株式会社ケツト科学研究所

2023-03-29 00:00:00.0

掲載開始日: 2023-03-29 00:00:00.0

企業ニュース

いま注目の『米粉』、各種食品向け製品を展示!お米未来展(同時開催ファベックス2023)に出展します。

『お米』関連製品が、いま注目を集めています。
そこで今回、中食・外食業界の業務用専門展ファベックスと同時開催のお米未来展に出展いたします。
いま注目の『米粉』に関連した米粉水分計PR-900をはじめ、各種食品向けの水分計・成分計などを展示いたします。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

展示会情報
開催期間:2023年4月12日(水)~14日(金)
開催会場:東京ビッグサイト 東ホール
弊社ブース:FC-39(※米粉パビリオン内)

米粉水分計 PR-900
米粉水分計 PR-900
近赤外水分計 KB-30
近赤外水分計 KB-30
関連製品情報
【米粉水分計】米粉と精米の水分測定を簡単迅速にできる米粉水分計 製品画像

原料精米からの水分管理は、米粉製造の品質向上に◎。測定結果9回までの平均値を表示。1台で、測定対象の米粉と精米を切り替えOK。

米粉水分計「PR-900」は、注目の食材「米粉」の水分それだけでなく、 原料となる「精米」の水分も簡単かつ迅速に測定できます。 米粉水分計「PR-900」を用いた原料精米からの水分管理は、 米粉製造の品質向上に役立ちます。米粉の水分管理は、米粉製品の品質向上につながっていきます。 当社が長年培ってきた米麦水分計の技術を応用して開発された米粉のための水分計。 米粉の品質管理には欠かすことができません。 【特長】 ■米粉と原料精米の水分測定 ■平均水分表示 ■自動温度補正、自動穀温補正機能搭載 ※詳しくはカタログダウンロード、もしくはお問い合わせください。

べちゃつくご飯を炊く前にチェック!穀粒判定器RN-700 製品画像

砕けたお米(砕粒)や亀裂の入ったお米は、炊飯時のべちゃつきの原因に。割合を測って未然防止。

砕けたお米は炊飯時にでんぷんが流出し、べっちゃりと食感が悪くなる要因となります。 精米の受入検査や炊飯前の確認で、砕粒・亀裂粒の割合を測定することは炊飯時のトラブル・クレーム回避につながります。 ◇トレイにサッと広げて、差し込むだけの簡単操作 ◆PCソフトで1粒1粒の画像データを確認可能※オプション ◇全国の米穀卸・精米工場をはじめ多数導入 デモ器で精度・操作感をお確かめいただけます。 ご希望の方は「お問い合わせ」まで。

お米の品質評価 成分分析計『AN-920』 製品画像

玄米・精米の水分・タンパク質・アミロースを非破壊で測定!成分分析計のご紹介

『AN-920』は、玄米および精米に含まれている水分・タンパク質・ アミロースといった成分を非破壊で測定することができる成分分析計です。 国産玄米・国産精米の「品質評価値」の表示も可能。 回折格子を用いた分光器を搭載しており、高精度な波長分光が可能なため、 安定した測定結果を得られます。 【特長】 ■かんたん操作 ■大画面のタッチパネル ■玄米・精米の水分・タンパク質・アミロースを非破壊で測定 ■国産玄米・国産精米の「品質評価値」の表示も可能 ■シンプルなメカニズムで、低価格化を実現 ■味を客観的・科学的に管理する生産者、米飯工場、米穀店等のみなさまに好適 ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

7秒で水分測定&準備・片付けも楽々!近赤外水分計KB-230 製品画像

シャーレで、ポリ袋で、瓶で、直置きで。多様なサンプリング方法と非破壊測定で測定作業全体を簡略化!

