高砂電気工業株式会社

2021-03-22 00:00:00.0

掲載開始日: 2021-03-22 00:00:00.0

企業ニュース

「日経ビジネス」で紹介されました

著名経済誌「日経ビジネス」の雑誌版3月15日号および電子版3月15日配信分、特集「ついに来た宇宙経済ビッグバン」で、当社の宇宙ビジネスへの取り組みが紹介されました。

当社は、地上での水処理、細胞培養、各種分析、燃料電池等で培ってきた流体制御技術と、スラスターや宇宙実験機器で蓄えた宇宙関連の知見を融合させ、下記のような“宇宙生活機器”“宇宙居住機器”産業に幅広く貢献が可能と考えております。

・ 水再生装置、資源循環システム
・ 水電気分解による酸素・水素の生成システム
・ 燃料電池、発電システム
・ 密閉型植物工場
・ 陸上養殖
・ 細胞培養肉や微細藻類の培養装置
・ 3Dフードプリンター、調味料プリンター

今回の記事に登場する宇宙ビール醸造デバイスも、微小重力空間で酵母の働きが地上とどう異なるのかという人類初の実験であり、パンや調味料、ワインといった他の発酵食品・飲料にも寄与できる取り組みだと考えています。
デバイスの完成と打上に向けて、技術面・資金面でご賛同いただける方からの幅広いご支援もお待ちいたしております。

取材風景
取材風景
宇宙ビール醸造デバイス  醸SAT
宇宙ビール醸造デバイス 醸SAT
関連リンク
ついに来た宇宙経済ビッグバン
日経ビジネス電子版は下記のリンクからご覧いただけます。
※無料会員登録が必要です
無重力下での発酵実験に挑戦!宇宙ビール醸造デバイス
高砂電気工業株式会社は、人工衛星や宇宙ステーションで実験的にビールを自動醸造する装置を設計しました。
今後、当社が参画する地球と宇宙の食の課題解決を目指す共創プログラム「SPACE FOODSPHER…
「日経ビジネス」で紹介されました
著名経済誌「日経ビジネス」の雑誌版3月15日号および電子版3月15日配信分、特集「ついに来た宇宙経済ビッグバン」で、当社の宇宙ビジネスへの取り組みが紹介されました。
関連製品情報
無重力下での発酵実験に挑戦!宇宙ビール醸造デバイス[特許出願中] 製品画像

宇宙で美味しいビールは造れるのだろうか? 知的好奇心をくすぐる科学的探求であり、人々を笑顔にするための挑戦です。

近未来には宇宙空間で人類が暮らすようになると言われています。 長期の生活には、少ない資源で効率的に食料・飲料を生産する技術や、また閉鎖的な空間でも心豊かに暮らせる美味しい食生活も、重要な鍵になるでしょう。 地上とは大きく異なる環境の宇宙で、発酵のプロセスはどう変化するのか? どのような発酵条件が最適なのか? 今回はその様な実験を行うためのデバイスを設計しました。人工衛星での無人実験時に醸造の出来栄えが確認できるよう、アルコール濃度やビール香味成分などのセンサーを搭載可能です。また、宇宙ステーションでも使用できるコンパクトな構造です。 高砂電気工業は2017年に米国の学生による月面ビール醸造デバイス製作に、部品と技術アドバイスを提供しました。月には重力がありますが、無重力の宇宙空間でのビール造りには完全閉鎖系のシステムが必要で、発生するガスの処理や内部の撹拌に、より高度な技術が必要です。今回はそのような課題を解決し、特許も出願しました。 宇宙で造ったビールで、地球を見ながら乾杯!ワクワクしませんか? 宇宙へと向かう人類の将来を見据えた、夢と希望に溢れるプロジェクトです!

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

高砂電気工業株式会社

ページの先頭へ