日東金属工業株式会社

八潮工場

ニュース

最新のニュース

【特注事例】化学メーカー様 納入事例を公開しました。

2019/10/21   NEW

化学メーカー様に納入させていただいた、持ち手とカバーを付けたのぞき窓(サイトグラス)です。
着脱しやすいように、窓に持ち手を取り付けました。
カバーをすることで、窓の破損やホコリの付着を防ぐことができます。
今回はお客様のご希望のサイズ/メーカーのヘルールに合わせて製作しました。

詳細は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.nitto-kinzoku.jp/arc…

ニュース一覧

【新製品】容器の使い分けや内容物の可視化に カードホルダー付容器
クリアケースを入れるホルダー付きのステンレス容器
内容物の識別や使用工程の管理が可能です。
 
特長
○ホルダーの上部からカードケースを抜き差しできます。
○内容物の識別、工程管理、製造指図書などの書類管理に最適です。
○ホルダーの位置や仕様の変更、オーダーメイドの容器への取り付けも可能…
2019/10/19製品ニュース NEW
【技術コラム】圧力容器って何に使うの?
日東金属工業WEBサイト【技術コラム】更新しました。

弊社では常圧用のステンレス容器の他に、工場や研究室で使われている主に1L~200L程度の小容量の圧力容器を製作しています。

いわゆる「工業用の圧力容器」なので、普段の生活ではほとんど目にする機会がなく、製品を見ただけでは何に使うものな…
2019/10/17企業ニュース NEW
【新製品】粉体投入時の粉じん対策に! 集塵フード付きのホッパータンク
日東金属工業の新製品「集塵フード付ホッパー 脚付【HTD-L】」は、
集塵機・空気輸送機と組み合わせて、粉体原材料の投入時に舞い上がる粉を回収できるステンレス容器です。

ホッパーサイズに合わせた大きなフードで効率よく集塵でき、
粉体投入後の清掃時間短縮・作業場の衛生環境向上が可能です。
2019/10/15製品ニュース NEW
購入前デモ・貸出サービスはじめました!
ステンレス容器・撹拌装置メーカーの日東金属工業(株)では、
「ステンレス容器の購入を検討しているけど、購入前に使い勝手を確認してみたい」
「撹拌機の購入を検討しているけど、導入提案のために実際に使用する原材料を撹拌してみたい」
などのお客様の声にお応えして、購入前に弊社製品をお試しいただけるサ…
2019/10/11企業ニュース
【新製品】両側がヘルール接続のシャッター弁
粉粒体の充填や投入に適した粉粒体専用バルブのシャッター弁に、両ヘルールタイプが新登場!
ヘルール接続なので、容器と配管の間などに簡単に設置できます。
分解・組み立てが工具不要で行える、シンプルな構造の扱いやすいバルブです。

特長
○粉体、粒体の充填工程、原材料の投入工程などで活躍します。…
2019/10/03製品ニュース
【初出展】第4回ドリンクジャパンに初出展します!
11月に開催される展示会、第4回 ドリンクジャパンに日東金属工業が初出展いたします。
飲料の製造、液体原料や液体製品の取り扱いに適した製品を展示いたします。

液体の原材料の取り扱いに関するお悩みがございましたら、
いつでもお気軽にご相談ください。

--概要--------------…
2019/10/02セミナー・イベント
【新製品】耐食性、洗浄性に長けた、サニタリー性の高いPFA製配管
「腐食性の高い薬品を扱いたい」
「洗浄に手間がかからない配管が欲しい」
このようなあなたにおすすめの新製品が、
PFAサニタリー配管(Cynergy(R)継手・バルブ)です。

特長
○接液面がPFAのため、腐食性媒体を扱っても変色や穴あきの心配がありません。
○非粘着性が高く流体物が…
2019/09/24製品ニュース
【技術コラム】粉体ホッパーを扱うなら知っておきたい 「流動性」ってなに?を公開しました。
日東金属工業WEBサイト【技術コラム】更新しました。
「粉体ホッパーを扱うなら知っておきたい 「流動性」ってなに?」
粉体を投入するのに使用しているホッパーが詰まってしまったり、うまく次の工程に排出できない場合に「粉の流動性が悪い」と言ったりします。
しかしその「流動性」が具体的にどんな要…
2019/09/06企業ニュース
【特注事例】バイオ関連メーカー様 納入事例を公開しました。
バイオ関連メーカー様に納入させていただいた、帯状の薄い特殊フィルムを差し込んで、薬液が入ったバットに浸すために使用する台座です。

