ビカ・ジャパン株式会社

ニュース

最新のニュース

WIKA製品パスポートのご紹介

2024/11/01  

WIKAは、インテリジェント機能として「WIKA製品パスポート」により標準化されたデータを提供します。

WIKAは、ダイヤル式計測機器市場におけるパイオニアです。
WIKAは、製品群の大半に標準化された製品パスポートを装備しています。
お客様は、機器に表示されたQRコードから直接、製品データや技術文書にアクセスすることができます。
QRコードは、各機器を一意に識別するインテリジェントなシリアル番…

ニュース一覧

IIoTシステムに統合可能なワイヤレスガス密度センサのご紹介
WIKAは、新型のガス密度センサ:GD-20-Wにより、ガス絶縁開閉装置のデジタル化をサポートします。
バッテリーと無線モジュールを内蔵したワイヤレスデバイスは、IIoT環境への容易な統合を可能にします。

このセンサは、LoRaWANネットワークプロトコルを介して、ガス密度、温度、圧力の測定値を伝…
2024/10/01製品ニュース
換気・空調システム向け測定器A2Gシリーズ:新たに追加の3モデル(A2G-500, A2G-520, A2G-540)のご紹介
WIKAは換気・空調システム向け測定器A2Gシリーズに3つのモデルを追加しました。
これらは公共・商業ビルの換気・空調システム向けのWIKAのスマートセンシングラインナップを補完するものです。
モデル A2G-500, A2G-520, A2G-540は、高い測定精度・モジュール構造・堅牢なデザイン…
2024/09/02製品ニュース
ハンドヘルド圧力表示器 Model CPH62I0, CPH6200, CPH6300の生産終了について
ハンドヘルド式圧力計のCPH62I0、CPH6200、CPH6300は、部材調達先の生産中止に伴い、生産終了することとなりました。

代替機種として、最新のセンサー技術を搭載したCPH9500を開発中で、2025年に発売予定です。
新しいハンドヘルド Model CPH5000の主な特徴は以下…
2024/08/23その他・お知らせ
WIKAでの温度計の校正について~意味と必要性~
校正は全て同じ試験方法ではありません。どの試験方法を使用するかは、プロセス条件、品質基準、安全要件などの様々な要因によって異なります。
試験方法によっては、校正項目が測定精度の2倍であることの証明もできます。
これは、プロセスの効率を高める上で極めて重要な要素となります。

温度計器の校正を…
2024/08/21企業ニュース
WIKAでの温度計の校正について~要件とトレーサビリティ~
温度計器の校正は、多くのお客様にとっては自社で行うことができないことが多いです。
ILAC-MRA認証、ISO 9001や同等の品質保証システムに従って認証されている校正プロセスでは特に当てはまります。
品質保証の観点では、測定器の定期的なチェックが必要であり、同時にトレーサビリティを確保する必…
2024/08/21企業ニュース
WIKAでの温度計の校正について~ISOやILAC-MRAによる認定校正機関での実施について~
ドイツにおけるISOならびにILAC-MRA認定校正は通常、ドイツ認定機関(DAkkS)の認定を受けた校正試験設備で実施されます。
多くの測定器メーカーもこのような施設を自社内に持っています。
このような施設は製品とは無関係に機能し、複雑な校正に関わる作業を行っています。
複雑な作業とは、社内…
2024/08/21企業ニュース
WIKAでの温度計の校正について~信頼できるパートナーとしての役割とは?~
WIKAは定点校正と比較校正の両方のサービスを提供しており、どちらの校正方法が適切かは、精度の要求と試験項目のタイプによって決まります。
温度計の校正は、-196℃から+1200℃までの温度範囲で行うことができます。校正証明書は、一般校正であるEN3.1検査証明書(工場校正)またはDKD/DAkk…
2024/08/21企業ニュース
汎用アプリケーション用振動式(音叉式)レベルスイッチ TLS のご紹介
WIKAは振動式(音叉式)レベルスイッチのラインアップを追加しました。
このレベルスイッチはあらゆる液体に適しており、高粘度媒体にも適しています。

この新製品は、異なるマーケット分野向けに3つのバリエーションがあります。
TLS-Sは、プロセス産業向けで、ATEX認証付きです。
TLS-Hは、衛生…
2024/08/01製品ニュース
衛生(ハイジェニック)アプリケーション向けデジタル式ディスプレイ付圧力スイッチ PSD-4 のご紹介
デジタル式ディスプレイ付圧力スイッチ PSD-4 は、衛生的なアプリケーションや過酷な条件下でも使用可能な、産業オートメーション用途のための普遍的なソリューションです。

