株式会社ハック・ウルトラ

2022-06-22 00:00:00.0

掲載開始日: 2022-06-22 00:00:00.0

セミナー・イベント

VFAをオンライン測定するメリットとその原理 ~バイオガスプラントの安定稼働に貢献するEZシリーズ~

バイオガス発電の過程において嫌気性消化処理を活用している場合、設備をより安定的に高効率で稼働させることは非常に重要です。
本セミナーでは、オンラインでメタン発酵槽の監視をすることのメリットや装置の原理などをご紹介いたします。


■ 日時:2022 年 7 月 5 日(火)11:00- 11:40(予定)
■ 形式:オンライン配信
■ 参加費:無料
■ お申込み:当社フォームよりお申し込みください

開催日時 2022年07月05日(火)
11:00 ~ 11:40
参加費 無料
関連製品情報
オンラインVFA分析計   | ハック・ウルトラ   製品画像

嫌気性消化処理における、メタン発酵の効率を最大化するリアルタイムVFAモニタリング装置

オンラインVFA計 EZ7200シリーズは、湿式の嫌気性消化処理槽のモニタリング用に設計された、高機能オンライン滴定装置です。中規模から大規模の嫌気性消化処理における、新たな管理方法をご提案します。 バイオマス発電、工場排水、下水処理における嫌気性廃水処理、嫌気性汚泥処理の発酵槽内は、非常に複雑な有機炭素化合物の分解が行われている点で、難しさがあります。 嫌気性処理のメタン発酵槽の安定化には、リアルタイムのVFA(揮発性脂肪酸)の測定が有効です。pH測定、サンプリング測定だけではタイミングによって、発酵槽内の状況を監視することが困難な場合があります。 発酵槽内のpH値は6.5から7.5の間が理想といわれますが、pHを測定するだけでは十分とはいえず、酸濃度の変化を補償するために十分な緩衝能力 [総アルカリ度TAC(単にアルカリ度とも呼ばれることもあります)]が必要です。メタン発酵の際の中間物質であるVFAを常時監視することで、より安定的に発酵槽を保ち、ガスの産出量を最大化していくことに貢献します。10-15分周期でオンライン測定をすることで、消化槽内の様々な事象を事前に察知可能となります。

お問い合わせ

下記のフォームにお問い合わせ内容をご記入ください。
※お問い合わせには会員登録が必要です。

至急度  [必須]
添付資料
お問い合わせ内容  [必須]
【ご利用上の注意】
お問い合わせフォームを利用した広告宣伝等の行為は利用規約により禁止しております。
はじめてイプロスをご利用の方 はじめてイプロスをご利用の方 すでに会員の方はこちら
イプロス会員(無料)になると、情報掲載の企業に直接お問い合わせすることができます。
メールアドレス

※お問い合わせをすると、以下の出展者へ会員情報(会社名、部署名、所在地、氏名、TEL、FAX、メールアドレス)が通知されること、また以下の出展者からの電子メール広告を受信することに同意したこととなります。

株式会社ハック・ウルトラ

PR情報エリア

ページの先頭へ