高砂電気工業株式会社

2021-03-22 00:00:00.0

掲載開始日: 2021-03-22 00:00:00.0

製品ニュース

マイクロ3D灌流培養システムが名古屋市工業技術グランプリ奨励賞受賞

当社のマイクロ3D灌流培養システムが、令和2年度名古屋市工業技術グランプリ奨励賞を受賞しました。今年25回目を迎えるこのグランプリは、名古屋市内の中小企業の技術振興や経営活性化促進のため、独創性や着想に優れ、技術的にも高度で、かつ工業的にも有用である新技術や新製品を表彰する賞です。コロナ渦の今年はオンラインで表彰式が行われ、賞状と盾が贈られました。

マイクロ3D灌流培養システムは、細胞層や組織を透過するように培地を灌流するシステムで、生体内に極めて近い環境を再現できます。経済産業省サポイン事業の補助を得て昨年開発されましたが、現在、協力研究機関での効果実証が進んでおり、静置培養との比較で、生体内で発現する因子が数倍増加することが確認されました。

今回の受賞を機に、より多くの皆様に利用いただき、オルガノイドの研究などにも活用いただければと考えております。実験データ提供をいただける方には、システムの貸し出しを行っております。貸し出し条件など詳細はお問い合わせください。お待ちしております。

開発者
開発者
関連リンク
名古屋市工業技術グランプリ
令和2年度 名古屋市工業技術グランプリ受賞企業
3D灌流培養システム 【開発中】
in vivoに近い培養環境をウェル内で実現!

肝臓・神経細胞・心筋などの三次元組織培養システムとして最適です。

お手元のインキュベーターで簡単に灌流培養がトライできます。
シアストレスの強さをコ…
関連製品情報
『3D灌流培養ユニット』三次元組織培養ユニットに好適! 製品画像

血管新生、オルガノイドなどの三次元組織培養に

本装置専用の培養容器(マイクロトランズウェル)を用いることで、培養する組織や細胞層の内部に、血流のように培地を透過させることができます。 【特長】 ■本装置ではin vivoに近い環境で細胞培養を行うことによって、次のようなことが期待できます。 (1)組織や細胞塊のより深い部分まで培地を供給でき、より長期間の培養、活性維持が可能になる。 (2)流れによるシアストレスで、血管新生など、静置培養では困難な細胞の力学的応答を観察できる。 (3)上流部の細胞の分泌物質が下流部の細胞に作用し、シーケンスな反応が可能になる。 ■送液圧はコントローラーで調整できます。 ■培養系が密閉構造になっており培養容器を寝かせた状態で培養できるので、ホルダーごと顕微鏡ステージに載せ、培養容器の側面から培養部を観察することができます(概念図参照)。 ■システム全体がコンパクトなので、お手持ちのインキュベーター内に設置し、簡単に灌流培養にトライすることができます。 ※足場材を使用する場合、培地が透過しやすいタイプの足場材を選定いただく必要があります。詳細はお問い合わせください。

関連カタログ

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

高砂電気工業株式会社

ページの先頭へ