株式会社宝計機製作所 本社・工場

2013-02-08 00:00:00.0

掲載開始日: 2013-02-08 00:00:00.0

カタログニュース

耐圧防爆型液体充填システム関連の製品・カタログを全面リニューアルしました!!

耐圧防爆型液体充填システム関連の製品・カタログを全面リニューアルしました。
危険場所で使用できる液体充填機を多数ラインナップしております。

18L全自動
18L全自動
ドラム缶全自動
ドラム缶全自動
関連リンク
宝計機製作所の公式HPの液体充填機情報へのリンクです。
宝計機製作所の公式HPの液体充填機情報へのリンクです。
関連製品情報
耐圧防爆型全自動18L缶充填機 製品画像

防爆型の18L缶/一斗缶用全自動液体充填機です。使用している電気機器は全て労検合格品ですので、消防法への対応も容易です。

コンパクト設計により省スペースで、空缶搬入からパレタイズまで防爆エリアで完結できる耐圧防爆型の全自動充填機です。 充填バルブは分解・洗浄が簡単にでき、サニタリー性も抜群です。 バルブの接液部材質はSUS304製以外に、SUS316・SUS316L・PTFE(テフロン)製もお選び頂けます。 充填機の後段に検定品の検量秤を設置することにより、2023年4月以降導入の機器に対象となる、自動はかりの検定の義務化(自動はかりのJIS対応)にも対応しています。 写真はユニットタイプですが、設置場所やお客様のご要望により、ストレートのライン形状への変更など、レイアウトの変更も承っております。 制御部のハード・ソフトも自社製作しておりますので、上位PLCやPCへシリアル通信等で通信を行い、データ収集やCSV出力を行うことも可能です。 【機器構成】 1.デパレタイザー 2.アンキャッパー 3.充填機 4.検量はかり(試管はかり) 5.キャッパー 6.ラベラー 7.再キャッパー 8.パレタイザー ※必要な部分のみの製作も可能です。

耐圧防爆型ドラム缶全自動液体充填機 製品画像

危険場所で使用できる全自動のドラム充填機です。 他社には無いフル耐圧防爆仕様で、防爆区域内に全ての機器が設置できます。

使用している全ての電気機器が耐圧防爆仕様で、防爆区域内に全ての機器が設置できます。 本質安全防爆仕様のように、バリヤを安全場所に設置する必要がありません。 電源とエアを供給して頂くだけで、安全場所への面倒な配線配管工事が不要となり、設置工事コストが削減できます。 また、電気機器はすべて労検合格品を使用しておりますので、近年厳しくなりつつある消防検査への対応もできます。

耐圧防爆型18L缶/ポリ缶半自動液体充填機 製品画像

危険場所でも使用可能な18L缶/ポリ缶対応の半自動充填機です。 充填ノズルは分解洗浄が簡単でサニタリー性に優れています。

弊社の18L缶/ポリ缶半自動充填機は労検合格品の機器で構成されておりますので危険場所でも安全にご使用頂けます(※非防爆型も製作可能)。 充填バルブは分解・洗浄が簡単にでき、サニタリー性も抜群です。 バルブの接液部材質はSUS304製以外に、SUS316・SUS316L・PTFE(テフロン)製もお選び頂けます。 液ダレを防ぐための自動垂れ受け皿やノズル下降時に容器にノズルが衝突した際、ノズルが自動的に上昇退避する機構も標準装備しております。 充填機の後段に検定品の検量秤を設置することにより、2023年4月以降導入の機器に対象となる、自動はかりの検定の義務化(自動はかりのJIS対応)にも対応しています。 ハード・ソフトともに自社設計・自社製作しておりますので、お客様のニーズにあったカスタマイズが可能です。

