【こんなお悩みはありませんか?】 ・従来のインサートナットを強く締め付けると、空回り(供回り)や抜けがおきる… ・樹脂成形後に後埋めできるようなインサートナットを探している… ・軽量化のため、ねじ部品数を削減したい… ・真鍮製インサートナットは、材料費や加工費などコストが高い… 『SSOOナット』なら、これらのお悩みを解決することができます。 【5つの特長】 ●空回り・供回りしにくい形状で、樹脂製品の破損を防止 ●高周波振動などにより一瞬で加熱でき、後埋めが可能 ●抜け強度も優れているため、ねじ部品数の削減、軽量化を実現 ●流通量の多い材質(SWCH10R)を使用し、材料費変動の心配不要 ●圧造+ローリングの高速生産。切削加工に比べ、コストを抑えた大量生産が可能 ※お悩みを解決できるSSOOナットの詳しい情報は、ダウンロードよりカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
【SSOOナット採用事例】高トルク締付の空回りや抜けを解決した、自動車用スピーカーカバー部品についてご紹介します。
【課題】
従来の四角ナットやローレットナットを埋め込んで使用した場合、
・高トルクで締め付けた時に、ナットが空回りしてしまう
・衝撃によりナットが抜けて、樹脂を破損させてしまう
【解決】
弊社のオリジナル製品『SSOOナット』を使用することで、
・高トルクの締め付けに耐える為、ナットが空回りする心配がない
・樹脂から抜けにくい設計となっており、樹脂を破損させない
SSOOナットは、樹脂(プラスチック)に埋め込んだ後、特殊な八角形形状の溝に樹脂が入り込んで、高トルクで締め付けても回りにくい特性を持っています。さらに軸部に細かな凹凸がついている為、抜け強度も従来品より向上しました。
このため、樹脂部品を守りながら、高トルク締付が可能です。
この他にも自動車のインタークーラー部品、フィルター部品、水素燃料電池車のシステム部品など、幅広い用途で使用されています。
SSOOナットにご興味のある方は、お問合せいただくか、関連カタログよりご覧ください。
関連リンク
- SSOOナット(高トルク対応アウトサートナット)/第一工業株式会社
樹脂を守りながら、高トルクで締め付けられる熱圧入式インサートナット
- 【SSOOナット採用事例1】自動車のドア部分のスピーカー部品
SSOOナット(高トルク対応アウトサートナット)の採用事例
- 【SSOOナット採用事例2】水素燃料電池自動車の部品
SSOOナット(高トルク対応アウトサートナット)の採用事例
- 【SSOOナット採用事例3】自動車用インタークーラー部品
SSOOナット(高トルク対応アウトサートナット)の採用事例
- 【SSOOナット採用事例4】ターボエンジン車用インタークーラー部品
SSOOナット(高トルク対応アウトサートナット)の採用事例
- 【SSOOナット採用事例5】新素材樹脂(PP)を採用したフィルター部品
SSOOナット(高トルク対応アウトサートナット)の採用事例
お問い合わせ
※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。
第一工業株式会社 鋲螺事業部(ネジ・ボルト・ナット等締結部品 製造販売. 静岡県浜松市)