ティックコーポレーション株式会社

2021-09-03 00:00:00.0
【Sonic】(事例)水切り乾燥装置 ソニック社製ブロワー&エアーナイフシステム 鋼板の水滴除去 事例掲載 (Sonic0014)

製品ニュース   掲載開始日: 2021-09-03 00:00:00.0

鋼板の水滴除去、水切り、乾燥は、一般的にリンガーロールやコンプレッサー用エアーノズルを使用して行っています。
コンプレッサーを使用する場合、莫大な電気消費量を要します。
また、リンガーロールの場合、その交換頻度、メンテナンスに掛かる費用が掛かります。
また、接触型の為、稀に傷が発生する可能性もあります。

そこで、ソニック社はこれらの問題を非接触型で且つ消費電力を抑えたブロワーによる水滴除去を推奨しています。

その事例を今回は掲載しております。
お時間がある時に是非一度、ご閲覧の程、宜しくお願い致します。

関連リンク

関連製品情報

【Sonic】ソニック社製大風量ブロワー(渦巻き型ブロワー)
【Sonic】ソニック社製大風量ブロワー(渦巻き型ブロワー) 製品画像
小型モーターで高速回転させ、大風量を作り出す水切り/乾燥用専用ブロワー!

ソニック社製ブロワーは、独自の技術によりコンプレッサーや従来のブロワーに比べて省エネルギーで大風量を作り出します。 作り出された大風量は脈動せず、継続的に供給する事が可能です。 またメンテナンスも容易な構造となっています。
【Sonic】ソニック社製エアーナイフ(標準型)
【Sonic】ソニック社製エアーナイフ(標準型) 製品画像
従来のTear Drop(涙目型)の改良エアーナイフ!ブロー効率改良!!

従来のTear Drop形状を更に改良したソニック社製高速XEエアーナイフは、作業効率の良さを実現させました。 ブロワーから供給されたエアーを効率的に層流化させ、圧力損失も少なくスロット全域に均一ブローします。 エアーナイフの配管取付、エアーの供給口の箇所数、位置、方向及びエアーナイフの長さ等、豊富に用意しております。 また、世界唯一の回転式エアーナイフもご用意しております。
【Sonic】水切り乾燥事例集 自動車用シリンダーの乾燥
【Sonic】水切り乾燥事例集 自動車用シリンダーの乾燥 製品画像
最もコスト削減効果のある解決方法として証明しました。

ソニック社は回転エアーナイフ(特許済み)を上から、また、標準エアーナイフを横からブローする為に上から下に斜めに付けるような提案をしました。 低速の生産スピードとエンジンブロックの複雑な形状のため、回転エアーナイフが適していると証明されました。 回転エアーナイフは200rpm の回転速度にすることが出来ます。 エアーナイフを回転させ、それに続いてブローするので、1本のエアーナイフでありながら部品の表面にも何回も高衝撃を当てる事が出来ます。 このような複雑な形状の場合、他の方法で同じ乾燥をしようとする場合、6本のエアーナイフを取り付ける必要があります。 この技術は馬力を軽減し、限られたスペースを使いながら、最もコスト削減効果のある解決方法として証明しました。 【掲載内容】 [問題点] ○エンジンブロックの表面には複雑な凹凸が多々あり、これらの場所には  水が残っていると最終的には欠陥品を作ってしまう原因となる ○工場は既存の乾燥方法では効率が悪く、早急な解決を求めてきた 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
【Sonic】水切り乾燥事例集 パレット洗浄後の残水の除去
【Sonic】水切り乾燥事例集 パレット洗浄後の残水の除去 製品画像
繰り返しエアーナイフの位置取りができるようにしました。

12台の7.5馬力モーター付きSonic70ブロワー、エンクロージャー、ソニックHEPAフィルターと2本の13“特製Sonic XEエアーナイフを提案しました。 このシステムの最初に納入したエアーナイフの性能はお客様の要求したブローレベルに完全に合ったものでした。 不純物混入テストの結果もソニックのHEPAフィルターは、お客様が要求した0.3μを維持していることが確認されました。 また騒音レベル80dB 以下に保ちながら最も効果的に操業するにはエアーナイフの角度と距離が非常に重要なので既存のエアーナイフのエンクロージャーに合うソニックエアーナイフの特注品を製作し、繰り返しエアーナイフの位置取りができるようにしました。 【掲載内容】 [問題点] ○HEPAフィルター付きの圧縮空気 ○工場は日常的に生産ラインにある自動装置や  他の装置にも圧縮空気をもっと使用していた ○圧縮空気の需要が多くなることによる圧力低下を回避するために  もう一台のエアーコンプレッサーを追加する必要に迫られていた 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
【Sonic】水切り乾燥事例集 瓶のラベリングの問題
【Sonic】水切り乾燥事例集 瓶のラベリングの問題 製品画像
余分な工事をすることがなく、既存の生産ラインに収まりました。

ソニック社はSonic150と25馬力と2本のエアーナイフを稼動させる事にし、エアーナイフから出る温度を上げる為にエアーを循環させる事にしました。 ソニック社の革命的VT(特許出願中)のデザインにある考えは、部分的なエアーを循環させることでブロワーの圧力熱を利用しようとするものです。 エアーナイフからの出口温度は約45℃~50℃になります。 この方式は、外部からの温熱システムを必要としません。 ビンから約10mm離れた場所へエアーナイフを設置し、約9、300m/minの風速でビンが通過させます。 高速の風と熱せられた出口温度が氷を溶かし、残っている水分を霧状にします。 その結果、ビンを完全乾燥させる事が出来ました。 【掲載内容】 [問題点] ○湿気と冷気で水滴がガラスに残り、  結果としてラベリングの前に再び水滴を発生してしまう ○ラベルはまずビンを乾燥させないと貼り付けられない ○ビンへ注入とラベリングは空のビンを温められた倉庫に積み、  温められた後にこの工程が出来る 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
【Sonic】水切り乾燥事例集 プロパンガスボンベ
【Sonic】水切り乾燥事例集 プロパンガスボンベ 製品画像
二本のエアーナイフを少し傾け、胴体部と上部に集中するブロー方法を提示

