リンテック株式会社 事業開発室

2021/08/17

掲載開始日: 2021/08/17

製品ニュース

【新開発】ポリマーアクチュエーター「HeliAct:ヘリアクト」

「HeliAct:ヘリアクト」は、加熱または環境温度の変化により駆動するファイバー状のポリマーアクチュエーターです。
目的に応じた「回転型」「伸縮型」の2タイプを用意。どちらも出力の設定が可能です。
また、軽量で柔軟性があり、アクチュエーターの駆動時は音がしません※。
※20~20,000Hzの可聴域においての音圧測定において暗騒音との有意差なし
 
※詳しくは、関連リンク(イプロス製品ページ)よりお気軽にお問い合わせください。

関連リンク
【新開発】ポリマーアクチュエーター「HeliAct:ヘリアクト」
軽量、無音(駆動時)なファイバー状アクチュエーター 環境温度変化による自然駆動、静粛性の求められる空間での駆動に!
関連製品情報
【新開発】ポリマーアクチュエーター「HeliAct:ヘリアクト」 製品画像

軽量、無音(駆動時)なファイバー状アクチュエーター  環境温度変化による自然駆動、静粛性の求められる空間での駆動に!

「HeliAct:ヘリアクト」は、加熱または環境温度の変化により駆動するファイバー状のポリマーアクチュエーターです。 目的に応じた「回転型」「伸縮型」の2タイプを用意。どちらも出力の設定が可能です。 また、軽量で柔軟性があり、アクチュエーターの駆動時は音がしません※。 ※20~20,000Hzの可聴域においての音圧測定において暗騒音との有意差なし (特徴) 外部温度変化に応答する自然駆動、もしくは金属線を巻き付けての通電加熱による強制駆動で各種運動を制御することが可能です。 ■回転型 ・加熱・冷却することで回転駆動する直線状のアクチュエーターです。 ・最大で長さ1cmあたり約60度の回転が得られます。 ■伸縮型 ・最大約80gの荷重を持ち上げ可能です。 ・最大で30%程度の変位量(荷重による)を温度に応じて発現します。   ※詳しくは、PDF資料をダウンロートいただくかお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

リンテック株式会社 事業開発室

ページの先頭へ