耐薬品性に優れたSUS316L材で製作しました。
フィルムが傷つかないように、表面を滑らかにする加工を施しています。

詳細は弊社ホームページをご覧ください。…
2019/09/04製品ニュース
粉体工業展大阪2019に出展します
ステンレス容器・撹拌装置メーカーの日東金属工業です。
この度、10月に開催される粉体工業展に出展することとなりました。

本展示会では粉体投入に関するステンレス製品を展示いたします。
初披露となる新製品も展示いたしますので、ぜひご来場ください。

日時:2019年10月16日(水)~18…
2019/09/03セミナー・イベント
弊社のステンレス容器が医薬品業界で選ばれている理由とは?
弊社WEBサイト「製品の特長」ページの内容をリニューアルしました。


弊社の容器は特に、医薬品の製造工程において高い評価をいただいています。
メガファーマをはじめ、ジェネリック医薬品企業や健康食品メーカーにも長年にわたって多くの納入実績があります。
ここでは、ステンレス容器ってどんな容器…
2019/08/23企業ニュース
【特注事例】食品メーカー様 納入事例を公開しました。
食品メーカー様に納入させていただいた、
袋に入った粉を投入するための作業台が付いたホッパー型容器です。

女性が作業しやすいように、作業台の高さを800mm以内に抑えました。

かぶせ蓋は半分だけ開閉できる仕様で、投入時に粉が舞い上がったり、異物が混入するのを防止します。


詳細は…
2019/08/20製品ニュース
【技術コラム】この薬品ってどうやって保管できるの?~薬品に最適なパッキン~
弊社WEBサイト「技術コラム」更新しました。

「この薬品ってどうやって保管できるの?~薬品に最適なパッキン~」

当社のステンレス容器に付属するパッキンの標準素材はシリコンです。
水などの液体を扱う場合はシリコン素材で問題ありません。

しかし、薬品の中にはシリコンとの相性が悪く、膨…
2019/08/08企業ニュース
【技術コラム】撹拌力が強い!遠心式撹拌機の特長
日東金属工業の遠心式撹拌機は、撹拌による泡立ちを防ぎたい時や、高粘度液の撹拌に最適な撹拌機です。

このコラムでは、遠心式撹拌機の特長と、撹拌効率を上げるための方法についてまとめました。

ぜひご覧ください。

詳細はこちら
https://www.nitto-kinzoku.jp/a…
2019/07/31企業ニュース
夏季休業のご案内
平素は弊社ステンレス製品への格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社の夏季休業期間を下記のとおりとさせていただきます。

【夏季休業期間】
2019年8月11日(日・祝)~ 8月15日(木)
8月16日(金)より平常どおり営業いたします。

休業期間中のお問い合…
2019/07/30企業ニュース
Facebookにて製薬メーカー様納入事例を先行公開しました。
日東金属工業では、毎月Facebookでオーダーメイド事例を先行公開しています。
33回目の今回は、製薬メーカー様に採用いただいたオーダーメイド品、
ステンレス製のボールタップを取り付けた「精製水供給用の水タンク」を
ご紹介しています。
ぜひご覧ください。

詳細はこちら
https:…
2019/07/17企業ニュース
「FOOMA JAPAN 2019 国際食品工業展」に出展いたします。
食の技術のニッポン力「FOOMA JAPAN 2019 国際食品工業展」に出展いたします。

ステンレス容器と撹拌機などの周辺機器を組み合わせた製品を中心に展示いたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


FOOMA JAPAN 2019 国際食品工業展
会期:201…
2019/07/08セミナー・イベント
生産工程一覧 「ステンレス容器が届くまで」ページをリニューアルしました。
弊社WEBサイト「生産工程一覧」ページの内容をリニューアルしました。

日東金属工業は、ステンレス容器の設計から製作までを自社で一貫して行っているメーカーです。
特に溶接後はオリジナルの技術を用いて処理を行い、製品の価値を高めています。

