MONOVATE(旧:日東金属工業)株式会社

八潮工場

2019-01-08 00:00:00.0
【解説資料】撹拌機の電気モーターとエアーモーターってどう違うの? を登録しました。

カタログニュース   掲載開始日: 2019-01-08 00:00:00.0

一般工業用の撹拌機には電気モーター式とエアーモーター式があります。どのような違いがあるのかまとめました。


撹拌機は、ステンレス容器と組み合わせて、液体原料の撹拌、調合など様々な用途に使われています。

ここでは、電気モーター式撹拌機の特長、メリット、デメリットと、エアーモーター式撹拌機の特長、メリット、デメリットをまとめました。

関連リンク

関連製品情報

【解説資料】撹拌機の電気モーターとエアーモーターってどう違うの?
【解説資料】撹拌機の電気モーターとエアーモーターってどう違うの? 製品画像
一般工業用の撹拌機には電気モーター式とエアーモーター式があります。どのような違いがあるのかまとめました。

撹拌機は、ステンレス容器と組み合わせて、液体原料の撹拌、調合など様々な用途に使われています。 ここでは、電気モーター式撹拌機の特長、メリット、デメリットと、エアーモーター式撹拌機の特長、メリット、デメリットをまとめました。
【解説資料】ステンレス容器と相性の良い撹拌機の選び方
【解説資料】ステンレス容器と相性の良い撹拌機の選び方 製品画像
取り付け方、駆動方式、撹拌翼の形状から考える、撹拌容器に最適な撹拌機とは?

ステンレス容器を使用する場合、使用目的により容器に対して様々な要求があります。 材料等を混ぜたり、撹拌して製品を作る際に撹拌機が活躍しています。 ここでは弊社のステンレス容器で多く使用している様々な撹拌機とについて 解説いたします。 ただし、ここに書かれているのは一般的に知られているものの紹介になり、 撹拌機は材料や用途、使用環境により、これ以外にも多くの種類があります。 容器をご検討の際には、内容物等に合った最適な撹拌機をご提案いたします。 この解説書をステンレス容器ご検討時の参考にして頂ければ幸いです。
【事例】【選定ガイド】ステンレス容器への撹拌機取り付けガイド
【事例】【選定ガイド】ステンレス容器への撹拌機取り付けガイド 製品画像
撹拌機をステンレス容器へ取り付けて、工数削減・時間短縮に!

ステンレス容器への「撹拌機取付」もオーダーメイドできます! 撹拌機を容器へ取り付けて使いやすくしませんか? ここでは、ステンレス容器への撹拌機取り付け事例と、 容器に撹拌機を取り付けるメリット、取り付けの種類についてまとめました。 弊社では、お客様にステンレス容器を快適にご使用いただけるように、 ご希望の仕様や使用環境、用途によって最適な仕様で1品から オーダーメイドで設計・製作しております。 撹拌機についても最適な機種を選定いたします。
撹拌の泡立ちを抑える!電気モーター撹拌機【NTME/注目製品】
撹拌の泡立ちを抑える!電気モーター撹拌機【NTME/注目製品】 製品画像
日東金属工業オリジナルの電気モーター撹拌機です。 撹拌による泡立ちを防ぎたい・高粘度の液体を撹拌する際に最適です。

○着脱が容易なヘルール接続です。 ○密閉状態で撹拌ができ、加圧・減圧状況下での使用も可能です。 ○低粘度~中高粘度までの液体の撹拌が可能です。 ○ゴミ受けを標準搭載し、軸シール部から発生した摩耗粉が混入するコンタミを防ぎます。 ○撹拌体は、空気を巻き込みにくいベルヌーイ流撹拌体BEAG E型です。(特許第6169207号) ○コントローラーが標準装備で、回転数を調節できます。 詳しくはホームページをご覧ください。 https://www.nitto-kinzoku.jp/shop/g/gntme-a/
撹拌の泡立ちを抑える!エアーモーター撹拌機【NTMA/注目製品】
撹拌の泡立ちを抑える!エアーモーター撹拌機【NTMA/注目製品】 製品画像
日東金属工業オリジナルのエアーモーター撹拌機です。 撹拌による泡立ちを防ぎたい・高粘度の液体を撹拌する際に最適です。

