書籍名:技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 --------------------- ★顧客も気づいていない潜在ニーズをどのように掴み、R&Dテーマに落とし込むか! ! --------------------- ■ 本書のポイント ◎顧客ニーズの多様化、技術革新のスピードが増す中、どのように市場の情報を集め、読み解き、技術と結び付けるか! ◎自社保有技術と顧客ニーズをつなげる仕組みをどのように作るか! 各社の取り組み、運用の工夫、ポイントに迫る! ◎顧客情報の解釈、取捨選択の仕方とR&Dテーマへの落とし込み方!
★顧客も気づいていない潜在ニーズをどのように掴み、R&Dテーマに落とし込むか! !
---------------------
■ 目 次
第1章 技術マーケティングの基本とその進め方
第2章 技術マーケティング組織の作り方
第3章 マーケティング意識を持った技術者の育成と意識の変え方
第4章 技術マーケティングのための自社技術の棚卸しと強みの把握
第5章 顧客の潜在ニーズを聞き出すポイント
第6章 学会、展示会で潜在ニーズを掴む方法
第7章 特許情報、マーケティング情報の分析による潜在ニーズの発掘
第8章 ビッグデータ、AIで潜在ニーズを発掘する方法
第9章 技術マーケティングによる潜在ニーズの発掘とR&Dテーマへの落とし込み方
第10章 技術マーケティングによる研究開発テーマの発掘と経営層への説明・説得の仕方
---------------------
●発刊:2024年11月29日 ●体裁:A4判 620頁
●執筆者:53名 ●ISBN:978-4-86798-050-7
---------------------
関連リンク
- 「技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘」書籍ホームページ
技術情報協会サイト
お問い合わせ
※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。
株式会社技術情報協会