~蒸留不要のフルオートメーション~ 独自技術で分析作業時間を短縮、効率化が可能 ~測定時間 約4分~ 蒸留器もなく、ろ液や製品を注いだ容器(バイアル)を 置くだけで測定 ~日本酒度とアルコール同時測定~ 振動式密度計(酒精計)と一体になり、 蒸留しないため同時に複数のパラメーターを取得 ~醪(もろみ)から製品、原料アルコールまで~ 日頃の管理、出荷時の検品、原料入荷時の確認まで これ1台で簡単に分析 【その他の特長】 ・熱源(蒸留器)がなく、安心して装置から目を離せる ・恒温槽が不要 ・電源は100Vが1つのみ 幅 80cm程のためデモも可能 ・専用容器にサンプルを注ぐだけの簡単操作 ・消耗品が少なくランニングコストが安価 ・メンテナンス/校正もアントンパール1社にお任せ ・国税庁所定分析法と異なる測定方法の測定番号 8(清酒)、12(リキュール&スピリッツ) に該当
酒造業界では昨今の人材不足や高齢化の課題に対応するため、若手も働きやすい職場づくりに取り組む酒蔵が増えています。
さらに日本酒は製造にかかる工程が多く、作業の効率化が求められています。
そこで現場への導入が進んでいるのが、「自動化とDX化」です!
この度の協業で、ラトックシステムの酒造向け温度管理システム「もろみ日誌クラウド」に、アントンパールのアルコール計「Alcolyzer」で計測したアルコール度数・日本酒度を取り込むことが可能になりました。
【アントンパールのAlcolyzer】
Alcolyzerは、醸造酒など従来は蒸留をしないとアルコール濃度を測定できない酒類を蒸留せずに測定出来る分析機器です。
日本国内では「国税庁の所定分析法とは異なる手法」として、清酒を含む複数の酒類での分析・記帳が出来る機器です。
詳細情報、デモ機、サンプル測定などお気軽にお問い合わせください。
関連リンク
- Alcolyzer(アントンパール)のご紹介
Alcolyzerは、醸造酒など従来は蒸留をしないとアルコール濃度を測定できない酒類を蒸留せずに測定出来る分析機器です。蒸留を用いない構造のため、少量かつ迅速に分析ができ、酒精計とシステム化することで…
- もろみ日誌クラウド(ラトックシステム)
もろみ日誌クラウドは、酒造3工程(麹/酒母/もろみ)のデータをクラウドで管理、品温記録の自動化やスマホでの品温管理を支援するIoTシステムです。登録データとして、品温以外にも分析値の入力も可能で、事績…
お問い合わせ
※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。
株式会社アントンパール・ジャパン