株式会社樋口商会

2017-11-28 00:00:00.0

掲載開始日:2017-11-28 00:00:00.0

セミナー・イベント

第31回プラントショー INCHEM TOKYO 2017 に出展しました!

ご多忙中ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
お陰様でセミナーも多くの方にご参加いただき、大盛況のうちに終了することができました。

ご覧いただきました展示品やカタログ、会期中の出展者セミナー『粉体のハンドリングにおける防爆・防毒対策』についての資料、ご不明点は下記までお気軽にお問合せください。
また、会期中頂戴したお問合せに関しましては順次対応させていただきます。

セミナーやその他商材に関するご質問等は、弊社営業担当もしくは下記よりご連絡賜れば幸いです。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

開催日時 2017年11月20日(月) ~ 2017年11月22日(水)
10:00 ~ 18:00
(最終日は5時まで)
会場 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

【セミナー会場】
《東3ホール》セミナー会場A

【ブース番号】
《東3ホール》3G-10

参加費 有料
¥3,000(事前登録いただくことで無料となります)
技術セミナーの様子
技術セミナーの様子
関連製品情報
粉体輸送装置 PTSの製品画像です

粉塵爆発って何ですか?輸送先に可燃性液体が入っていても関係ありません!粉塵爆発の懸念から解放されましょう!

粉体を可燃性液体に溶かして加熱したい! ケース1 「粉体を投入してから可燃性液体を注入する。」       → 撹拌機が壊れた! ケース2 「可燃性液体が蒸発しない温度まで冷却してから粉体を投入する。」       → 冷却・再加熱の時間と電気代が…。 粉塵爆発するリスクがあるからこんなプロセスなんですよね? PTSを使えば輸送先が加熱された可燃性液体でも安全に粉体輸送ができます! 粉体の輸送でお困りの際は、お気軽にお問い合わせください!

CLFの製品画像です

粉体を封じ込めながら袋詰できるので異物混入のリスクが低減できます!

ヨーロッパでの粉体ハンドリングにおいては、暴露させない事が常識になりつつあります。これは、秤量・充填作業においても同様です。 DEC社とLUGAIA社のコラボレーション製品である、CLFとCLSを 利用すれば秤量・充填作業もコンテインメントに対応させるだけでなく、効率的に作業できます!

Safeport bagの製品画像です

特殊デザインのポートを採用し、シールしているライナーの上から取付可能に!コンテインメント対応のシングルユースシュート(バッグ)!

新開発のセーフポートは高い安全性、品質、汎用性を追求し、<1μg/m³のコンテインメント性能を実現します。 上流装置からバッグへの粉体、顆粒、錠剤などの排出、バッグから下流装置へ粉体、顆粒、錠剤などの投入をクローズドに行えます。 また上下ポートを連結させシュートとして使用することでディスポーザル(使い捨て)タイプのコンテインメントバルブとしても利用可能です。

粉体輸送装置 PTSの製品画像です

「装置の洗浄」や高活性薬品を扱う際の「封じ込め」にお困りではありませんか?

「ロット切り替え時の洗浄作業」 「防護服を着ながらの作業」 ・・・など、大変ですよね? PTSを使えば粉体のハンドリングが劇的に変わります! PTSは粉塵爆発対策にも対応した堅牢な構造で粉体を外に漏らしません。 周囲に粉塵が舞わないので、作業後の清掃作業の時間は劇的に短縮できます! PTSは液体も輸送出来ますので、WIP(CIP)にも対応可能です。 輸送元、輸送先は問いません。 例えば、 粉体を暴露させずに造粒機からインラインミルを通してコンテナへ輸送したりする事も可能です! 他の真空を利用した輸送機でも輸送できないような粉も運べる可能性があります。(反応槽への投入が安全に行えます。※ATEXにも完全対応) また、他のDEC社製品と組み合わせることで、より高いレベルの封じ込めにも対応が可能です。 粉体の輸送でお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。

トランスファーバッグの製品画像です

少量粉体の封じ込めハンドリングに最適!シングルユースのライナーバッグ!

