第一工業株式会社

鋲螺事業部(ネジ・ボルト・ナット等締結部品 製造販売. 静岡県浜松市)

2021-08-30 00:00:00.0
<樹脂の締結>ならお任せください!樹脂用ボルト「SSOOボルト」の技術資料できました【無料進呈】

『SSOOボルト』テクニカルレポート表紙

『SSOOボルト』テクニカルレポート表紙

SSOOボルト

SSOOボルト

製品ニュース   掲載開始日: 2021-08-30 00:00:00.0

樹脂用ボルトをご存知ですか。
樹脂を締付けする場合、樹脂が割れたり壊れたりしないように座屈防止用のカラーを使うことが一般的です。
高いトルクで締め付けたい時などは、インサートナット(埋め込みナット)+ボルトで締結します。

この高トルクでの締付けに使える、樹脂用埋め込みボルトを開発しました。
弊社オリジナル開発品の樹脂用埋め込みボルト「SSOOボルト」は、空回りを防ぐ特殊八角形形状の頭部が樹脂を破損から守り、高いトルクでの締付けを可能にします。
この特殊八角形形状は、第一工業の独自開発形状。
樹脂を守って高トルク締付けを可能にする秘密がここにあります。

「SSOOボルト」は、成型時挿入(インサート)も後埋め(アウトサート)も可能で、用途に合わせた方法を採用できます。
ボルトを樹脂に立てた状態で使える為、部品の組付け性も向上します。

この樹脂用埋め込みボルトの技術資料ができました。
トルク強度試験や抜け荷重試験などの実証実験結果や仕様等の詳細を確認できます。
SSOOボルトについて知りたい方は是非ご覧ください。
詳細は関連カタログよりご覧いただけます。お問合せもお気軽にどうぞ。

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【技術資料】高トルク対応型樹脂用埋め込みボルト「SSOOボルト」
【技術資料】高トルク対応型樹脂用埋め込みボルト「SSOOボルト」 製品画像
樹脂用埋め込みボルト「SSOOボルト」の技術資料を無料進呈。トルク強度試験や抜け荷重試験などの実証実験結果や仕様などを掲載。

高トルク対応型樹脂用埋め込みボルト『SSOOボルト』は、 空回りを防ぐ特殊八角形形状の頭部が、樹脂を破損から守って、高いトルクでの締付けを可能にします。 本資料は、SSOOボルトのトルク強度試験や抜け荷重試験などの実証実験結果、仕様などの技術情報を掲載しているテクニカルレポートです。 ●成型時挿入(インサート)でも後埋め(アウトサート)でも使用可能 ボルトの挿入方法は、用途に合わせた方法を採用できる。 ●ボルトを樹脂に立てた状態で使えるため、部品の組付け性も向上。 詳しい技術情報は、ダウンロードからご覧ください。
『SSOOボルト』樹脂を壊さずに締め付けられるインサートボルト
『SSOOボルト』樹脂を壊さずに締め付けられるインサートボルト 製品画像
共回り・抜けに強く、樹脂を壊さない高トルク対応型樹脂用埋め込みボルト。 樹脂部品に埋め込んでナット締めを可能にします。

『SSOOボルト』は、特殊な八角形形状の頭部で、優れた耐トルク性能と抜け強度を持った樹脂用埋め込みボルト(インサートボルト)です。 インサートボルトとは、樹脂に埋め込んでナット締めするボルトです。 ナットで締付けることで樹脂部品同士や、樹脂部品と金属の締結ができます。 高トルクで締結した時の樹脂の変形、共回りが起こりにくく、高トルクでのナット締め付けを実現。 後埋め(熱圧入)でも使用できるため、一体成形ができない形状でも対応可能。 ボルトを樹脂に立てた状態で使えるため、部品の組付け性も向上します。 製品デザインを一新し、M4からM8サイズまで揃えました。 【特長】 ●高トルクで締め付けても空回り・共回りしにくい特殊形状 ●抜けにも強く、樹脂部品の変形を防ぐ ●インサート(同時成形)でもアウトサート(熱圧入)でも使用可能 ●独自製造法により、大量生産可能 ●信頼のOcta Lobularシリーズ ※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。
高トルク対応キャップ付インサートナット『SSOOナットPLUS』
高トルク対応キャップ付インサートナット『SSOOナットPLUS』 製品画像
<新製品>もっと安心をプラス!軽量化を進める新しいインサートナット。「回らない」+「ゆるまない」=樹脂製品を守る

