星和電機株式会社

2019-04-15 00:00:00.0

掲載開始日: 2019-04-15 00:00:00.0

製品ニュース

日本初! 直流給電方式による新たなトンネルLED照明システムを開発し発売

星和電機株式会社は、1957年(昭和32年)、当時世界初の海底トンネルである関門トンネルに照明器具を納入して以来、数多くの道路・トンネルに照明器具を納入し続け、2010年(平成22年)には、国土交通省の直轄国道としては日本初のLEDトンネル照明器具を江の浦トンネルに納入するなど、日本のトンネル照明を常にリードしてまいりました。
 この度、開発した日本初の新たなトンネルLED照明システムは、電源装置を電気室内に設置し、直流でトンネル内の照明器具に給電することで、器具の小型化・軽量化を実現。従来製品は器具本体内に電源装置がありましたが、本製品は器具本体内に電源装置がないため小型化が可能となり取り付け作業が大幅に軽減。また電源装置を器具本体内から電気室に一括設置することでメンテナンスの簡易化を実現。
直流給電方式トンネルLED照明は、国土交通省の新技術情報提供システム(NETIS)に登録されました技術(CG-170008)と、小型・軽量LEDトンネル照明器具の技術(TH-150008)の両方を採用。
 

直流給電方式によるLEDトンネル照明器具
直流給電方式によるLEDトンネル照明器具
国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所管内の国道185号休山トンネル(下りL=1,704m)
国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所管内の国道185号休山トンネル(下りL=1,704m)
関連リンク
日本初!直流給電方式による 新たなトンネルLED照明システムを開発し発売
この度、開発した日本初の新たなトンネルLED照明システムは、電源装置を電気室内に設置し、直流でトンネル内の照明器具に給電することで、器具の小型化・軽量化を実現しました。従来製品は器具本体内に電源装置が…
星和電機株式会社
星和電機株式会社ホームページ
関連製品情報
国内初となるトンネル照明灯具を用いたサイン照明 製品画像

新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)に国内初となるトンネル照明灯具を用いたサイン照明を納入いたしました。

サイン照明 サイン照明とは、白色に光っているトンネル照明が 車両火災発生時に赤色点滅、 事故・落下物・故障車などの異常発生時に黄色点滅し ドライバーに注意喚起します。 これによりドライバーは安心して車を運転することができます。

国内初となるトンネル照明灯具を用いたペースメーカーライト 製品画像

新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT)に国内初となるトンネル照明灯具を用いたペースメーカーライトを納入いたしました。

ペースメーカーライト ペースメーカーライトとは、白色に光っている トンネル照明が緑色点灯して進行方向に向かって光が流れていき、 ドライバーが緑色の光に追いつこうとする速度感覚を コントロールすることで速度回復して渋滞を緩和させるものです。 また逆に緑色の光を追い越す場合は、 速度抑制を支援する技術がペースメーカーライトです。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

星和電機株式会社

ページの先頭へ