日本システム企画株式会社

東京本社 

2021-05-26 00:00:00.0
病院の給水管、空調冷温水配管の赤錆劣化を配管更新の10分の1のコストで30年以上延命

NMRパイプテクター

NMRパイプテクター

製品ニュース   掲載開始日: 2021-05-26 00:00:00.0

〈給水管、冷温水配管は経年劣化で配管更新が必要〉
25年以上経過した病院の空調冷温水配管は、赤錆劣化により赤錆閉塞が起きる。同時にその赤錆が流れて銅製のファンコイル内で赤錆閉塞を起こし、冷暖房の効きが悪くなります。また、その赤錆が熱源装置内に堆積し、装置の寿命を短くします。給水管は継手部に赤錆が発生し、両方とも配管内の赤錆劣化が進むと、継手部のネジ山が脱落し、強い地震でそこから漏水が発生します。

空調冷温水はセントラル方式の為、配管更新を行うと病院は全館の稼働を6カ月以上停止しなければならず、配管更新費用も数億円~10数億円と高額になり、稼働停止による損害も大きい。

〈給水管、空調冷温水配管更新を不必要に〉
鉄は水中の溶存酸素と水分子により、酸化劣化し赤錆を形成します。その赤錆に電子を供給すると赤錆に含まれていた水分子と酸素は赤錆から切り離され、赤錆の体積の10分の1の非常に硬い黒色の結晶に変化します。色が黒いので黒錆と呼ばれます。黒錆は金と同じ不動態のため、配管内の赤錆を黒錆に全て変化させると、配管の内側から赤錆劣化する事がなくなり、外部腐食を防ぎ建物寿命まで延命出来る事になります。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  必須
添付資料
お問い合わせ内容  必須
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

日本システム企画株式会社 東京本社 

PR情報エリア