株式会社アイテス

2024-03-08 00:00:00.0
ラマンUV硬化樹脂

製品ニュース   掲載開始日: 2024-03-08 00:00:00.0

当社では、UV硬化性樹脂のUV照射前後のスペクトルを
解析しております。

UV硬化樹脂(アクリル系)に紫外線を照射し、照射前後の
ラマンスペクトルを取得。

ラマンスペクトルの解析により硬化反応がある程度推定可能です。
より詳しい硬化モード硬化解析のためにはGCMS等の分析が必要ですが
当社ではスペクトル解析により、構造推定だけでなく、反応の推定まで
対応いたします。

関連製品情報

顕微ラマンによる樹脂材料結晶化度分析
顕微ラマンによる樹脂材料結晶化度分析 製品画像
顕微ラマンを用いることにより微細な範囲(1μm~)の結晶化度評価が可能!

株式会社アイテスでは、分析解析・信頼性評価サービス「顕微ラマンによる 樹脂材料結晶化度分析」を行っております。 顕微ラマン分光光度計によって得られるスペクトルから、ピークの半値幅の 違いにより、微細な範囲で樹脂材料の結晶化度を求めることが可能。 PETボトル飲み口からボトル本体にかけての結晶化度変化を調べた 分析事例もございます。分析解析・信頼性評価は当社におまかせください。 【概要】 ■ラマン分光法による樹脂材料の結晶化度分析  ・ラマンスペクトルの線幅は結晶性を反映して変化  ・C=O伸縮バンドの半値幅と結晶化度を求めることが可能  ・PETの相対的な結晶化度を求めることが可能 ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
顕微ラマンによる多層材料分析
顕微ラマンによる多層材料分析 製品画像
ラマン分光法による深さ方向への測定!多層膜の表面から各層の材料分析が可能です

当社の「顕微ラマン分光光度計」は共焦点光学系が採用されており、 顕微鏡のように深さ方向に焦点位置を変化させることで、多層膜の表面から 各層の材料分析が可能です。 顕微ラマン分光光度系の共焦点機能を用いて、ラマンレーザー光の焦点を 深さ方向に変化させることができます。 また、焦点位置を連続的に変化させれば、深さ方向に連続的にスペクトルを 取得することが可能です。 【特長】 ■共焦点光学系を採用 ■多層膜の表面から各層の材料分析が可能 ■ラマンレーザー光の焦点を深さ方向に変化させることができる ■深さ方向に連続的にスペクトルを取得することが可能 ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
顕微ラマンによる金属腐食の分析
顕微ラマンによる金属腐食の分析 製品画像
金属酸化物などの無機化合物の分析も可能です!

鉄の腐食過程は腐食の進み具合により種々の化合物が混在しており、同じ鉄の酸化物、水酸化物でも、価数や結晶構造の差異によってスペクトルが異なります。 ラマン分析により、ミクロンオーダーの微細な範囲での鉄の酸化状態が確認が可能です。 【分析内容】 ■鉄表面に発生した錆の分析 ・FeOOHとFe2O3が入り混じっている ・FeOOH、Fe3O4、Fe2O3が入り混じっている ■鉄錆び成分のラマンスペクトル ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
顕微ラマンによる無機化合物の分析
顕微ラマンによる無機化合物の分析 製品画像
金属酸化物などの無機化合物の分析も可能!銅張積層板表面の黒点分析をご紹介します

銅張積層板表面に発生した変色部をラマンにて分析した事例をご紹介します。 当社のラマン分光分析は、有機物だけでなく、金属酸化物などの 無機化合物の分析も可能です。 ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。 【分析内容】 ■銅張積層板表面の黒点分析 ・表面に僅かな変色が見られる ・拡大すると黒い染みのような状態が見られる ・変色部からCuOのスペクトルが得られた ・変色の正体は銅表面に発生した銅の酸化物であると考えられる ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
有機物の分子構造を、もっとはっきりさせてみませんか?
有機物の分子構造を、もっとはっきりさせてみませんか? 製品画像
NMR分析で類似分子構造の化合物を区別し、側鎖、置換基の結合位置や枝分かれ構造などを解明!

