日東金属工業株式会社

八潮工場

ニュース

最新のニュース

Facebookにて製薬メーカー様納入事例を先行公開しました。

2019/07/17   NEW

日東金属工業では、毎月Facebookでオーダーメイド事例を先行公開しています。
33回目の今回は、製薬メーカー様に採用いただいたオーダーメイド品、
ステンレス製のボールタップを取り付けた「精製水供給用の水タンク」を
ご紹介しています。
ぜひご覧ください。

詳細はこちら
https://www.facebook.com/nittokinzoku/

ニュース一覧

「FOOMA JAPAN 2019 国際食品工業展」に出展いたします。
食の技術のニッポン力「FOOMA JAPAN 2019 国際食品工業展」に出展いたします。

ステンレス容器と撹拌機などの周辺機器を組み合わせた製品を中心に展示いたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


FOOMA JAPAN 2019 国際食品工業展
会期:201…
2019/07/08セミナー・イベント
生産工程一覧 「ステンレス容器が届くまで」ページをリニューアルしました。
弊社WEBサイト「生産工程一覧」ページの内容をリニューアルしました。

日東金属工業は、ステンレス容器の設計から製作までを自社で一貫して行っているメーカーです。
特に溶接後はオリジナルの技術を用いて処理を行い、製品の価値を高めています。

日東金属工業のステンレス容器がどうやって作られてい…
2019/06/26企業ニュース
【技術コラム】撹拌実験事例:洗剤vs泡立ちを抑制する撹拌機
空気を巻き込みにくい撹拌子 E-REVOを搭載した遠心式撹拌機の性能を調べるため、今回は水と洗剤が入った水槽の撹拌を行い、空気の巻き込みによる泡立ちを抑制できるか実験し、プロペラ撹拌機と比較した結果、大幅に泡立ちを抑制することができました。

ぜひご覧ください。

詳細はこちら
https…
2019/06/24企業ニュース
「インターフェックスジャパン2019」に出展いたします。
「インターフェックスジャパン2019」に出展いたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ステンレス容器と撹拌機などの周辺機器を組み合わせた製品を中心に展示いたします。

ぜひご来場ください!


インターフェックスジャパン2019
会期:2019年7月3日(水)~…
2019/06/21セミナー・イベント
【技術コラム】密閉容器の密閉度をくらべてみました
お客様から頂くお問合せの中で、密閉容器に関する質問として、
「キャッチクリップ式の密閉容器とレバーバンド式の密閉容器、どちらの方が密閉度が高いのか」という質問を頂きます。

今回はお客様のご要望にお応えして、実際に容器の密閉度を比較するような実験を行いました。

ぜひご覧ください。

2019/05/15企業ニュース
弊社WEBサイトに製品動画を追加しました。
内容物の混ぜ合わせに使用する撹拌機。
その多くは容器の上部から差し込んだり、
蓋に固定して設置されていますが、
家庭用ミキサーのように容器の底に
羽を設置、撹拌する「下部撹拌機」もあります。

この動画では下部撹拌機にどのような特長があるのか、
MAG-NEOⓇ シールミキサー RBn…
2019/05/13企業ニュース
【特注事例】包装容器メーカー様 納入事例を公開しました。
包装容器メーカー様に納入させていただいた、
洗浄桶、タライ(手洗い)、ウォーターバス(水槽)として
幅広く使える半寸胴容器です。

10L、15L、20Lの容器を製作しました。
同容量の通常のサイズに比べて、容器の高さを低く、
径は大きくするカスタマイズをしているのが特長です。


2019/05/09製品ニュース
【特注事例】プラント設備会社様 納入事例を公開しました。
プラント設備会社様に納入させていただいた、
ろ過用途(異物除去)で使われるメッシュカゴです。

