ユニバーサルロボット

2023-10-23 00:00:00.0
【協働ロボット導入事例】スペインの二輪車部品メーカーSHAD社の協働ロボット導入事例

製品ニュース   掲載開始日: 2023-10-23 00:00:00.0

【生産プロセスを最適化するためにユニバーサルロボットを活用】

概要:
スペインの二輪車部品メーカーSHAD社では作業者がより合理的な環境で作業できるよう組立工程の自動化を検討。生産工程が変化する中、柔軟に対応できるシステムを模索した処、協働ロボットを導入。結果、ねじ締工程の作業環境は改善され、作業者2名は多くの反復作業から解放されました。

課題:
需要増加に対応するために自動化を行いたいが、自動化システムを構築できるスペースがない。作業者の反復作業を改善させたい。

導入後:
ねじ締工程にUR5を導入、作業者のすぐ横に配置可能となり、共有スペースで作業者と協力して作業が可能に。反復作業をロボットに代替させることで、作業効率も改善。

※ロボット導入の決め手、他工程への横展開など詳細はリンク先をご覧ください。
※URの協働ロボット一覧をご覧になりたい方は関連カタログよりダウンロードください。

関連製品情報

【協働ロボット導入事例】二輪車部品メーカーSHAD社 ねじ締め
【協働ロボット導入事例】二輪車部品メーカーSHAD社 ねじ締め 製品画像
生産プロセスを最適化するためにユニバーサルロボットを活用 し作業効率を改善

スペインの二輪車部品メーカーSHAD社では作業者がより合理的な環境で作業できるよう組立工程の自動化を検討。 生産工程が変化する中、柔軟に対応できるシステムを模索した処、協働ロボットを導入。 結果、ねじ締工程の作業環境は改善され、作業者2名は多くの反復作業から解放されました。 ■課題:需要増加に対応するために自動化を行いたいが、自動化システムを構築できるスペースがない。     作業者の反復作業を改善させたい。 ■導入後:ねじ締工程にUR5を導入、作業者のすぐ横に配置可能となり、共有スペースで作業者と協力して作業が可能に。      反復作業をロボットに代替させることで、作業効率も改善。 ※協働ロボット導入の決め手、稼働状況の詳細はリンク先をご覧下さい。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  必須
添付資料
お問い合わせ内容  必須
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

ユニバーサルロボット

PR情報エリア