湿気や外気を嫌う粉体・液体等の一時保管用として最適な密閉式のステンレスタンクです。 容器と蓋の間にパッキンを挟み、キャッチクリップで締め付け密閉することで、内容物の飛散防止やホコリ等の異物混入を防止できます。 ステンレス製でさびにくく繰り返し使用できるため、製薬、化粧品、食品、化学とさまざまな分野で使用されております。 取っ手付きで運搬や専用台車(KMシリーズ)を使う際の移動がスムーズに行えます。 底の角がR構造になっており汚れが溜まりにくいため、洗浄性がよく衛生的です。 パッキンは容器の縁に取り付けます(150L 以上は蓋にはめるタイプとなります)。
日東金属工業WEBサイト【技術コラム】更新しました。
「実験|密閉容器を倒したときの水の漏れ量はどれくらい?」
当社の密閉容器には、キャッチクリップ式のCTH型とレバーバンド式のCTL型があります。
いずれも、保管用途などでお使いいただく分には十分な密閉性を有していますが、容器を異常な状態にしたときにどれだけ内容物が漏れるかは未知数です。
今回はこれを確かめるために、二種類の容器を横倒しにして漏水量をチェックしてみました。果たして、どれだけの差があるのでしょうか。
<目次>
1. キャッチクリップ式とレバーバンド式の違い
1.1. キャッチクリップ式(CTH型)
1.2. レバーバンド式(CTL型)
2. 【実験】容器を横倒しにしたときの水の漏れ量はどれくらい?
2.1. 横倒し(5分間)だけならどちらも漏れにくい
2.2. 1週間放置するとレバーバンド式が優位
2.3. 衝撃を与えると違いはより顕著に
3. 通常使用時における密閉度の差は?
下部の関連リンクよりご覧ください。
関連リンク
- 【技術コラム】実験|密閉容器を倒したときの水の漏れ量はどれくらい?
二種類の容器を横倒しにして漏水量をチェックしてみました。果たして、どれだけの差があるのでしょうか。
お問い合わせ
※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。
MONOVATE(旧:日東金属工業)株式会社 八潮工場