耐圧防爆型コンテナ半自動充填機 製品画像

危険場所で使用できるIBC容器/金属コンテナ対応の半自動液体充填機です。フォークリフトで容器をそのまま積載することもできます。

弊社のコンテナ充填機は労検合格品の機器で構成されておりますので危険場所でも安全にご使用頂けます(※非防爆型も製作可能)。 シリンダ式の充填バルブは分解・洗浄が簡単にでき、サニタリー性も抜群です。 接液部はステンレス系(SUS304、SUS316、SUS316L)やオールテフロン(PTFE/PFA)製のダイヤフラムバルブをラインナップしております。 ハード・ソフトともに自社設計・自社製作しておりますので、お客様のニーズにあったカスタマイズが可能です。 前後の搬送装置も併せて製作することができますので、工場の省力化・省人化・にも貢献致します。 また、ドラム缶充填とコンテナ充填併用タイプもラインナップしております。コンテナ・ドラム缶、どちらの充填もされており小ロット・多品種生産のお客様や充填スペースに制限のあるお客様に最適です。 また、充填機機側に検量秤を設置すれば自動はかりのJIS化(自動はかりの検定対象)にも対応できます。 詳細はカタログをご覧ください。

耐圧防爆型コンテナ/ドラム缶併用液体充填機 製品画像

1台でドラム缶とIBC/金属コンテナ等の中型容器に対応できる半自動充填機です。ノズルはシリンダー開閉式で高精度充填ができます。

充填部が水平方向に軽い力で動かせるスイングアーム式になっており、任意の位置で手元スイッチでのブレーキ操作ができます。 前後コンベアなど搬送装置などの製作も承っておりますのでお気軽にご相談ください。 【特長】 ■IBC容器/金属コンテナ等の中型容器とパレット上に積載したドラム缶、両方への液体充填に対応 ■パレットにドラム缶を複数本載せて充填できるので、手間のかかる充填済みドラム缶のハンドリングも省力化 ■ドラム缶とコンテナ両方に充填が可能なため省スペースを実現 充填機のみでなく、前後の自動搬送装置などもあわせて製作できます。 ■接液部はSUS304、SUS316、SUS316L、テフロン(PTFE/PFA)などから選択可

液体充填用「各種充填ノズル」 製品画像

接液部オールステンレス製やオールテフロン製など自社設計・製作の充填バルブを多数ラインナップしております!

標準タイプは接液部オールステンレス製(SUS304・SUS316・SUS316L、パッキン類はPTFE)とオールテフロン(PTFE/PFA)製の2種類をラインナップしております。 ステンレス製バルブはエア作動式のシリンダバルブとなっており、サニタリー性に優れ洗浄も簡単です。 テフロン製バルブはダイヤフラム弁を採用しており、金属イオンの発生やコンタミを嫌う液体の充填に最適です。 また、ロングノズル仕様もご用意しておりますので、発泡性のある液体の充填にも対応できます。 その他、お客様のご要望に応じて各種ノズルの製作をしており、保温が必要なホットメルト製品用の充填ノズルや、PP製やハステロイなど特殊金属性の充填ノズルをご用意しております。

耐圧防爆型ドラム缶半自動液体充填機 製品画像

危険場所で使用できるドラム充填機です。 充填ノズルはシリンダー開閉式で応答性が高く高精度な充填が可能です。

弊社のドラム充填機は労検合格品の機器で構成されておりますので危険場所でも安全にご使用頂けます(※非防爆型も製作可能)。 また、充填機の後段に検定品の検量秤を設置することにより、2028年4月以降導入の機器に対象となる、自動はかりの検定の義務化(自動はかりのJIS対応)にも対応しています。 前後駆動コンベアなどの搬送装置も製作可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。 【特長】 ■充填バルブは分解・洗浄が簡単にできサニタリー性が抜群 ■接液部材質はSUS304製以外に、SUS316・SUS316L・PTFE(テフロン)製も選択可 ■液ダレを防ぐための自動垂れ受け皿や、ノズル下降時に容器にノズルが衝突した際、ノズルが自動的に上昇退避する機構も標準装備

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

株式会社宝計機製作所 本社・工場

ページの先頭へ