弊社の密閉容器【CTH-33】に対応したサイズにて製作しました。
オールステンレス製なのでさびにくく衛生的です。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.nit…
2019/05/07製品ニュース
2019年度新入社員が入社しました。
2019年度新入社員が入社しました。
https://www.nitto-kinzoku.jp/archives/43559/
日東金属工業は新たに加わった社員とともに、
よりよい製品づくりに向けて精進してまいります。
2019/04/26企業ニュース
【特注事例】粉体装置メーカー様 納入事例を公開しました。
粉体装置メーカー様に納入させていただいた、
一体型のぞき窓【NMB】をフランジ接続にカスタマイズした製品です。

フランジ接続にした以外にも、真空引きに耐えられる設計にしたり、
パッキンの材質を変更して耐薬品性をアップさせるなど、
お客様のご要望に合わせて設計・製作したのぞき窓になっていま…
2019/04/25製品ニュース
【技術コラム】取っ手で決まる?使いやすいステンレス容器とは を公開しました。
容器に付いている取っ手。
握りづらかったり、洗いにくかったりしたことはありませんか?

取っ手が変わるだけでも、容器の使いやすさは変わってきますので、
弊社では容器だけでなく取っ手もカスタマイズできます。

今回はステンレス容器の取っ手の種類と、
お客様のご要望やお悩み別に最適な取っ手…
2019/04/23企業ニュース
【特注事例】製薬メーカー様 納入事例を公開しました。
製薬メーカー様に納入させていただいた、内外面をフッ素樹脂コーティングしたオーダーメイドのトレイです。
通常は内容物が接する内面にのみフッ素樹脂コーティングを施工することが
多いのですが、この製品では腐食防止のためトレイの外面にも施工しています。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
2019/04/19製品ニュース
【特注事例】化学メーカー様 納入事例を公開しました。
化学メーカー様に納入させていただいた、オーダーメイドの予備発泡機です。

「既設の予備発泡機は鉄製で錆が発生する恐れがある」というお客様の
お悩みから、錆が発生しにくいオールステンレス仕様で製作しました。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.nitto-…
2019/04/11製品ニュース
【特注事例】製薬メーカー様 納入事例を公開しました。
製薬メーカー様に納入させていただいた、液だれ防止ビーカー【BK-SMA-DP】のオーダーメイド品です。

ビーカー内面は電解研磨を施工し、側面にはレーザーマーキングで印字しました。
本来は蓋の無い製品なのですが、今回は専用の蓋も製作しました。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
2019/04/09製品ニュース
【ホームページ】容器の選択をお手伝いする「おすすめ製品診断」を掲載しました。
弊社ウェブサイトに新しく「おすすめ製品診断」を掲載しました。

使い方に関する質問に答えていくだけで、おすすめのステンレス容器がわかります。
ここで選択した容器を基にカスタマイズも可能です。

・はじめてステンレス容器を扱う方
・使い方は決まっているが、適した容器の形状がわからない方
2019/04/04企業ニュース
【特注事例】化粧品メーカー様 納入事例を公開しました。
化粧品メーカー様に納入させていただいた、オーダーメイドの柄杓です。
内容物の付着防止の目的で、柄杓のカップ部分にフッ素樹脂コーティングを施工しました。

コーティングにより滑り性が向上し、くっつきやすい内容物でも流れやすくなる効果があります。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
2019/04/03製品ニュース
【特注事例】化学メーカー様 納入事例を公開しました。
化学メーカー様に納入させていただいた、
クリップ式で、施錠機能が付いたステンレス容器です。

レバーバンドで密閉するタイプは既に製品としてありますが、
今回はキャッチクリップで密閉する容器に施錠機能を付け、
なおかつ片手で持てる吊り下げタイプの容器を製作しました。


詳細は弊社ホー…
2019/03/29製品ニュース
【技術コラム】知って楽する、自在・固定キャスターの取付位置 を公開しました。
ステンレス容器の移動に欠かせない、運搬台車やキャスター脚。
しかし、それらが思うように動かないことが
作業の小さなストレスになっていませんか?

