付かず200製品超のバックオーダーが発生 ↓ 【コネットへご相談】 ↓ 企画提案を行い採用・ご発注 ↓ 開発中新製品のサービスマニュアルとバックオーダー分を並行して制作 ↓ 2年後にバックオーダーを解消、修理体制の構築に寄与 ■主な制作内容 ・CADデータから、故障箇所特定のための回路図、基板図を作成 ・製品分解図の作成 ・製造用資料をもとに分解組立手順書を作成 ・部品表資料をもとに補修部品リストを作成、上記各図面と部番にて連携 ・調査または資料より各種調整手順書を作成 ・その他修理用図面の作成 ・ページ編集 ・印刷、製本 ★カタログにて詳しく説明しております。ぜひ「PDFダウンロード」してご覧ください。 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】

【活用例】既存マニュアルのリニューアルで使いやすさ向上! 製品画像

せっかく作ったマニュアルが分かりにくくて誰も使わない… そんなマニュアルをリニューアルして「使える」マニュアルへ大変身!

「社内の設計者が一番よく分かってるんだから、マニュアルも任せている」 「手順書はベテラン社員に作ってもらってますよ」 「テンプレートや作成ソフトを導入したけど、どうもわかりにくくて…」 これらはマニュアルに関してよく聞くお悩みです。 そして、ただでさえ忙しい担当者の時間を割いて作成したマニュアルが、活用されずに放置され… とてももったいない話です。 コネットにご依頼いただければ、そうしたマニュアルを分かりやすくリニューアル作成いたします! ◆特長 ・取扱説明書、取付説明書、整備書、Webなど様々なマニュアルに対応 ・詳しいヒアリングと調査にもとづく的確な改善案をご提案 ・お客様の使用環境に合わせた多様なフォーマットで作成可能 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】 ※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自動車用品・車載機器の取付調査&マニュアル作成サービス 製品画像

自動車整備士資格を持つスタッフが対応! 取付検討取材からマニュアル完成まで一貫して制作いたします!

コネットは自動車関連のマニュアル・ドキュメントの制作実績を豊富に持っております。カー用品の取付マニュアルからサービスマニュアル、修理要領書など、純正・市販含め、国内大手様とお取引しております。 カー用品のマニュアルを作るにあたって大きな問題になるのが、取付手順の作成です。自動車整備の観点から、安全性や作業性を考慮したものにしなくてはなりませんし、業界特有の資料体系に精通している必要もあります。 コネットでは、自動車整備士資格を持ったライターが各拠点に在籍、全国各地へ赴き制作にあたっています。配線類の取り回しや、部品の取外し・取付け方法を実車にて検討・提案いたします。 ◆特長  ・自動車の専門知識と技能を持ったスタッフが対応  ・取材からマニュアル完成までフルサポート 【神戸、広島、大阪の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】 ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

修理要領書・サービスマニュアルの作成 製品画像

様々な工業製品の修理要領書・サービスマニュアルを作成いたします!

製品をユーザーに快適かつ安全に使用していただくためには、アフターサービスは欠かせません。多くの企業様にとってサービス活動における修理技術の確立と均質化、そして人材教育は悩ましい問題になっています。 これらの問題の解決策として、修理要領書やサービスマニュアルは大きな力を発揮します。 コネットでは、さまざまな工業製品について制作実績を持っており、実用的で分かりやすいドキュメントとなるよう企画構成し、幅広く提案・作成しています。 サービスマンにとって役に立つドキュメントを実現するため、綿密な取材と分析により技術内容を踏まえたうえで最適なコンテンツを作成いたします。 顧客満足の基礎となるアフターサービス活動をより良いものにするため、ぜひコネットにお任せください。 ◆特長  ・技術内容を踏まえた分かりやすいドキュメントを作成  ・企画からマニュアル完成までフルサポート 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】 ※詳しくは、お問い合わせください。

技術マニュアル作成 製品画像

長年培われたイラスト技術とテクニカルライティング技術で、分かりやすいマニュアルを提供!