含水率測定で次のような課題はありませんか? ・1日50検体を測るため、1検体10分でも8時間以上かかってしまう…… ・吸湿性・保管性の都合上、袋やバイアル瓶から出したくない…… ・水分を確かめたうえで次の試験・工程に回すので、破壊測定は避けたい…… 近赤外水分計KB-230は、測定時間の短縮だけでなく、準備や片付け等の前後の作業も省略することができる水分計です。 ※検量線作成ができることが前提条件です。 ■--さまざまな測定対象にーー■ 農産物、食品原料、加工品、医薬品、紙、鉱物などあらゆる物質で測定可能です。 また、粉体、ペーストなどの種類や形質も問いません。 ※検量線作成できることが測定条件です。 ※測定可否・実績のご確認は「お問い合わせ」までご連絡ください。

選べるサンプリング!4成分同時測定も。近赤外成分計 KB-270 製品画像

高機能なのに低価格。4成分の測定がわずか数秒。サンプル容器の自由度が高く、前処理なしで測定OK。

近赤外成分計「KB-270」は、NIR技術を用いた成分計は「オーバースペックで価格が高い」 という理由で導入を躊躇している方のために、ちょうど良いスペックを確保しつつ、 お求めやすい価格を実現した製品です。 農産物、食品原料、加工品、医薬品、紙、鉱物など幅広い試料に対応し、 粉体からペーストまで形状に左右されず、わずか数秒で高精度の測定が可能。 サンプルの前処理が不要なほか、少量のサンプルでも測定できます。 さらに、任意のサイズのガラスシャーレのほか、 サンプル直置きでも測定できるため、高効率の作業が可能です。 【特長】 ■数秒で、最大4つの成分を同時測定 ■サンプル容器の自由度が高い ■データの蓄積により、1日ごと・季節ごとの成分変動を把握 ■付属のソフトで、PLS計算による検量線作成が簡単 ■オプションのマスキングホルダで、貴重な少量サンプルも測定可能 ※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

含水率測定の自動化を! インライン水分計KB-30 製品画像

水分測定にかかる手間を最小限に!水分管理の効率を最大限に!

こんな悩みありませんか? ・測定時間が長くて、次の工程にすぐ取り掛かれない・・・ ・抜き取り測定でサンプルをたくさん廃棄しなくてはいけない・・・ ・水分異常値への対応が遅い・・・ インライン水分計がそんな悩みの解消につながります! ※検量線作成できることが前提条件です。 リアルタイム測定 × 非接触&非破壊測定 × 周辺設備との連動 ■--さまざまな測定対象にーー■ 農産物、食品原料、加工品、医薬品、紙、鉱物などあらゆる物質で測定可能です。 また、粉体、ペーストなどの種類や形質も問いません。 ※検量線作成できることが測定条件です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 実際に使用されている現場 食品工場、建材土砂、製薬工場 etc. ━━━━━━━━━━━━━━━━

小冊子無料プレゼント!『知っておきたい 赤外線水分計』 製品画像

いまさら人に聞けない「水分計」のいろはを図解で丁寧に解説!小冊子プレゼント!

各種水分計を手がけるケツト科学研究所から 小冊子『知っておきたい 赤外線水分計』を無料プレゼント! いまさら人に聞けない「水分計」のいろはを図解で丁寧に解説。 3分あればまるわかり!?ケツトくんと一緒に謎に迫ります! 【掲載内容】 ■ズバリ、赤外線水分計とは ■公定法って? ■しくみを公開、赤外線水分計 ■測定条件のみつけかた ■ケツト製赤外線水分計のラインナップ ※詳しくは小冊子ダウンロード、もしくはお問い合わせください。

【デモ機無料】エントリー機なのに高性能!赤外線水分計FD-660 製品画像

従来製品の2倍以上の赤外線を放射するヒーターで乾燥の効率化を実現!「自動停止モード」「時間停止モード」の2種類の測定モード完備。

赤外線水分計FD-660は、水分測定の基本となる公定標準測定法の「乾燥減量法」と 測定法がとても似ている加熱乾燥・質量測定方式の赤外線水分計です。 種類・性状を問わずほとんどの試料の水分を測定できます! コンパクトな外観ながら、天秤ドリフトの影響を軽減するオートテア機構は 従来器と同等の機能を継承し、操作部を大幅に見直しています。 ※デモ機を無償で貸出し中です! 【特 長】 ■「オーガニックカーボンヒーター」搭載 →他の赤外線水分計に搭載されている熱源に比べ、2倍以上の赤外線を放射しているので、 効率の良い乾燥が可能になっています。 また、オーガニックというだけあって、環境を汚染する化合物や金属を含まない、エコロジーな熱源です。 ■「自動停止モード」「時間停止モード」の2種類の測定モード完備 ■高性能の電子天秤と測定中にゼロ点調整できる「オートテア機構」を内蔵 ■直径110 ミリの大きなステンレス製試料皿 加熱により爆発・発火・有害物質発生の恐れのある試料は測定できません。 ※詳しくはカタログをダウンロード頂くか、お気軽にお問い合わせください。