『SSOOナットPLUS』は、信頼のアウトサートナットSSOOナットにキャップをプラス! Octa Lobular(R)シリーズから登場する新しいインサートナットです。 <樹脂部品の締結に困ることはありませんか?> SSOOナットPLUSなら、「回らない」SSOOナットの高い耐トルク性能と抜け強度を確保。 樹脂部品の締結の問題を解決します! 【特長】 ■ローレット品比1.8倍の高い耐トルク性能で、高トルクで締め付けても空回り・共回りしない ■ローレット品比1.2倍の高い抜け強度で、耐振動性にも優れる ■SSOOナットに水平キャップをプラス! ・同時成型で使えるから、熱硬化性樹脂にも使える ・キャップがあるから、樹脂の回りこみを防いで確実に締結 ・水平キャップだから、スペースが少ない電池部品や樹脂部品にも使える ・メタルタッチ確保でゆるみを防止 インサートでもアウトサートでも使えるので、用途に応じて仕様を選択できます。 ※詳しくは「PDFダウンロード」より資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。
熱圧入方式インサート(アウトサート)ナット『SSOOナット』
熱圧入方式インサート(アウトサート)ナット『SSOOナット』 製品画像
樹脂製品の変形を抑制。高トルクでも空回りしにくい特殊形状。高い抜け強度でネジ部品の削減や軽量化も

『SSOOナット』は、軸部分の表面に細かな凹凸を設けて耐トルク性能を向上。 「回りにくさ」と「高い抜け強度」を実現した熱圧入方式インサートナットです。​ 高トルクで締め付けた際にも空回りせず、樹脂製品の破損を防止できます。 また、抜け強度に優れるため、部品点数の削減による軽量化にも貢献可能。 サイズはM4/M5/M6/M8の4種類をラインアップしています。 【特長】 ■空回り・供回りしにくい形状で樹脂製品の破損を防止 ■部品点数の削減やダウンサイジングによる軽量化に貢献 ■トルク強度・抜け強度の検証実験済 ■車載部品として採用実績あり ※検証試験データなどのPDF資料をダウンロードよりご覧いただけます。  仕様や下穴について詳細も、お気軽にお問い合わせください。
SSOIナット 「高トルク用インサートナット」
SSOIナット 「高トルク用インサートナット」 製品画像
ボルトの締付による空回り(供回り・空転)を防ぎ樹脂製品を破損から守る強いインサートナットです。

樹脂(プラスチック)用インサートナットは従来、ローレットや四角・六角形状が多用されており、高いトルクでボルトを締付けたときにインサートしたナットが樹脂を変形させ、空回り(供回り・空転)する事象が問題視されていました。 その為、お客様から高トルク(高いトルク強度)に対応できる形状をしたインサートナットを開発して欲しいという強いご要望をいただきました。 社内にて研究・開発・試作を進め、高トルクに対応できるオリジナル形状のインサートナットを考案いたしました。 樹脂成形時に使用するように設計されており、引張強度(抜け強度)にも優れています。 【特徴】 ○空回り(供回り・空転)を防ぎ樹脂製品を破損から守る強いナット ○特殊な八角形が今までになかった「高トルク締付け」を可能にした ○ご要望が多かった回りにくい形状を発案し実現した 詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。
この形状が樹脂を守る! Octa Lobularシリーズ
この形状が樹脂を守る! Octa Lobularシリーズ 製品画像
特殊八角形に技あり!軽量化に貢献します。同時成型式、後埋め式、キャップ付の各種インサートナット、インサートボルトをラインアップ。

