株式会社ユニオンシンク

 

ニュース

最新のニュース

【10/21 展示会】Pit-Nagoya marketへ出展いたします

2022/09/28   NEW

この度、第2回目の開催となります、
あらゆる業種とマッチするIT展示商談会「Pit-Nagoya Market」に出展いたします。

展示会場では、申請業務のスピードアップ、社内文書・資料の共有で作業の効率化と
コスト削減を実現するワークフローシステム「業務デザイナー」や、
製造業様向け品質管理システム「品質デザイナー」、
社内教育の見える化を実現する「教育デザイナー」など、
多数の…

ニュース一覧

【WEBセミナー】「手軽に始められる!クラウドサービスで品質管理業務を電子化」
改正GMP省令から約1年たちましたが、皆さま対応状況はいかがでしょうか。
アナログ対応では負荷の高い、品質管理業務や文書管理業務。
これらに対して、新たにクラウドサービス(月額利用)でのご提案ができるようになりました。
手軽にシステム化したい方は必見です。


<セミナー内容>…
2022/09/21セミナー・イベント UPDATE
【北関東企業様向け特別セミナー】改正GMP省令集中セミナー
改正GMP省令から約1年たちましたが、皆さん対応状況はいかがでしょうか。
『販社からの監査指摘が厳しくなった』『見直しの中で、どのように対応していくか』等々
このような中で日々業務に取り組まれていることと思います。

今回は皆さんの業務の一助になればと思い、北関東企業様限定のセミナーを実施い…
2022/09/16セミナー・イベント
【WEBセミナー】データインテグリティ(DI)への対応~記録書やSOPの発行と回収の実現~
今回のセミナーのメイン内容は、
『データインテグリティ(DI)への対応~記録書やSOPの発行と回収の実現~』です!

発行依頼から印刷までをシステム化し、監査証跡として記録することが可能です。
手書きサイン・穴あけ機を使用している企業様必見です!

『回収機能』までご紹介させていただきま…
2022/09/12セミナー・イベント
【WEBセミナー】Quality Cultureの醸成に向けた業界動向と対応策
改正GMP省令から約1年たちましたが、皆さん対応状況はいかがでしょうか。
PIC/S加盟からここ5~6年、年々「組織としての品質への対応」が求められてきています。
そんな中、殊更聞こえてくる「文化の醸成」の声。
今回はQualityCultureについて、参考となる情報をご提供いたします。
2022/09/05セミナー・イベント
【WEBセミナー】データインテグリティの基礎・及び対応事例
昨今、よりいっそう データインテグリティへの関心が高まってきています。
ALCOA?CCEA?データの取り扱いに対する基準は多く、対応の仕方にも理解が必要です。
今回はデータインテグリティとは 何なのか?という基礎から、
品質管理における「データインテグリティ対応事例」のお話をさせていただきま…
2022/08/25セミナー・イベント
【WEBセミナー】ご質問への回答セミナー!【CSV/DI対応編】
日頃から弊社セミナーをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
今回は少し趣向を変え、今までのセミナーで皆様からいただきましたご質問を纏め、
回答させていただく”だけ”のセミナーを開催いたします!
具体的なご質問への回答などもございますので、是非ご参加ください。

<セミナー内容>
・…
2022/08/12セミナー・イベント
【WEBセミナー】CSV対応を復習!基礎編から実践編迄のダイジェストセミナー
『医薬品・医薬部外品製造販売業者等におけるコンピュータ化システム適正管理ガイドライン』が
世に出て早10年。皆さんの会社での対応状況はいかがでしょうか?
「既に対応は万全」という方から、「何とかはやってはいるけど…」といった方などなど。
今回は復習の意味も込めて、CSV対応の基礎から実践までを…
2022/07/22セミナー・イベント
【WEBセミナー】電子化の基礎にして基本。DI対応の基礎講座
電子化が進む中で、その基準となるデータインテグリティへの対応が
必須になってきています。
ALCOA?CCEA?。データの取り扱いに対する基準は多く、対応の仕方にも理解が必要です。
今回はDI対応の基礎をお伝えしますので、是非参考してください。

<セミナー内容>
電子化に求められる「ル…
2022/07/22セミナー・イベント
【WEBセミナー】出荷判定にはコンピュータシステムで対応!業務課題と、改善可能なソフトウェアのご紹介
昨年改正のGMP省令においても、対応方法が細かく指示されている『出荷判定』。
市場へ商品が販売される流れの中で、品質管理にとっての”最後の砦”となる業務です。
今後もより一層、厳しい管理が必要となる本業務に対し、今回はソフトウェア(コンピュータ)を
活用した、リスクの防止と負荷軽減のご紹介をさ…
2022/07/11セミナー・イベント
【WEBセミナー】インターフェックスジャパン直前!PQSの改善に繋がるソフトウェア3製品のご紹介
開催まであと1ヵ月を切ったインターフェックスジャパン。今回は東京ビッグサイトに会場が戻り、
より多くの方々が来場されると思います。
当社ももちろん、出展を続けて10年目となる今年も、「品質管理業務の改善」をキーワードに、
実機デモや改善事例を用意し、皆さんをお待ちしております!