◆デモ無料◆【高精度な水分管理に】赤外線水分計FD-720 製品画像

スタンダードながら多機能・高精度! 高度な水分管理を必要とする品質管理部門や、検査部門に。高精度の0.01%桁で表示可能

『赤外線水分計 FD-720』は高精度の0.01%と通常の0.1%を切り替えて、水分表示することが可能です。 さらに乾燥制御ソフトによって短時間の測定で水分値が得られる「急速乾燥モード」を採用し、 測定対象によっては測定時間を大幅に短縮することが可能となりました。 本器は高度な水分管理を必要とする品質管理部門や、検査部門の水分計として位置づけられ、 高精度な水分管理にお使いいただけます。 【特長】 ■赤外線水分計の中位モデル ■最小水分表示0.01%、質量表示1mg ■乾燥効率のいい赤外線クオーツヒータ採用 ■6種の測定モード ※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【起動後、約20秒で測定OK】玄米・精米白度計 C-600 製品画像

米の白さの程度「白度」を測定する、玄米と精米、無洗米の白度計です。測定方法は、試料が入った試料ケースを測定部に挿入するだけ!

『玄米・精米白度計 C-600』は、米の白さの程度「白度」を測定する、玄米と精米用の白度計です。 無洗米の「白度」も測定できます。 「白度」と「とう精度」には高い相関性が見られるため、とう精管理にお使いいただけます。 測定方法は、試料が入った試料ケースを測定部に挿入するだけです。 すぐに本体表示部に白度と測定回数がデジタル表示されます。 表示部には視認性に優れた蛍光表示管を採用していますので、誰でも見やすく、簡単に白度の値を得られます。 また、付属の試料カップと定量シューターを用いると、 常に一定量の試料をセットすることができますので、試料の詰め方の違いによる個人差も軽減されます。 シンプルで使いやすく、精度と安定性に優れた、新しい玄米・精米白度計です。 【特長】 ■とう精歩留まりの確認管理が迅速に ■光源の青色LEDで熱安定性向上・長寿命化 ■起動後ウォームアップ約20秒で測定可能 ※詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

粉体の白さの程度をすばやく測定!『粉体白度計 C-130』 製品画像

起動から約20秒で測定可能!小麦粉・そば粉・でんぷん・砂糖・薬品・タルク・石灰・セメントなど、測定部に挿入するだけで白度を表示。

小麦粉・そば粉・でんぷん・砂糖・薬品・タルク・石灰・セメントなど、 さまざまな粉体の白さ(白度)を測定することができます。 試料皿に試料を詰め、そのまま測定部に挿入するだけで白度を表示します。 従来器に比べ器体がコンパクトになり、測定する試料が少なく済み、消費電力も削減されました。 【特長】 ■様々な粉体の白さの測定 ■光源の青色LEDで熱安定性向上・長寿命化 ■起動後ウォームアップ約20秒で測定可能 ※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、 お気軽にお問い合わせください。

そばの水分と容積重を同時測定する器機「そば水分計 PM-630」 製品画像

試料の質量・温度・高周波容量を測定、演算して水分値を表示する「高周波容量式」を採用など、そばに特化した測定器として開発!