株式会社アイテスでは、フタル酸エステル類の1H NMR分析を行っております。 類似分子構造の化合物を区別し、側鎖、置換基の結合位置や 枝分かれ構造などの構造解明にNMR分析は有効な手法です。 有機合成、高分子合成において、狙った分子構造物を得られたのかの確認には 必須の分析で、 医薬品、サプリメント、食品、繊維など、その特性効果・効能は 分子団の置換基の場所や分子構造により左右されます。 もう一歩踏み込んだ有機分子構造解析を当社技能集団がご対応いたします。 ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
光硬化樹脂中重合開始剤の分析
光硬化樹脂中重合開始剤の分析 製品画像
材料中の微量成分を熱脱着GCMSにて分析!様々な材料のキャラクタリゼーションを行います

アイテスは、GCMSを用いてUV硬化樹脂中の光重合開始剤を分析をし、 感光剤の一種であるIrgacure184(光ラジカル重合開始剤)を検出しました。 感光剤には様々な構造のものがあり、その構造によって吸収する光の 波長や反応機構が異なります。このような物質はIR等の主成分分析では 特定できないため熱脱着GCMSによる分析が有効です。 当社では、材料中の微量成分を熱脱着GCMSにて分析し同定することで 様々な材料のキャラクタリゼーションを行います。 ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。 【感光剤の例】 ■光ラジカル重合開始剤 ■ポジ型フォトレジスト用感光剤 ■ネガ型フォトレジスト用光架橋剤 ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
【資料】透明樹脂のFT-IR分析
【資料】透明樹脂のFT-IR分析 製品画像
液晶ディスプレイの周辺部材、繊維などの原料(ペレット)をIR分析した結果をご紹介!

PMMA(アクリル)、PET(ポリエチレンテレフタレート)、 PC(ポリカーボネート)はその透明性という特長を活かし、 多くの用途に使用されます。 液晶ディスプレイの周辺部材、モバイル端末画面の保護フィルム、 ヘッドライトカバー、光ファイバー、繊維など産業用製品には 欠かせない材料です。 当資料では、それらの原料(ペレット)をIR分析した結果をご紹介します。 【掲載内容】 ■分析サンプル:エステル/カーボネート系ポリマーの特長 ■IRスペクトル(ATR法) ■スペクトル比較(重ね合わせ) ■その他、関連分析サービス ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
【資料】有機材料、高分子材料の分析評価
【資料】有機材料、高分子材料の分析評価 製品画像
金属、無機素材とともに欠かせない材料!有機素材の分析評価サービス事例をご紹介

溶剤、添加剤、医薬品、プラスチックなどの有機材料は、金属、無機素材 とともに欠かせない材料です。 軽元素の組み合わせで多種多様な種類を有し、またその特異性は構造や 分子間力、電子の挙動から発現しますが、特性の根本的な把握に 化学機器分析および評価は必要と思われます。 当資料では、有機素材の分析評価サービス事例をご紹介します。 【掲載内容】 ■FT-IR分析 ■GC-MS分析 ■GPC(SEC)による分子量分布評価 ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
ラマンUV硬化樹脂
ラマンUV硬化樹脂 製品画像
ラマンスペクトルには有機化合物の官能基が反映!硬化反応がある程度推定可能

当社では、UV硬化性樹脂のUV照射前後のスペクトルを 解析しております。 UV硬化樹脂(アクリル系)に紫外線を照射し、照射前後の ラマンスペクトルを取得。 ラマンスペクトルの解析により硬化反応がある程度推定可能です。 より詳しい硬化モード硬化解析のためにはGCMS等の分析が必要ですが 当社ではスペクトル解析により、構造推定だけでなく、反応の推定まで 対応いたします。 【ラマンスペクトル解析 特長】 ■硬化反応がある程度推定可能 ■構造推定だけでなく、反応の推定まで対応 ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  必須
添付資料
お問い合わせ内容  必須
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

株式会社アイテス