スイス LUGAIA社のトランスファーバッグは用途に合わせて形状を変更可能。 グローブ付の2重ライナーバッグを利用すれば、前工程装置からの粉体排出⇒搬送⇒次工程装置への投入の一連の作業を封じ込めながら行えます。 シングルユースのため、洗浄や洗浄バリデーションに関する工程が省略可能! また、 治験薬等の少量ロット製造において、コンテナを利用しない事も検討してみませんか? コンテナが不要となる為、煩わしい洗浄に関する工程が一気に省略できるかもしれません! 封じ込めレベルを高くすることも可能なので、同じくLUGAIA社のセーフシールクリンプと組み合わせて使用することで高活性粉体のハンドリングも可能です。

タンクローリーは確実に接地されていますか? Earth-Rite RTRは確実に接地ができている事を保証できます!

Earth-Rite RTRはタンクローリー車両における充填/排出時にアース作業が原因となる事故を防ぐ事ができる装置です。 例えば、 タンクローリー車への充填作業時に、 ・作業者がアース線をタンクローリー車の誤った接地ポイントへ  接続した。 ・液体輸送中にアース線が外れてしまった。 このような場合、タンクローリー車両は15~50秒で10~30kVに帯電する可能性があります。この値は静電気を原因とする着火や爆発が起こるのに十分な値です。 Earth-Rite RTRは、アースの接続先が正しい事を確認し、接地抵抗が適切であるかを常に監視します。 もし、接続状態に問題が生じれば、内部接点出力により上位側へ発報可能(インターロック機能)です。この信号によりお客様の設備側でポンプを止めたり、サイレンを鳴らしたりする事が可能です。

液体の物性を変えずに加圧状態や高温状態など様々な配管中からサンプリング可能!

サンプリング時の液体の変質を防ぎたい! 封じ込めながら液体をサンプリングしたい! 加圧状態や高温状態の配管中から安全に液体をサンプリングしたい! サンプリングに関する問題を解決します。 豊富なオプションの組合せにより、様々な状況・環境下での液体サンプリングが可能です。 例えば・・・ 高温の液体   ⇒ 作業者保護のアダプタ 酸化する液体  ⇒ サンプリング容器内を事前に窒素置換可能 結晶化する液体 ⇒ ヒーティングジャケットを設置可能 減圧下の液体  ⇒ 注射器型のアダプタ サンプリングする液体の性質に合わせての材質変更や既存配管に合わせての接続方法変更(JISフランジ接続、フェルール接続など)も可能です。

反応槽からのサンプリングでマンホールを開ける必要なし! 槽内のコンディションを変えずに封じ込めながらサンプリング可能!

反応槽から安全に液体をサンプリングしたい! サンプリング時の液体の変質を防ぎたい! 封じ込めながら液体をサンプリングしたい。 サンプリングに関する問題を解決します。 豊富なオプションの組合せにより、様々な状況・環境下での液体サンプリングが可能です。 サンプル容器の窒素置換も可能です。 反応槽からサンプリングするにはマンホールを開けるしかない・・・ BIARの反応漕サンプリングシステムならマンホールを開ける必要はありません。安全かつ効率的にサンプリングが可能です。 電動ポンプを使用せず圧縮空気で動作する為、防爆エリアでの使用も問題ありません。

最大容量約600ℓ!省スペースで、洗浄及び洗浄バリデーション不要!

Tisza Textil社のMinibagはシングルユースタイプのフレキシブルコンテナです。 このコンテナは、錠剤や粉体を入れるバッグ部分 + フレームで構成されており、シングルユースのバッグ部分を付け替えて使用します。 バッグはアウターバッグとインナーライナーから成る2重構造です。 フレームは既存自動倉庫での使用にも対応可能です。 複数の製造拠点でフレームを共有化すれば、サイト間移動はバッグ部分の移動だけで済み、輸送も往路便のみで済みます。 リジッドコンテナと異なり、洗浄及び洗浄バリデーションに必要なコストや時間を削減でき、イニシャルコストの大きなコンテナ洗浄機の購入も必要ありません。 また、オプションでフレームを折り畳み式にすることも可能で、未使用時にはコンパクトに畳んで収納でき、工場内の貴重なスペースを無駄にしません。

異物混入を防ぎ、安全にサンプリング可能。カットサンプル機有り!

