株式会社アイテス

2024-02-28 00:00:00.0
不織布シートの細孔分布評価

製品ニュース   掲載開始日: 2024-02-28 00:00:00.0

不織布シートの最大孔径、細孔分布を、バブルポイント法を用いて
評価した例を紹介します。

試料を薬液に浸漬し空気圧を加えます。圧力を加え、シートに染み込んだ薬液の
表面張力に打ち勝ち、気泡の出現が生じたときの圧力をバブルポイントといいます。

最大孔径は、バブルポイントの圧力、薬液の表面張力を基に計算することが
可能です。

関連リンク

関連製品情報

不織布シートの細孔分布評価
不織布シートの細孔分布評価 製品画像
機能材料の性能評価、品質管理において重要な分析項目!不織布シートや膜材料の孔径、細孔分布の評価

不織布シートの最大孔径、細孔分布を、バブルポイント法を用いて 評価した例を紹介します。 試料を薬液に浸漬し空気圧を加えます。圧力を加え、シートに染み込んだ薬液の 表面張力に打ち勝ち、気泡の出現が生じたときの圧力をバブルポイントといいます。 最大孔径は、バブルポイントの圧力、薬液の表面張力を基に計算することが 可能です。 【計算式】 ■d=Cy/P ・d:最大孔径 ・C:定数 ・y:薬液の表面張力 ・P:差圧 ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
Liイオン電池セパレータの解析
Liイオン電池セパレータの解析 製品画像
高温時におけるポリマー溶融の遮断機能について確認しました!

市販のLiイオン電池に使用されているセパレータについてFT-IR分析にて、 材料分析を行った後、高温時におけるポリマー溶融の遮断機能について 確認しました。 資料では、Liイオン電池セパレータの材料分析や高温環境下における セパレータの状態変化観察をグラフや写真を用いてご紹介しております。 【解析概要】 ■Liイオン電池セパレータの材料分析 ■高温環境下におけるセパレータの状態変化観察 ・セパレータを135℃の一定温度で時系列的に断面の状態変化を  FIB/SEMにて観察 ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  必須
添付資料
お問い合わせ内容  必須
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

株式会社アイテス