●Octa Lobularシリーズが、軽量化に貢献します! ・樹脂部品を守って高トルク締付けを可能にします。 ・特殊八角形状で樹脂部品からの抜け強度も向上!振動にも強く安全な締結を実現します。 ・高い耐トルク性能で、部品点数の削減やサイズダウンも可能です。 ●Octa Lobularシリーズは、コスト削減に貢献できます! ・鉄製なので、材料コストは真鍮製の1/5です。 ・圧造で製造するため、材料歩留まりに優れています。 ・耐トルク性能を向上する軸部の凹凸は、ローリングで加工。大量生産が可能です。 ナットもボルトも製造するトータルファスナーメーカーが開発したOcta Lobularシリーズをお届けします。 ※トルク試験や、抜け荷重試験など、各製品の検証試験データのPDF資料をダウンロードよりご覧いただけます。
【技術資料】高トルク対応型キャップ付インサートナット
【技術資料】高トルク対応型キャップ付インサートナット 製品画像
SSOOナットPLUSの技術データを満載!引張試験、トルク強度試験のデータなどを掲載した技術資料を無料プレゼント!

SSOOナットPLUSは、信頼のアウトサートナットSSOOナットにキャップをプラス!インサート対応を可能にしました。 Octa Lobular(R)シリーズから登場する新しいインサートナットです! 本資料は、SSOOナットPLUSの引張試験、トルク強度試験などの豊富な試験データを掲載しているテクニカルレポートです。 ●高トルク対応 ローレット品比1.8倍の高い耐トルク性能を誇るSSOOナットの耐トルク性能を確保。高トルクで締め付けても空回り・供回りしない。 【検証実験】 トルク強度試験(材質:PP):31N・m(ローレット品より回りトルク約1.8倍向上) 抜け荷重試験(材質:PP):2713N(ローレット品より抜け荷重約1.2倍向上) ●水平キャップで安心をプラス! ・キャップがあるから樹脂の回りこみを防いで、確実に締結。 ・水平キャップだから少スペースでも使える。 ・メタルタッチでゆるみを防止。 インサートでもアウトサートでも使えるので、用途に応じて仕様を選択できます。 詳しい技術情報は、ダウンロードからご覧ください。
【技術資料】高トルク対応型アウトサートナットSSOOナット
【技術資料】高トルク対応型アウトサートナットSSOOナット 製品画像
SSOOナットの強さがわかる!引張試験、トルク強度試験のデータや採用実績などを掲載した技術資料を無料プレゼント!

SSOOナットは、「高トルク対応」かつ「軽量化」にも貢献できる、ハイスペックなインサートナットです。 本資料は、 SSOOナットの引張試験、トルク強度試験などの豊富な試験データや、使用実績などを掲載しているテクニカルレポートです。 ●高トルク対応 特殊な八角形形状と軸部の凹凸により、従来のインサートナットよりもトルク強度、抜け強度ともに向上しました。 【検証実験】 トルク強度試験(材質:PP):31.0N・m(従来品より回りトルク80%向上) 抜け荷重試験(材質:PP):2713N (従来品より抜け荷重18%向上) ●軽量化 自動車などの輸送機器の樹脂部品に採用され、SSOOナットに替えたことにより、 ねじ類部品点数の削減と軽量化を実現した事例があります。 【採用された樹脂部品】 自動車の水素排出用部品やインタークーラー部品など 詳しい技術情報は、ダウンロードからご覧ください。
【技術資料】高トルク対応インサートナットSSOIナット
【技術資料】高トルク対応インサートナットSSOIナット 製品画像
SSOIナットの強さがわかる技術資料を無料進呈中!引張試験、トルク強度試験、締付け試験など豊富な試験データを掲載しています。

SSOIナットは、特殊な八角形形状に成形することで耐トルク性能を向上。「回りにくさ」「抜けにくさ」を実現した、樹脂成型時に同時成型するインサートナットです。 このテクニカルレポートでは、引張試験、トルク強度試験などの豊富な試験データや採用実績等を掲載し、SSOIナットの優れた性能についてご説明します。 ●「回りにくさ」 特殊な八角形形状に成形することで、従来のインサートナットよりも耐トルク性能が大幅に向上しました。高トルク締付けによるナットの空回り(供回り)を防ぎます。 【検証実験結果】 トルク強度試験結果(材質:MCナイロン):25N・m以上 ●「抜けにくさ」 樹脂成型と同時に使用するよう設計され、優れた引張り(抜け)強度を持ちます。耐振動性が高く、回りトルクも高い為、緩みにくいのが特長です。 【検証実験結果】 抜け荷重試験結果(材質:MCナイロン):8250N ●形状 非貫通型なので、ねじ穴に樹脂が流れる心配が不要です。 【採用事例】 エアクリーナー、インテークマニホールド等樹脂部品 ※詳しい技術情報は、ダウンロードからご覧ください。
このナットでナットク!高トルク対応SSOOナット
このナットでナットク!高トルク対応SSOOナット 製品画像
樹脂部品を守り、高トルク締付けが可能なSSOOナット。SSOOナットだからできた軽量化実現事例やコストメリットをご紹介します!