異物混入を防ぎながら、物性を変えずに液体のサンプリングが可能です。反応漕からのサンプリングでマンホールを開ける必要なし!

安全に液体をサンプリングしたい! サンプリング時の液体の変質を防ぎたい! サンプリングに関する問題を解決します。 豊富なオプションの組合せにより、様々な状況・環境下での液体サンプリングが可能です。 サンプル容器の窒素置換も可能です。 反応槽からサンプリングするにはマンホールを開けるしかない・・・ BIARの反応漕サンプリングシステムならマンホールを開ける必要はありません。安全かつ効率的にサンプリングが可能です。 電動ポンプを使用せず圧縮空気で動作する為、防爆エリアでの使用も問題ありません。  

BIAR社の『リキッドサンプリングシステム』は、高温・加圧下の配管や反応中の反応槽から 「高温の液体

高温・加圧下の配管や反応中の反応槽からサンプリング可能!酸化リスクや毒性のある液体もOK!

BIAR社の『リキッドサンプリングシステム』は、高温・加圧下の配管や反応槽から 「高温の液体」「毒性のある液体」「酸素と反応してしまう液体」などを 安全&効率的にサンプリングできるシステムです。 異物混入を防ぎ、物性を変えずに液体のサンプリングが可能になります。 さらにバルブの構造がひと目で分かるカットモデルもご覧いただけます。 【特長】 ■圧縮空気で動作。電動ポンプが要らず防爆エリアでも使用OK ■化学や医学の分野に最適 ■空気に触れさせずに液体をサンプリング可能 ■排出先アクセサリの共有可能 ■材質はSUS316L、ハステロイ、PFAコーティングなど変更可能 ※詳しくはカタログダウンロード、もしくはお問い合わせください。

セーフシールクリップの製品画像です

ダブルタイ&カット作業が一人で簡単に実施できます。

セーフシールクランプはチューブ状のポリ袋の結束・切断を効率的に 行うクリップです。OEB5レベルの封じ込め性能があります!

CLSの製品画像です

粉体を封じ込めながら袋詰できるので異物混入のリスクが低減できます! CLFと併せてご使用ください!

ヨーロッパでの粉体ハンドリングにおいては、暴露させない事が常識になりつつあります。これは、秤量・充填作業においても同様です。 DEC社とLUGAIA社のコラボレーション製品である、CLFとCLSを 利用すれば秤量・充填作業もコンテインメントに対応させるだけでなく、効率的に作業できます!

粉体混合装置 PTS-Batchmixerの製品画像です

スイスDEC社のPTS技術により原料を装置内で循環させる事により混合を行う装置で薬液洗浄にも容易に対応できます。

バッチミキサーは回転する構造がないスイスDEC社の粉体輸送技術を応用した新しいコンセプトの混合装置です。原料の投入から排出まで完全インラインも実現可能です。また、液体の輸送も可能なので洗浄も容易です。

簡易アイソレータ DCSの製品画像です

粉体輸送装置PTSと一緒にご使用頂ける移動可能な簡易アイソレータです。

作業者はグローブを通してハンドリングするため特別な衣類を着用することなく安全に作業でき、その暴露濃度はPTSとの組み合わせで完全なクローズドラインを実現出来ます。 従来から使用されているアイソレーターと比較するとコスト面、外部環境に影響されない設置の柔軟性、処理量が制限されないという点で大きなメリットがあります。

関連カタログ

大量の医薬品粉体を完全防護服なしでハンドリングできます。

完全防護服を着た2名の作業者が50kgのドラムに入った医薬品粉体を合計700kg、反応槽へ手で投入していました。 また、次バッチの仕込みを行う場合でも、溶媒が大気中に放出されるのを防ぐ為、反応槽が完全に乾くまでマンホールを開ける事は出来ない工程でした。 この工程をPTSを使用して改善しました。

マルチパーパース工場への対応も可能です。

複数のメーカより受け入れた多種多様な粉体(非常に毒性が高い粉体(EPAカテゴリ3,4)や爆発性粉体)をハンドリグし、様々な問題から、GMPに適合させる事が出来なかったプラントをDEC社のアプリケーションで解決することができました。

タンクローリーは確実に接地されていますか? Earth-Rite RTRは確実に接地ができている事を保証できます!