今回…
2022/07/04セミナー・イベント
【WEBセミナー】『製品品質の照査』をサポート!”これから”の検討案のご紹介
『製品品質の照査報告書』(年次照査)の作成、皆さんどのように行われているでしょうか。
色々なところに散りばめられた情報を収集し、一つに纏める作業に対し、
多くのお客様から「もっと効率良く行いたい」との声を多くお聞きします。
そこで、今回WEBセミナーを開催いたします!

セミナー内容は、
2022/06/16セミナー・イベント
【6/28開催!】特別講師をお招きし、セミナーを実施!『昨今の事案を踏まえた医薬品の製造販売業者による品質管理の体制構築の留意点』
お待たせしました!昨年、特別講師をお招きし、多くの方にご視聴いただいた薬事系企業様向け
特別セミナーを、今年も開催させていただくこととなりました!

今回も京都府薬務課の田中様を特別講師としてお招きし、近年の省令改正でより重要なポイントと
なってきている【品質管理体制構築】をテーマに、現状の…
2022/06/07セミナー・イベント
【WEBセミナー】電子化の基礎にして基本。DI対応の基礎講座
電子化が進む中で、その基準となるデータインテグリティへの対応が
必須になってきています。
ALCOA?CCEA?。データの取り扱いに対する基準は多く、対応の仕方にも理解が必要です。
今回はDI対応の基礎をお伝えしますので、是非参考してください。

電子化に求められる「ルール」
DI対応と…
2022/06/02セミナー・イベント
【WEBセミナー】GMP/GQP業務のDX! 品質デザイナー for GxPのご紹介
DXが進む現在。品質管理業務でも、コンピュータシステムを活用した
業務改善が一つの手段として用いられるようになってきました。

今回はコンピュータシステム化をご検討の方に向け、具体的なソフトウェアの
ご紹介をさせていただきます!

・品質管理業務の現状課題
・『品質デザイナー for …
2022/06/01セミナー・イベント
6/9開催!【GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社様主催】 「電子印鑑GMOサイン」×「業務デザイナー」共催セミナー 社内承認から締結・管理までシームレスな契約業務を行うには
今回は、近年話題となっている「電子契約」サービスを手掛け、多くの実績を作られている
GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社様との共催WEBセミナーについてのご紹介です。


契約書や納品書、報告書などの『他社と相互の捺印が必要な書類』に対し、
物理的な紙の管理や押印の為の出社など…
2022/06/01セミナー・イベント
【WEBセミナー】~今から始める文化の醸成~ Quality Culture初歩編
改正GMP省令からもうすぐ1年、皆さん対応状況はいかがでしょうか。
PIC/S加盟からここ5~6年、年々「組織としての品質への対応」が求められてきています。
そんな中、殊更聞こえてくる「文化の醸成」の声。
今回はQualityCultureについて、参考となる情報をご提供いたします。


2022/05/30セミナー・イベント
【WEBセミナー】「 ”文書の電子化”が今のトレンド! 文書デザイナーのご紹介 」
突然ですが皆さん、作業マニュアルの最新版はどちらにありますか?
誰が改訂しますか?いつ差し替えますか?承認は必要ですか?
大事な書類の管理を考えている皆さんにはうってつけのセミナーを、開催いたします!

医療機器製造業界における文書管理課の課題や
文書管理システムで出来る改善など
弊社製…
2022/05/23セミナー・イベント
【WEBセミナー】「基礎から学ぼう、コンピュータ化システムバリデーション(CSV)対応」
今回は、皆様からのご要望にお応えして、もう一度、
『CSV対応(初級編)』について、セミナーを実施させていただきます。

CSV対応の概要や抑えるべき点等、
対応作業における基本を理解していただける初級的な内容となっています。

医薬品製造業の方は勿論、改正QMS省令で必要性が増してきた…
2022/05/13セミナー・イベント
【WEBセミナー】『脱!!デザイン版下の目視確認』版下チェック 新製品:版下チェックデザイナーを用いた業務改善セミナー
今回は、弊社の新製品に関するセミナーを開催いたします。

