MONOVATE(旧:日東金属工業)株式会社

八潮工場

2018-11-22 00:00:00.0
【解説資料】ヘルールってなに?を登録しました。

カタログニュース   掲載開始日: 2018-11-22 00:00:00.0

工具不要で洗いやすく、容器や配管に欠かせない 「ヘルール継手」 その仕組みや関連製品についてまとめました。
水や原料などをステンレス容器や機器へ流したり投入する際には、
配管やバルブを容器や機器へ接続していると思います。

これらを接続する際には、ソケット・ニップルなどのねじ込み継手や、
フランジ・ヘルールなどの「継手」を使います。

ここでは、様々な管継手の中でも、より衛生的な環境が求められる工程で
使われる「ヘルール」について、用途や種類、関連製品をご紹介します。

関連リンク

関連製品情報

【解説資料】ヘルールってなに?
【解説資料】ヘルールってなに? 製品画像
工具不要で洗いやすく、容器や配管に欠かせない 「ヘルール継手」 その仕組みや関連製品についてまとめました。

水や原料などをステンレス容器や機器へ流したり投入する際には、 配管やバルブを容器や機器へ接続していると思います。 これらを接続する際には、ソケット・ニップルなどのねじ込み継手や、 フランジ・ヘルールなどの「継手」を使います。 ここでは、様々な管継手の中でも、より衛生的な環境が求められる工程で 使われる「ヘルール」について、用途や種類、関連製品をご紹介します。
【新人教育・社内勉強用に!】「ステンレス容器の配管用継手」
【新人教育・社内勉強用に!】「ステンレス容器の配管用継手」 製品画像
社内勉強会に使える解説書!容器と設備をつなぐ陰の立役者!今さら聞けない各継手の特長や取り付け事例等を画像付きで解説!

食品や医薬をはじめとした業界で65年の実績を誇る日東金属工業では 解説資料『ステンレス容器の配管用継手』をプレゼント中。 へルール・ねじ込み・フランジ・チューブの4つの継手について 構造・用途・形状といった基礎知識を分かりやすく解説しています。 メリット一覧や目的別選定ガイド、取り付け事例なども掲載。 多数の画像をまじえ、フルカラーで掲載した一冊です。 【掲載内容】 ■各継手の特長、メリット・デメリット ■目的別の継手の選定ガイド ■継手の取り付け事例 ■用語の解説 ※本資料は【ダウンロード】よりスグにご覧頂けます。
【解説資料】ステンレスって、 本当にキレイ?
【解説資料】ステンレスって、 本当にキレイ? 製品画像
BA材、2B材、バフ研磨、電解研磨… 目視では分からないステンレスの表面を大公開!

つるつる、ざらざら、すべすべ… 素材や表面仕上げによって、ステンレスは様々な表情を見せます。 しかし実際の表面がどのようになっているのかは、目視では分かりません。 そこで今回は、走査電子顕微鏡(SEM)を使って撮影した ステンレス表面の写真(SEM画像)をご紹介します。 ※走査電子顕微鏡(SEM)とは? 光を利用した光学顕微鏡(虫めがねや一般的な顕微鏡等)とは異なり、電子線を利用した顕微鏡です。 光学顕微鏡では見ることのできない、細かな表面構造まではっきりと見ることができます。
【解説資料】ステンレス容器が錆びる原因と対策
【解説資料】ステンレス容器が錆びる原因と対策 製品画像
ステンレスは錆び「にくい」金属です!

お客様から「ステンレス製なのにすぐに錆びてしまった」と お問い合わせをいただくことがあります。 ステンレス鋼(Stainless steel)は、 「Stain(錆び、腐食)」「less(より少ない)」「steel(鋼)」という英語の通り、 非常に錆びにくい鉄の合金です。 鉄と比べればかなり錆びにくいのですが、全く錆びないというわけではありません。 このPDF資料では、「なぜステンレスは錆びにくいのか」「錆びにくいステンレスが錆びてしまう原因とは?」 「ステンレス容器の錆び対策とは?」についてまとめました。 PDFダウンロードよりすぐにご覧いただけます。
【解説資料】ステンレス容器を長持ちさせる洗浄方法とは?
【解説資料】ステンレス容器を長持ちさせる洗浄方法とは? 製品画像
ステンレス容器を長持ちさせるために大切な、洗浄方法についてまとめました。

ステンレス容器の使用後に必ず行うのが容器の洗浄です。 しかし誤った洗浄方法によっては傷ができたり、錆びてしまうこともあります。 ここではステンレス容器を長持ちさせるために大切な、洗浄方法についてご紹介します。
【事例】【選定ガイド】ステンレス容器用「蓋」オーダーメイドガイド
【事例】【選定ガイド】ステンレス容器用「蓋」オーダーメイドガイド 製品画像
装置との接続、原料等の投入用など、 容器だけでなく蓋も加工して使いやすくしませんか?

ステンレス容器は、原料の貯蔵だけでなく、機械部品として装置に組み込んだり、 容器を設備と接続したり、原料等の投入用として使用するなど、 オーダーメイドすることにより様々な用途で使用することができます。 オーダーメイドの際に容器だけでなく蓋の加工も行うことができます。 ここでは、弊社製ステンレス容器用蓋のオーダーメイド事例と、 基本の蓋の種類、様々な蓋の加工についてまとめました。 弊社では、お客様にステンレス容器を快適にご使用いただけるように、 ご希望の仕様や使用環境、用途によって最適な「蓋」を1品から オーダーメイドで設計・製作いたします。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  必須
添付資料
お問い合わせ内容  必須
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

MONOVATE(旧:日東金属工業)株式会社 八潮工場