Earth-Rite RTRは ・アース線の接続先がタンクローリの正しい接地接続先以外に接続した  場合、インターロックを解除しません。 ・タンクローリの正しい接地接続先に繋がっていても、液体輸送中に  アース線が断線したり、ワニ口が外れてしまった場合、  直ちにインターロックが機能します。 ・接地設備側に問題が生じた場合でもインターロックが機能します。 接地さえ確実に出来ていたら起こらない、静電気を原因とする着火や 爆発事故を未然に防ぎます。

粉体を封じ込めながら袋詰できるので異物混入のリスクが低減できます! CLSと併せてご使用ください!

OEL < 1 μg/m³の 封じ込め能力! CLSはチューブ状になったポリ袋を必要な量だけ引出して使用します。その為、装置の排出部から袋までが連続した状態となり、粉体が暴露する事はありません。

粉体を封じ込めながら袋詰できるので異物混入のリスクが低減できます! CLFと併せてご使用ください!

OEL < 1 μg/m³の 封じ込め能力! CLSはチューブ状になったポリ袋を必要な量だけ引出して使用します。 その為、装置の排出部から袋までが連続した状態となり、粉体が暴露する事はありません。 ISO5(クラス100,000 )または、ISO7(クラス10,000,000 )のクリーンルームでCLSライナーは製造され、パーケージングされます(非クリーンルームも可)。 すでにお使いのポリ袋材質を変更したくない場合は、折り畳み作業のみの受託も可能です。

異なる包装形態や異なる粉体へ柔軟に対応できます。

ミキサへ3種類の粉体を輸送する工程がありました。顔料が入ったフレコンバックからは、ロードセルとスクリューコンベアを組み合わせて階下から階上へ輸送、それ以外はミキサのマンホールから直接投入されていました。 この工程をPTSを使用して改善しました。

可燃性粉体でも防護服なしで作業できます。

人手により可燃性粉体を濾過装置よりコンテナ(バケツ)等へ排出し上の階に設置されたコニカルドライヤの投入口へ輸送している工程でした。 また、作業者は防護服の着用が必要でした。 この工程をPTSを使用して改善しました。

空気中の水分と反応してしまうような粉体でも安全に輸送できます。

塩化アルミニウムを5barに加圧された反応槽へ輸送する工程でした。反応により熱・塩素ガスが発生するので、反応槽への投入は正しくコントロールする必要がありました。 この工程をPTSを使用して改善いたしました。

スラリ化せずに可燃性溶媒で満たされた反応槽へ安全に輸送できます。

溶媒で満たされた反応槽へ粉体を直接投入する事は安全性(爆発防止)の観点から実施出来ない工程でした。その為、3種類の粉末を混合タンクへ投入・スラリ化させた後、ポンプを使用して反応槽へ輸送していました。 この工程をPTSを使用して改善いたしました。

水と反応し水素を発生する紛体も安全に輸送できます。

水で満たされている反応槽へ水と反応し水素ガスを発生する粉体を輸送する工程があり、爆発を防止する為には反応槽へは酸素が入らないようにする必要がありました。 この工程をPTSを使用して改善いたしました。

粉体サンプリングの自動化が行えます。

真空乾燥機から高活性紛体のサンプリングを行う為、作業者は防護服を 着用し高所でサンプリング作業を実施ししていました。 サンプリング棒を使用した従来の方法では、真空状態の真空乾燥機からは、サンプリング出来ませんでしたが、この改善により効率よく・安全にサンプリングが出来るようになりました。

溶剤を含む紛体粉体も安全に輸送できます。

溶媒を含んだ粉体は非常に引火しやすく、毒性もありました。爆発のリスクを避けるため、粉体投入中は反応槽を不活性な状態に保っていましたが、静電気着火を原因とする粉塵爆発が起こり2名の作業者が深刻なやけどを負ってしまいました。 この工程をPTSを使用して改善いたしました。