エアーナイフのギャップあるいはスロットはギャップを広く空けることのできるよう長さに対して調整可能です。 このことはボディーに集中している部分のエアーナイフは標準のギャップを維持していながら、ナイフのギャップをハンドルと下側のリングに当たるよう別個に上部と下部で調整することが出来ました。 このタイプのやり方はボンベの胴体に風がうまく当たるだけでなく必要電力を削減しました。 SONICはさらにコスト削減のためにメッキ鋼管に対しABSの配管にすることでさらに価格を下げることも提示しました。 【掲載内容】 [問題点] ○ヤンキーガスは溶剤ベースの塗装システムを変更する過程で塗装工程に  行く前にプロパンガスボンベが十分乾いていないという問題に直面した ○ボンベの乾燥は適切な塗装を行うためには不可欠 ○彼らが行っていた乾燥方法は圧縮空気を使用したもので  効果的でなく塗装するための十分な水分除去ができない ○湿度が高いとどんなに圧縮空気を当ててもボンベには湿気が残ってしまう 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
【Sonic】SP Dryerアプリケーション成功ケーブル乾燥機
【Sonic】SP Dryerアプリケーション成功ケーブル乾燥機 製品画像
ソニック社製ブロワー&エアーナイフで非接触によるワイヤーケーブルの水切り、乾燥

ソニックSP Dryerのケーブル乾燥機におけるアプリケーション成功例をご紹介いたします。 低圧ワイヤーとケーブル、裸アルミ線/銅線のメーカーが最終的な梱包工程の前にスパークテスターを追加に設置する必要がありました。そうなると3000フィート/分(900m/min)で走るワイヤーは、スパークテストの前に完全に乾燥させなければなりません。ラインスピードが急激に上げる事になった為、従来の方法では費用的に高価となり、また効率が良い方法でありませんでした。ケーブルが完全に乾燥されていないと検査機が誤認し、不良品と判断してしまいます。 3000フィート/分 (900m/min)の高速生産ゆえに、SonicはSP dryerを推奨しました。これはセントリフューガルブロワー(Sonic 150、 20馬力)の省エネを達成するエアーナイフ技術 (XE 42”長) を特徴とする箱の中に納められた乾燥装置です。 詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。
Sonic事例集 製鉄業界[プレート上の残留の除去]
Sonic事例集 製鉄業界[プレート上の残留の除去] 製品画像
最終乾燥の前に使用することは期待以上の乾燥効果を与える事が出来ました。

ソニック社の 96”(2.44m)エアーナイフは、Sonic100(モーター15 馬力)で稼動されます。 長い鉄板はエアーナイフの下を 1.22m/min~3.05m/min で流れます。 これらの鉄板幅は48”~96”(1.22m~2.44m)です。 通常、このラインを数日2 シフトで流し、数日止めるという方法です。 基本的に与えられたシフトでは止めず、連続運転しています。 このシステムは顧客にもこれ以上ない満足感を与え、多くの残存水を吹飛ばす為に最終乾燥の前に使用することは期待以上の乾燥効果を与える事が出来ました。 【掲載内容】 [問題点] ○材料をブラストした後、拭かれ、残りの砂粒を完全に吹飛ばす必要がある ○特殊なケースではクリーニングブラシを通り抜けた残存ショットが発生する ○残存ショット材は大きな電磁気にくっ付いてしまい  運搬を危険なものにしている 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
ソニック社製エアーナイフシステムSonic事例集 (rev.1)
ソニック社製エアーナイフシステムSonic事例集 (rev.1) 製品画像
≪Sonic≫水切り乾燥はソニック!サクセスストーリー・写真をご紹介しています。【簡易版】

ソニック社製ブロワーエアーナイフシステムの事例集です。 サクセスストーリーとして、ラベリングの問題、製鉄業界[プレート上の残留の除去]、自動車用シリンダーの乾燥、プロパンガスボンベが十分乾いていない、コンタクトレンズ用パレット洗浄後の残水の除去等の問題に対し、ソニックエアーナイフシステムがどのように技術的解決をしたか、ご紹介しています。また、写真もご紹介しています。 詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。 デモ機もご用意しております。 貴社の工場で試すも良し! 弊社で簡単なテストを行うのも良し! 是非、ご検討下さい!
ソニック社製エアーナイフ用Sonic SMART TUNNEL
ソニック社製エアーナイフ用Sonic SMART TUNNEL 製品画像
充填後のペットボトル、缶、瓶、パウチの検査、印字、ラベリング、梱包前の水切り/乾燥で発生する水の飛散を抑える商品

Sonic SMART(ソニックモジュラーエアートンネル)Tunnelは、広範囲な水切り乾燥システムで利用する事が出来ます。 処理能力100 ~ 1500CPMで検査、印字、ラベリング、または梱包前のペットボトル、缶、瓶を乾燥させるターンキー方式の商品です。 適応性: Sonic SMART Tunnelはモジュラーシステムです。 ボルト締め設計の為、製品サイズの変更や生産ラインの増加に伴うエアーナイフの構成変更や追加が必要な場合は拡張することも簡単に出来ます。

関連カタログ

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  必須
添付資料
お問い合わせ内容  必須
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

ティックコーポレーション株式会社