製品の高機能化やユーザー保護意識の高まり、またナレッジ共有や技術伝承など、各方面でマニュアルへの期待が高まっております。コネットでは、各種マニュアルの作成を承っております。 ・取扱説明書(取説) ・取付要領書 ・施工マニュアル ・サービスマニュアル ・作業マニュアル ・整備書 など、豊富な実績があります。 当社のテクニカルライターとテクニカルイラストレーターが分かりやすいマニュアルを提案。企画から編集までトータルで作成いたします。多言語翻訳にも対応しております。 ◆特長  ・テクニカルライティング技術による正確で分かりやすいマニュアル  ・テクニカルイラストを始めとしてさまざまなイラストに対応  ・企画から、原稿、編集まで、トータルで対応 【大阪府(堺市)、兵庫県(神戸市)、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】 ※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

【サンプル進呈中!】マニュアル目次構成表 製品画像

マニュアル制作時に使用する「目次構成表」をご紹介。サンプルのダウンロードもあります!

取扱説明書(取説)や、マニュアルを制作する際、本文の執筆を始める前に「目次構成表」というものを作成します。これにより、掲載される内容(トピック)とその概要を把握、管理することができます。 トピックリスト、タイトルリスト、プロット、目次表、構成案、などと呼ばれたりもします。 こうした管理表を作ることによって、マニュアル全体での説明の流れが包括的に管理できるため、トピックの前後関係が整理できたり、説明漏れを防げたり、重複を避けられたりします。 分かりやすいマニュアルを作るためには欠かせないものです。 下記のカタログページからサンプルデータ(入力例)をダウンロードいただき、マニュアル企画時にお役立てください。もちろんこのフォーマットで作成した表を、弊社へのご依頼・お問い合わせにもお使いいただけます。 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】

【資料】マニュアル改善へのロードマップ 製品画像

マニュアル改善する際の工程と期間をご紹介!

マニュアルの改善を行う場合、すぐさま実内容の作成をスタートするわけではありません。きちんと分析したうえで計画的に進めていかないと、改善効果が出ないばかりか、無駄なコストがかかってしまいます。 ここでは、マニュアル改善プロジェクトを進めるうえでのロードマップをご紹介しております。 マニュアル改善のみを単独で行う場合は良いのですが、実際にリリースする取説の作成とマニュアル改善を同時に行う場合は、十分なリードタイムを設定しておかないと、開発のスケジュールを圧迫したり、改善が不十分になったりと、満足な効果が得られない結果となってしまいます。 資料をダウンロードいただき、改善プロジェクトの工程と期間をご確認ください。 ■ロードマップの概要  1.分析・評価  2.コンセプトと目次案  3.環境仕様の決定  4.サンプル作成  5.ルール策定 ★カタログにて詳しく説明しております。ぜひ「PDFダウンロード」してご覧ください。 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】

【事例紹介】古いパーツカタログをベースに新規作成 製品画像

オリジナルデータがなくても大丈夫!現代仕様にアップデートして新規作成できます!

パーツカタログ制作委託の導入事例をご紹介します。 ■お客様 大手輸送機械メーカー様 ■経緯 前回の製造が数十年前となる製品で、パーツカタログの作成ノウハウを知る人材が退職 ↓ パーツカタログ実績の豊富な【コネットへご相談】 ↓ 企画提案を行い採用・ご発注 ★カタログにて詳しく説明しております。ぜひ「PDFダウンロード」してご覧ください。 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】

【活用例】多品種小ロット製品のパーツカタログもおまかせ! 製品画像

コネットならではの制作技術でバリエーションの多い製品でも高コスパなカタログを作成します!

パーツカタログ作成を外部委託する際によく懸案事項となるのが、「多品種小ロット」の製品の場合です。各顧客向けにベースモデルの一部仕様違いが多数展開されるケースがあります。 ◆よくある疑問 Q-1 シリーズで委託した場合、高額になりませんか? A-1 ベースモデルを起点に、差分に基づいて展開作成するので、最小限のコストで済みます。 Q-2 差分リストなどを準備しないといけないのではないですか? A-2 コネットで差分リストを作成のうえ作業するので大丈夫です。お客様にご負担をかけないよう作成いたします。 Q-3 一度委託してしまうと、社内作成や、他業者委託時にデータ流用できないのではないですか? A-3 ご要望に応じ、汎用性のある形式で作成し、また編集用データのご提供もできますのでご安心ください。 このように、コネットでは多品種小ロットの製品でも、リーズナブルかつフレキシブルな制作サービスを提供しております。ぜひご検討ください。 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】 ※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

【活用例】散在している部品情報を一元化してカタログとして再生! 製品画像

紙データや異なるファイル形式など管理のしづらい部品情報をパーツカタログとしてデジタル化・一元化することで運用効率を飛躍的に向上!