簡易アイソレータ DCSの表紙画像です

ライナの開封、粉体の吸引時の粉末飛散・暴露を高いレベルで防止

DCSは既設のドラムや原料容器に円筒状の小型グローブボックスを押しつけ作業することにより、ライナの開封、粉体の吸引時の粉末飛散・暴露を高いレベルで防止できる装置です。 作業者はグローブを通してハンドリングするため特別な衣類を着用することなく安全に作業でき、その暴露濃度はPTSとの組み合わせで完全なクローズドラインを実現出来ます。

DEC社の製品を使ったエンジニアリング事例集

DEC社の製品を使ったエンジニアリング事例集です。

粉体混合装置 PTS-Batchmixerの表紙画像です

原料の投入から排出まで、ドッキングシステム不要。コンテインメントにも対応可能。

PTS-BatchmixerはDEC社のPTS技術を利用した、回転構造がない新しいコンセプトの混合装置です。原料の投入から排出まで、ドッキングシステム不要で、コンテインメントにも対応可能です。液体の搬送も可能なので、洗浄性も良好です。

粉体輸送装置 PTSの表紙画像です

粉体輸送装置 PTS

PTSはDEC社(スイス)が開発した真空型粉体輸送装置で、従来の空気輸送と比較しコンパクトでクローズド性を改善した装置です。

ダブルタイ&カット作業が一人で簡単に実施できます! CLSライナーだけでなく、アイソレータの排出ポートにもご使用頂けます。

セーフシールクランプはチューブ状のポリ袋の結束・切断が効率的に 行えるクリップです。OEB5レベルの封じ込め性能があります! 専用工具により確実な結束・切断が可能です!

少量ロット製造において、コンテナを利用しない事も検討しませんか? 煩わしい洗浄に関する工程が一気に省略できるかもしれません!

トランスファーバッグを利用する事で、原薬製造の初期投資コストを 抑える事も可能です。もちろん、高レベルの封じ込めにも対応可能です。 設備との取り合いはご相談させて頂けます。

洗浄及び洗浄バリデーション不要!未使用時は折畳み収納可能で省スペース!

Tisza Textil社のMinibagはシングルユースタイプのフレキシブルコンテナです。 このコンテナは、錠剤や粉体を入れるバッグ部分 + フレームで構成されており、シングルユースのバッグ部分を付け替えて使用します。 バッグはアウターバッグとインナーライナーから成る2重構造です。 フレームは既存自動倉庫での使用にも対応可能です。 複数の製造拠点でフレームを共有化すれば、サイト間移動はバッグ部分の移動だけで済み、輸送も往路便のみで済みます。 リジッドコンテナと異なり、洗浄及び洗浄バリデーションに必要なコストや時間を削減でき、イニシャルコストの大きなコンテナ洗浄機の購入も必要ありません。 また、オプションでフレームを折り畳み式にすることも可能で、未使用時にはコンパクトに畳んで収納でき、工場内の貴重なスペースを無駄にしません。

PTSと併用で粉体の輸送秤量を可能に!粉体秤量用バルブ!

粉体秤量用のバルブ! バルブ内にあるエア駆動のピストンがパラメータに応じて開閉し、 開放頻度と開放速度などを変えながら排出精度をコントロール。 回転部分がなく、清掃や消毒が容易なデザインのバルブです。 重力落下式の既存設備に設置してもご利用頂けます。 また、粉体輸送装置PTS、CLFと組み合せてご利用頂くことで、 インラインでの粉体輸送/秤量小分投入が可能になります。

サンプリングのためにマンホールを開ける必要なし!異物混入を防ぎながら、物性を変えずに液体のサンプリングが可能です。

構造やデザインに優れたBIAR社のバルブや付属品は様々なリスクを軽減し、工数削減が図れるよう設計されています。 多くの排出先アクセサリオプションと組み合わせることで質の高いサンプリングが可能です。

お問い合わせ

株式会社樋口商会へ、イプロスを通じてお問い合わせが可能です。
下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。お問い合わせ内容と共に、イプロスの会員情報が送信されます。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

お問い合わせ内容をご記入ください。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

ページの先頭へ