そばの水分と容積重を同時に測定できる器機です。 測定対象は、一般の玄そばに加え、近年需要が拡大している 「だったんそば」のだったん玄そば、だったんそば粉が含まれます。 測定原理には、試料の質量・温度・高周波容量を測定、 演算して水分値を表示する「高周波容量式」を採用するなど、 弊社において長きに渡り培ってきた穀物水分計のノウハウを活かし、 そばに特化した測定器として開発しました。 【特長】 ■そば専用の水分計 ■試料の前処理が不要 ■試料を入れるだけの非破壊測定 ■そばの容積測定も可能 ※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、 お気軽にお問い合わせください。

わずか5秒の測定時間! ユニバーサル水分計 HB-300 製品画像

粉状体の試料、紙、ボード類、食品加工品など、 さまざまな試料の水分を測定。データ出力端子を装備し多彩な測定状況に対応。

測定したい試料の検量線(10種類の検量線を登録可能)をあらかじめ入力しておくことによって、 わずか5秒の測定時間でカンタンに粉状体の試料、紙、ボード類、食品加工品など、 さまざまな試料の水分を測定水分を求めることができます。 【特長】 ■測定範囲が広く様々な測定対象に対応 ■簡単な検量作成機能 ■数秒で簡単に測定が可能 ■各種オプショナルセンサが充実 ※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、 お気軽にお問い合わせください。

【そうめん・ひやむぎなどの乾麺に】乾麺 水分計 HB-400 製品画像

試料1本1本をセンサに挟むだけで自動的に測定がはじまり、わずか約1秒で水分値が表示!乾燥工程だけでなく、出荷前の品質検査にも。

乾麺の品質を保つための最も大切なことの一つに、製造工程での適切な水分管理があります。 「乾麺 水分計 HB-400」は、そうめん、ひやむぎをはじめ、さまざまな種類の乾麺専用の水分計です。 操作は簡単!!試料1本1本をセンサに挟むだけで自動的に測定がはじまり、わずか約1秒で水分値が表示されます。 持ち運びに便利なハンディタイプですので、乾燥工程の現場に持ち込み、 その場で水分測定が行うことができるうえ、平均値表示や上下限アラームといった便利な機能を用いることで、 現場での水分管理が効率よく行えます。 また、乾燥工程だけでなく、出荷前の品質検査にもお使いいただけます。 品質の変わらない、おいしい乾麺を作るために「乾麺 水分計 HB-400」を幅広い用途でお役立てください。 【特長】 ■乾麺専用の水分計 ■低圧平行センサで乾麺を挟んで測定 ■上下限値アラーム、自動パワーオフ機能搭載 ※詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

もち米胴割粒透視器『TX-300』 ※とう精せずに目視で確認 製品画像

もち米・酒米の胴割粒を目視で判別!なお、うるち米でも使用可能。2電源方式のため、透視する場所を選びません。

『もち米胴割粒透視器 TX-300』は、もち玄米の胴割を目視で判別することができる器械です。 もち玄米の胴割断面の垂直方向から光を照射し、胴割部分で拡散反射させることで、 胴割が筋のように見え、それを拡大して観察できます。 【特長】 ■もち米・酒米の胴割粒を目視で判別 ■うるち米でも使用可能 ■2電源方式のため、使用場所を選ばない ※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、 お気軽にお問い合わせください。

農業用測定器 米粒透視器 TX-200 「グレインスコープ」 製品画像

試料の背景がブルーになるような工夫がされているので、精米や玄米の性状を明確に識別可能。※試料皿や、拡大レンズ付き。

精米や玄米の外観品質を観察するための器具です。 試料の背景がブルーになるような工夫がされているので、 精米や玄米の性状を明確に識別することができます。 角度を確認しながら回転させることができる試料皿や、拡大レンズも付いております。 【特長】 ■米の形状や色調を簡単識別 ■玄米や精米を拡大し観察 ※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、 お気軽にお問い合わせください。

水分活性計 LabMASTER-awシリーズ※高速で高精度測定 製品画像

スイスアクセール社の水分活性測定装置。パソコンに接続して測定値を記録や、グラフ化するソフトを標準装備!データの管理が楽に。

加工食品や菓子、食肉製品、かまぼこ類の衛生管理上、無視することのできない水分活性を、 永年にわたり研究してきたスイスアクセール社(ノヴァシーナ事業部)の水分活性測定装置です。 タッチパネル方式のモデルになります。 ※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、 お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

株式会社ケツト科学研究所

PR情報エリア

ページの先頭へ