株式会社宝計機製作所 本社・工場

2016-05-07 00:00:00.0

掲載開始日: 2016-05-07 00:00:00.0

その他・お知らせ

化学物質のリスクアセスメントの義務化(平成28年6月1日施行)

平成28年6月1日より、一定の危険有害性のある化学物質(640物質)について、リスクアセスメントが義務化されます。
リスク低減措置の一つとして「設備の防爆構造化」が挙げられますが、弊社の製造する防爆機器はすべて国内防爆規格を満たし労検を取得しておりますので、安全にご使用頂けます。
弊社でははかりに限らず幅広い防爆製品をご提供しておりますので、設備の防爆構造化の際には是非ご検討下さい。
「取扱防爆製品」
 防爆型計量器
 防爆型液体充填機
 防爆型フレコン充填機
 耐圧防爆型PLC
 耐圧防爆型ファイバー光電センサ
 耐圧防爆型CC-Linkユニット
 内圧防爆型プリンタなど

関連リンク
弊社で製作・販売している防爆装置や機器の一覧ページです。
掲載製品は全て労検合格品です。
幅広い分野の製品を取り扱っております。
関連製品情報
耐圧防爆型PLC 製品画像

危険場所(防爆エリア)において周辺機器の制御やデータ収集が低価格で実現可能です!制御盤の防爆化に貢献します!

耐圧防爆のボックスにMELSEC Qシリーズのシーケンサを収納し労検を取得しました。 電源の定格等の基準に合致すれば標準以外のQシリーズのユニットにも入替え可能です。 従来のエアパージ盤などからの置き換えに最適です。 危険場所において電磁弁などの外部機器の制御ができるので既存装置の制御部を本製品に置き換えることによって防爆化が容易となります。 また、センサや計測機器からの入力もできますので危険場所でのデータ収集システムも容易に構築できます。 弊社製品の「耐圧防爆型CC-Linkリモート入出力拡張ユニット」と組み合わせれば、信号入出力やアナログ入出力点数の拡張もでき、危険場所でのデータ収集や信号監視システムも構築可能です。 [関連製品] 耐圧防爆型CC-Linkリモート入出力ユニット 耐圧防爆型ファイバー光電センサ

内圧防爆型プリンタ 製品画像

他社にはない労検取得済みの防爆型プリンタです!!

労検を取得せずエアパージ等でプリンタを危険場所に設置しているケースが多いですが、 本製品は労検合格品の内圧防爆型プリンタです。 標準のサーマルロール紙だけでなく、ラベルタイプのロール紙や無塵紙(クリーンペーパー) などにも対応可能です。 防爆エリアで計量・計測結果などをその場で印字でき、製品や容器等に貼付けできるので、 出荷製品の識別やトレーサビリティに最適です。 文字だけでなく、バーコードを印字することもできます。

超薄型「耐圧防爆型フロアスケール」 製品画像

オールステンレスでの製作や国家検定対応も可能な低床式の耐圧防爆型フロアスケールです。

製品などを台車等に載せたまま計量台に乗り降りできるので、簡単に計量できます。 またドラムポーターなどでのご利用にも好適です。 また、多様なインターフェースを有しており、シリアル通信でのプリンタ印字やCSV形式でデータ保存やデータ管理もでき、上位PLCやDCSなどに4~20mAを出力することもできます。 ■積載面の高さが45mmと非常に低く、スロープも付いているため乗り降りが簡単 ■耐圧防爆型ですので危険場所(Zone1及びZone2)で使用が可能 ■台部及びロードセルがステンレス製なので耐食性も抜群

耐圧防爆型液体充填機 製品画像

18L缶/ポリ缶・ドラム缶・IBCコンテナ・キャニスタ缶など各種容器に対応した液体の防爆型の自動充填機。容器兼用タイプも製作可。

危険場所で使用できる耐圧防爆型の液体充填機です。 防爆エリアでの充填作業の自動化に寄与します。 また、充填機機側に検量秤を設置することにより自動はかりのJIS化(自動はかりの検定対象化)にも対応できます。 設置場所にスペースの余裕のないお客様向けに省スペースの機種もご用意しております。 ハード設計・ソフト製作・組立調整を一貫して自社にて行っておりますので、お客様のご要望に応じたオーダーメイドな製品のご提供が可能です。 カタログに記載のない特殊仕様の充填機の製作もできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 ■18L缶、ポリ缶、ドラム缶、IBCコンテナ容器、BIB容器、内袋付容器など各種容器に対応 ■接液部はステンレスタイプやフッ素樹脂系(PTFE)など多数ラインナップ ■充填バルブは分解・洗浄が簡単でサニタリー性も抜群 ■ドラム缶/コンテナ併用タイプや一斗缶/ドラム缶併用タイプなど容器兼用タイプも製作可

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

株式会社宝計機製作所 本社・工場

ページの先頭へ