○ヘルール接続で密閉状態での撹拌ができます。加減圧も可能です。 ○低粘度~中高粘度までの液体の撹拌が可能です。 ○ゴミ受けを標準搭載し、軸シール部から発生した摩耗粉が混入するコンタミを防ぎます。 ○撹拌体は、空気を巻き込みにくいベルヌーイ流撹拌体BEAG E型です。(特許第6169207号) ○防爆エリアでの使用が可能です。 ○オールステンレス製で、錆びにくく衛生的です。 ○無給油で使用が可能なので、オイルの飛散がありません。 詳しくはホームページをご覧ください。 https://www.nitto-kinzoku.jp/shop/g/gntma-s/
【液体の撹拌に好適!】容器・撹拌機・バルブがセットの撹拌ユニット
【液体の撹拌に好適!】容器・撹拌機・バルブがセットの撹拌ユニット 製品画像
液体の撹拌・排出におすすめ!ステンレス容器に撹拌機とバルブを組み合わせた撹拌ユニット

○容器は底板が排出方向に傾斜しているため、液を残さず排出できます。 ○低粘度~中高粘度の液体を撹拌できる、羽根の無い遠心式撹拌機付きです。 ○撹拌機はエアーモーター式と電気モーター式から選択できます。 ○バルブは流量抵抗が少ないストレートタイプで耐薬品性に優れたダイヤフラム式です。 ○撹拌機やバルブはへルール接続で分解洗浄が簡単に行えます。
【解説資料】ステンレスって、 本当にキレイ?
【解説資料】ステンレスって、 本当にキレイ? 製品画像
BA材、2B材、バフ研磨、電解研磨… 目視では分からないステンレスの表面を大公開!

つるつる、ざらざら、すべすべ… 素材や表面仕上げによって、ステンレスは様々な表情を見せます。 しかし実際の表面がどのようになっているのかは、目視では分かりません。 そこで今回は、走査電子顕微鏡(SEM)を使って撮影した ステンレス表面の写真(SEM画像)をご紹介します。 ※走査電子顕微鏡(SEM)とは? 光を利用した光学顕微鏡(虫めがねや一般的な顕微鏡等)とは異なり、電子線を利用した顕微鏡です。 光学顕微鏡では見ることのできない、細かな表面構造まではっきりと見ることができます。
【解説資料】ステンレス容器が錆びる原因と対策
【解説資料】ステンレス容器が錆びる原因と対策 製品画像
ステンレスは錆び「にくい」金属です!

お客様から「ステンレス製なのにすぐに錆びてしまった」と お問い合わせをいただくことがあります。 ステンレス鋼(Stainless steel)は、 「Stain(錆び、腐食)」「less(より少ない)」「steel(鋼)」という英語の通り、 非常に錆びにくい鉄の合金です。 鉄と比べればかなり錆びにくいのですが、全く錆びないというわけではありません。 このPDF資料では、「なぜステンレスは錆びにくいのか」「錆びにくいステンレスが錆びてしまう原因とは?」 「ステンレス容器の錆び対策とは?」についてまとめました。 PDFダウンロードよりすぐにご覧いただけます。
【解説資料】ステンレス容器を長持ちさせる洗浄方法とは?
【解説資料】ステンレス容器を長持ちさせる洗浄方法とは? 製品画像
ステンレス容器を長持ちさせるために大切な、洗浄方法についてまとめました。

ステンレス容器の使用後に必ず行うのが容器の洗浄です。 しかし誤った洗浄方法によっては傷ができたり、錆びてしまうこともあります。 ここではステンレス容器を長持ちさせるために大切な、洗浄方法についてご紹介します。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  必須
添付資料
お問い合わせ内容  必須
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

MONOVATE(旧:日東金属工業)株式会社 八潮工場