実はキャスターにはその動きによっていくつかの種類があり、
使い方に合わせて選択することで作業性がグンと上がる可能性を
秘めています。

こ…
2019/03/27企業ニュース
ホームページを更新しました。「ステンレス容器の基礎用語集」
弊社ウェブサイトに新しく「ステンレス容器の基礎用語集」を追加しました。

ステンレス容器に関連する用語の意味を概要だけ掲載し、手軽に内容を確認できます。

50音順で閲覧でき、辞書のようにご利用いただけます。
ぜひご覧ください。

詳細はこちら
https://www.nitto-k…
2019/03/25企業ニュース
【特注事例】食品メーカー様 納入事例を公開しました。
食品メーカー様に納入させていただいた、
蓋にフックを取り付けたステンレス容器です。

通常の蓋では、容器に蓋を引っかけることができないため、
床やテーブルなど他の場所に直置きしなくてはいけなく
衛生的に問題とされていました。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
https:…
2019/03/20製品ニュース
【新しい資料を登録しました】撹拌翼も穴もないのに、撹拌力が強い!「遠心式撹拌機ってなに?」
液体の撹拌に詳しい撹拌容器メーカーが製作!
遠心式撹拌体E-REVO を搭載した撹拌機の特長をまとめた
「撹拌翼も穴もないのに、撹拌力が強い!遠心式撹拌機ってなに?」
の解説資料を登録しました。

第 1 章 撹拌翼も穴もない!遠心式撹拌体E-REVOってなに?
第 2 章 E-REVO…
2019/03/18カタログニュース
【特注事例】化学メーカー様 納入事例を公開しました。
化学メーカー様に納入させていただいた、
特注径で製作したステンレス容器です。

限られたスペースで最大限の容量を確保するため、
容量を変えずに内径と高さをカスタマイズしました。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.nitto-kinzoku.jp/ar…
2019/03/11企業ニュース
【第5回インターフェックス大阪】ご来訪ありがとうございました
「インターフェックス大阪」にて弊社ブースにお越しいただいた、
多くのご来場者の皆様に厚く御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

今回は、試作・少量生産用に適した撹拌ユニットや
オリジナルの撹拌機をご案内させていただきました。


○今回の展示製品○

ステンレス容器…
2019/03/07企業ニュース
【特注事例】機器メーカー様 納入事例を公開しました。
機器メーカー様に納入させていただいた、角型のステンレス容器です。

今まで使用していたポリ製容器では耐溶剤性や耐熱性のお悩みがあり、
今回ステンレスでの製作となりました。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.nitto-kinzoku.jp/archiv…
2019/02/18企業ニュース
【特注事例】化粧品・入浴剤メーカー様 納入事例を公開しました。
化粧品・入浴剤メーカー様に納入させていただいた、
柄が角パイプ仕様のオールステンレス柄杓です。

お客様の抱える3つのお悩みを解決するために、
オーダーメイドで製作しました。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.nitto-kinzoku.jp/arc…
2019/02/15企業ニュース
【技術コラム】悩み別に対策!のぞき窓の選び方ガイド
ステンレス容器を使って、液体を保存する・液体を混ぜ合わせるといった作業を行っている人にとって
蓋を開けずに、液体の状態を知りたいというのは誰しもが考えている事ではないでしょうか。

日東金属工業ではステンレス容器内部確認用の「のぞき窓」を製作しております。

種類は10種類以上。容器内を照…
2019/02/14企業ニュース
【特注事例】医療用品メーカー様 納入事例を公開しました。
医療用品メーカー様に納入させていただいた、
角型の片テーパー型ステンレス容器です。

装置に組み込みやすい角型タイプで、
底板に傾斜を付けているので、
配管を接続して液体を全て排出できます。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.nitto-kinzo…
2019/02/13企業ニュース