多くのメーカー様が行われている、版下確認業務。
食品表示法に対して誤記載があれば、製品回収や事故に繋がる為、
「確認漏れが許されない」かなり重要な業務となります。

ただ、その確認方法は目視確認というかなり属人性の高い運用となって…
2022/04/26セミナー・イベント
【WEBセミナー】薬事業界必見!『教育デザイナー』ご紹介
「薬機法」「GMP省令」「QMS省令」など、法令・省令の改正が行われ、
『教育管理』の重要性が注目されているなか、
皆様はどのように社内教育を実施されていらっしゃいますか。

周知徹底の為の教育を実施したいが、
「効率良く教育を実施するにはどうすれば良いのか?」
といったお悩みの声をいた…
2022/04/18セミナー・イベント
【WEBセミナー】文書化とPDCA改正のポイントはシステムの確立と維持
多くの方にご視聴いただいている『医療機器製造業界特化のセミナー月間』の最終第3弾!
最終回は、改正内容でも大きなポイントである”文書化”と、
実現のためのPDCA運用について解説させていただきます。

今回の改正には、多くの“文書化”の文字が散見されます。
「すでに文書化しているよ」との声…
2022/04/08セミナー・イベント
【WEBセミナー】『ペーパーレス時代に電子署名! 良くなる所/使える所』
まだまだ一向に収束が見えず、Withコロナが強いられる中、
今以上に『社内の紙を電子化』する流れが注目を浴びています。

その中でも、電子署名による契約のペーパーレス化は、
紙がなくなることによる費用削減以上に、作業負荷の軽減や抜け漏れの防止、
作業の迅速化などなど、【業務改善】観点での効…
2022/04/08セミナー・イベント
【WEBセミナー】ソフトウェアのバリデーション? CSV対応基本解説
多くの方にご視聴いただいている『医療機器製造業界特化のセミナー月間』の第2弾!
今回は、“コンピュータ化システムバリデーション(CSV)対応”について、
解説させていただきます。

ISO13485の改定時にも明文化された『ソフトウェアのバリデーション』
改正QMS省令においても、明確に言…
2022/04/01セミナー・イベント
【WEBセミナー】QMS省令の改正ポイント 3年の経過措置が意味するもの
改正から約1年。既に多くの企業様が対応を始められている改正QMS省令。
今回は、全3回に渡って解説させていただく改正ポイントのおさらいを
セミナーで解説します。

ISO13485が2016年に改定されてから5年、ようやく国内ルールである
QMS省令が昨年3月末に改正されました。
各企業…
2022/03/25セミナー・イベント
【WEBセミナー】改正GMP省令をサポート。製薬現場における“DX実現”
多くの方にご視聴いただいている『医薬品製造業界特化のセミナー月間』の最終第3弾!
最終回は、改正GMP省令とDXについて、解説させていただきます。

改正GMPの前後で、多くの企業様より「業務の電子化」についての
ご相談をいただきました。
電子化を行い、負荷軽減とミス防止に繋げたい、属人性…
2022/03/18セミナー・イベント
【WEBセミナー】いまさら聞けないQuality Cultureの“考え方”と”対応法”
多くの方にご視聴いただいている『医薬品製造業界特化のセミナー月間』の第2弾!
Quality Cultureに今求められているポイントと醸成へのご提案のセミナーのご紹介となります。

改正GMP省令が施行されてから半年、日に日に厳しくなってくる品質への対応の中でも、
とりわけ”Quality…
2022/03/15セミナー・イベント
【WEBセミナー】データインテグリティ(DI)基礎講座編~背景とおさえるべきポイント
薬事企業における「情報(データ)の取り扱い」に対し、
DIは切っても切り離せない必須条件となってきています。

2010年代にデータに関する不正や、要件の不適合が多く発生するようになり、
各国の当局や団体からDIに関するガイドラインが発行されたことで
より一層注目されるようになった事は皆さ…
2022/03/04セミナー・イベント
【WEBセミナー】『脱!!デザイン版下の目視確認』版下チェック 新製品:版下チェックデザイナーを用いた業務改善セミナー

2022年2月25日(金)開催 無料WEBセミナー

多くのメーカー様が行われている、版下確認業務。
表示法に対して誤記載があれば、製品回収や事故に繋がる為、
「確認漏れが許されない」かなり重要な業務となります。

ただ、その確認方法は目視確認というかなり属人性の高い運用となってお…
2022/02/09セミナー・イベント