『パーツカタログ』は、機械を構成する膨大な部品の中から修理に必要な交換部品を注文するために使用されるマニュアルです。 コネットはこれらをデジタル化し、電子パーツカタログ(EPC)として「わかりやすく」「検索性に優れた」「管理しやすい」実用的なカタログに再構築して提供できるノウハウを持っています。 業務運用に適切な形式に一元化・統合し、部品/商品データとして永続的に活用可能です。 ◆パーツカタログにするメリット ・会社資産として管理・運用できる ・設計変更があっても低コストで修正可能 ・補修部品などの管理が行える ・関連企業にもデータを提供できる ・部品違いの同等商品にも展開できる 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】 ※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

パーツカタログ作成 製品画像

経験豊かなスタッフが迅速に、正確なパーツカタログを提供いたします!

パーツカタログの作成を承っております。 複雑な図面から部品構成や形状を正確に理解し、頻繁な設計変更でも くまなく折り込む技術があります。また図面を読み解くだけでなく、 写真や現物取材からの作成など、様々な状況に対応できる体制を整えています。 ◆特長  ・50年の実績に基づく高い技術で高精度なカタログを作成  ・3Dデータのご提供でさらに効率化が可能  ・テクニカルイラスト1級資格者在籍、確かな作図技術  ・各種画像形式、SVG、PDF、Excelなど ご要望に合わせたデータで納品  ・紙媒体、電子媒体いずれにも対応 【大阪府、兵庫県、広島県(本社)の各事業拠点が対応。全国どこでも対応できます!】 ※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

【コラム】サービス品質向上の影の立役者、パーツカタログ(1/3) 製品画像

おろそかにできない「サービス品質」。それを支えるパーツカタログの重要性と難しさをご紹介します。

機械製品を製造販売する場合、必ず付きまとうのが修理対応です。 メーカー様にとっては、利益を生まない修理サービスは、できるだけコストを抑えたい業務ではありますが、ユーザーからの評価においては「修理サービス」の品質は重要なポイントです。「モノはいいけど修理サービスがね…」という評価が市場で定着してしまうと、せっかく良い製品を作っていても、販売に悪影響を与えかねません。 修理サービスにおいて必要なテクニカルドキュメントは、「パーツカタログ」、「サービスマニュアル」などです。これらが用意されているか、使いやすいかどうかがサービス品質を左右するので、きちんと整備して運用することはとても大切なことです。 パーツカタログは、製品の修理をする際に必要な交換部品を調べるためのドキュメントです。主にパーツリストと部品のイラストで構成されています。一見ただの部品リストに見えますが、意外に作るのがやっかいなドキュメントなんです。 (2/3 につづく)

【コラム】「分かりやすい」ってどういうこと?(1/4) 製品画像

マニュアル類のお困りごとで多い「自社製のマニュアルが分かりにくい」━。 「分かりやすくするノウハウ」をチョットだけご紹介。

マニュアル類のお困りごとでもっとも多いのが「社内で作成したマニュアルが分かりにくくて困っている」というものです。 これを「分かりやすく」作り直してほしい、というご要望です。 さて、ここで問題になるのは「分かりやすい」とはどういうことか、です。 とてもあいまいな言葉ですよね。 「分かりやすい」マニュアルを作るための要件をまとめてみました。 ■■■「分かりやすい」の要件とは…■■■ 【1】マニュアルの章立てが適切に組まれている マニュアルは、(特殊な場合を除いて)ユーザーが製品入手してから、製品ライフの終わりまでをフォローするものになります。マニュアルの章立て(目次、トピックの分け方、まとめ方や順序)はユーザーが製品の使用において「いつ、どんなことをしてもらうか、どんなことが発生するのか」に配慮して構成する必要があります。 例えば、「お手入れ」の説明が「操作方法」より前にあったりしたらおかしいですよね。 (2/4 につづく)

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