日東金属工業のステンレス容器がどうやって作られてい…
2019/06/26企業ニュース
【技術コラム】撹拌実験事例:洗剤vs泡立ちを抑制する撹拌機
空気を巻き込みにくい撹拌子 E-REVOを搭載した遠心式撹拌機の性能を調べるため、今回は水と洗剤が入った水槽の撹拌を行い、空気の巻き込みによる泡立ちを抑制できるか実験し、プロペラ撹拌機と比較した結果、大幅に泡立ちを抑制することができました。

ぜひご覧ください。

詳細はこちら
https…
2019/06/24企業ニュース
「インターフェックスジャパン2019」に出展いたします。
「インターフェックスジャパン2019」に出展いたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ステンレス容器と撹拌機などの周辺機器を組み合わせた製品を中心に展示いたします。

ぜひご来場ください!


インターフェックスジャパン2019
会期:2019年7月3日(水)~…
2019/06/21セミナー・イベント
【技術コラム】密閉容器の密閉度をくらべてみました
お客様から頂くお問合せの中で、密閉容器に関する質問として、
「キャッチクリップ式の密閉容器とレバーバンド式の密閉容器、どちらの方が密閉度が高いのか」という質問を頂きます。

今回はお客様のご要望にお応えして、実際に容器の密閉度を比較するような実験を行いました。

ぜひご覧ください。

2019/05/15企業ニュース
弊社WEBサイトに製品動画を追加しました。
内容物の混ぜ合わせに使用する撹拌機。
その多くは容器の上部から差し込んだり、
蓋に固定して設置されていますが、
家庭用ミキサーのように容器の底に
羽を設置、撹拌する「下部撹拌機」もあります。

この動画では下部撹拌機にどのような特長があるのか、
MAG-NEOⓇ シールミキサー RBn…
2019/05/13企業ニュース
【特注事例】包装容器メーカー様 納入事例を公開しました。
包装容器メーカー様に納入させていただいた、
洗浄桶、タライ(手洗い)、ウォーターバス(水槽)として
幅広く使える半寸胴容器です。

10L、15L、20Lの容器を製作しました。
同容量の通常のサイズに比べて、容器の高さを低く、
径は大きくするカスタマイズをしているのが特長です。


2019/05/09製品ニュース
【特注事例】プラント設備会社様 納入事例を公開しました。
プラント設備会社様に納入させていただいた、
ろ過用途(異物除去)で使われるメッシュカゴです。

弊社の密閉容器【CTH-33】に対応したサイズにて製作しました。
オールステンレス製なのでさびにくく衛生的です。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
https://www.nit…
2019/05/07製品ニュース
2019年度新入社員が入社しました。
2019年度新入社員が入社しました。
https://www.nitto-kinzoku.jp/archives/43559/
日東金属工業は新たに加わった社員とともに、
よりよい製品づくりに向けて精進してまいります。
2019/04/26企業ニュース
【特注事例】粉体装置メーカー様 納入事例を公開しました。
粉体装置メーカー様に納入させていただいた、
一体型のぞき窓【NMB】をフランジ接続にカスタマイズした製品です。

フランジ接続にした以外にも、真空引きに耐えられる設計にしたり、
パッキンの材質を変更して耐薬品性をアップさせるなど、
お客様のご要望に合わせて設計・製作したのぞき窓になっていま…
2019/04/25製品ニュース
【技術コラム】取っ手で決まる?使いやすいステンレス容器とは を公開しました。
容器に付いている取っ手。
握りづらかったり、洗いにくかったりしたことはありませんか?

取っ手が変わるだけでも、容器の使いやすさは変わってきますので、
弊社では容器だけでなく取っ手もカスタマイズできます。

今回はステンレス容器の取っ手の種類と、
お客様のご要望やお悩み別に最適な取っ手…
2019/04/23企業ニュース
【特注事例】製薬メーカー様 納入事例を公開しました。
製薬メーカー様に納入させていただいた、内外面をフッ素樹脂コーティングしたオーダーメイドのトレイです。
通常は内容物が接する内面にのみフッ素樹脂コーティングを施工することが
多いのですが、この製品では腐食防止のためトレイの外面にも施工しています。


詳細は弊社ホームページをご覧ください。
2019/04/19製品ニュース