SSOOナットは「回りにくさ」と「高い抜け強度」を実現した熱圧入式インサートナット(アウトサートナット)です。 【高トルク対応】 空回り・供回りしにくい、特殊な八角形形状(Octa Lobular:オクタロビュラ形状)だから、樹脂部品を守り、高いトルクで締付けが可能 【抜けにくい】 軸部に凹凸を設けることで、抜け強度が向上。耐振動性も高いため、部品数の削減と軽量化を実現 【コスト】 流通量の多い材質(SWCH10R)を使用し、材料費変動の心配不要 圧造+ローリングの高速生産により、コストを抑えた大量生産が可能 【使用方法】 熱圧入による後埋めが可能なため、取り扱いが容易 本資料では、そんなSSOOナットの特長、仕様や事例について詳しくご紹介しています。 樹脂用インサートナットの使用を検討されている方は、是非ご覧ください。
自動車から建物まで幅広くお役に立ちます!【実績のあるナット特集】
自動車から建物まで幅広くお役に立ちます!【実績のあるナット特集】 製品画像
実績あります。世界中で走るナット。コストダウンと軽量化に役立つインサートナット。防災用品に使えるゆるまない3枚羽根ナット。

自動車から建物まで幅広くお役に立っています!【実績のある高性能ナット特集】 ■袋ナット(キャップナット):世界中を走っています!  ・自動車から建物までサイズ展開豊富。(M3~M36)  ・先端にキャップがあるから安全。外観性も向上。  ・日本で初めて製造・販売したJIS 3形キャップナット。最先端素材のチタン製あり。 ■高トルク対応インサートナット(アウトサートナット):コストダウンと軽量化しました!  ・次世代自動車(電気自動車・水素自動車)用樹脂部品に採用。  ・耐トルク性能が高いから、締結個数を減らしてコストダウンを達成。  ・部品重量の軽量化にも貢献。 ■ゆるみ止めナット(3枚羽根タイプ):ゆるまないから防災用品にも使用!  ・制振ダンパーや高速道路遮音壁などの安全要求に対応。  ・介護用ベッドで人を守る。  ・自動車・オートバイなどの輸送機器、建物など幅広く対応。 各ナットの技術資料など詳細資料は、ダウンロードからご覧いただけます。 採用事例などの実績も、お気軽にお問合せください。
高性能だけどコストダウンに使える。事例あり!【高性能ボルト特集】
高性能だけどコストダウンに使える。事例あり!【高性能ボルト特集】 製品画像
アルミ分別でコストダウン。ステンレスで1ランク上の強度。埋め込んで使える高トルク対応樹脂用ボルト。

【高性能ボルト特集】高性能なボルトでも、コストダウンに使えます!事例あり。 ■高強度アルミボルト  ・軽くて強い。軽量化に貢献して、燃費向上に貢献。  ・アルミ製品に使用して、リサイクルの分別不要。リサイクルコスト削減。  ・同素材のアルミフレームに使用して、工数削減を達成しコストダウンを実現。 ■高強度ステンレスボルト  ・SUS304材ながら、特殊工法で1ランク上の強度(A2-90)を確保。  ・SUS304CUN材のボルトに替えてコストダウンを達成。 ■高トルク対応インサートボルト(アウトサートボルト)  ・樹脂部品に埋め込んで使う樹脂用ボルト。高い耐トルク性能で回らず、樹脂を破損から守る。  ・耐トルク性能と抜け強度で、締結個数削減も可能。軽量化とコストダウンに貢献できる。  ・後埋め(アウトサート)も可能だから、工数削減してコストダウンも可能。 各ボルトの技術資料など詳細資料は、ダウンロードからご覧いただけます。 コストダウンの事例なども、お気軽にお問合せください。

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