EHEDGおよび3-A認証及び適合プロセス接続により、この圧力スイッチは高い衛生要件が要求される産業にも適しています。

±0.…
2024/06/03製品ニュース
株式会社ビジネスセンター社発行の『月刊 食品機械装置 2024年5月号』に弊社社員による記事が掲載されました。
株式会社ビジネスセンター社発行の『月刊 食品機械装置 2024年5月号』に弊社社員による記事が掲載されました。
[温湿度管理]食品および飲料製造の品質保持に貢献する温度測定計器のご案内として、WIKAのサニタリー計器並びに温度校正バス、高精度温度計を紹介しています。

<紹介製品>
・TR2…
2024/05/02企業ニュース
超高純度ガス向け高精度圧力トランスデューサ WUD-2x-Eシリーズ (EtherCAT規格対応/ディスプレイ付き)
WUD-2x-Eは、半導体産業における超高純度ガスの高精度圧力測定用に特化したコンパクトな超高純度トランスデューサです。
SDP 5003.2080を採用した最初の変換器で、最大限の安全性を提供します。

信号ノイズが最小限に抑えられているため、このセンサーは長期にわたって正確な測定値を提供し…
2024/05/01製品ニュース
移動作業機械用OEM圧力センサー MH-4-CAN
移動作業機械用OEM圧力センサーの最新モデル: MH-4をベースとしたMH-4-CANは、強固で信頼性が高く、非常に運用に弾力性のある移動作業機械用の圧力センサです。
厳しい条件下でも、このセンサーは常に正確な測定データを提供し、高い操作安全性を保証します。
MH-4-CANの特長は、その名が示すよ…
2024/04/01製品ニュース
実際の静水圧試験の様子
デジタル圧力計(CPG1500 / CPG1200)による静水圧テスト
静水圧試験での手順と文書化は、デジタル圧力計を使用することで効率を高めることができます。特にBluetooth接続のデータ伝送機能を持つCPG1500型、CPG1200型は作業効率化に大きく貢献できます。

静水圧試験では、試験圧力用の圧力発生装置と測定器からなる移動式装置が必要になることも多い…
2024/03/26製品ニュース
バッテリー駆動のEx i防爆方圧力計(CPG1500型 / NETRIS3型)について
ここ最近の現場での機械式測定器の需要が、現場指示とデータ伝送用の無線ユニットを備えた計器への置き換えが進んでいます。
これらの計器は、長寿命のバッテリーを備えており、設置場所は防爆箇所であることが多く見受けられます。

この様な環境では一般的に Ex i ないしは Ex d の2種類の防爆タイ…
2024/03/26製品ニュース
WIKAの校正技術における、酸素禁油処理、オイル・グリースフリーの対応
何故酸素の供給ラインでは、酸素禁輸処理、オイル・グリースフリーが重要なのか?
酸素自体は可燃性ではありませんが、酸素は他の物質の燃焼を促進し、特に油脂やその他の物質の自己発火を引き起こす可能性があります。
空気中は燃焼しない物質も、酸素や酸素濃縮空気中では自然発火することがあります。
この現象…
2024/03/26その他・お知らせ
CCCのロゴマーク
WIKAにおける中国防爆「CCC Ex」付き圧力・温度スイッチについて
CCC - 中国防爆認証の証明がなければ、多くの工業製品は中国への輸出が行えません。
従って、この規定に該当する全てのWIKAのスイッチ製品には、対応する証明書 "CCC Ex "が添付されています。

この認証は2002年から施行されています。CCCの導入は中国において、…
2024/03/26その他・お知らせ
WIKA トレーサビリティについて
校正において,測定器の表示値は正しく正確に機能していることとされ,
比較校正で使用する基準器は必ず国家標準又は国際標準にトレーサブルでなければなりません。
図に示すドイツでの校正階層は、PTB(ドイツ国家計量標準機関)における国家標準までの企業内の検査機器のトレーサビリティを示しています。

2024/03/26企業ニュース
WIKA 検証と校正の違いとは?
一般的に、「検定」という用語は「校正」と混同されることあります。
校正とは測定値の標準偏差を確認し認証することで、検定は校正を超越する非常に特殊条件にのみ適用となります。

基本的に基準器は、国家的に承認された試験所によって検証された場合のみ使用することができる。かたや検定とは,国が要求する測…
2024/03/26企業ニュース
WIKA 校正と調整はどの様な違いがあるのか?
校正と調整は同じ意味として捉えることもあるが、実際は全くの別物です。
ISO 9001規格ではこのことが明確に規定されています。理解を深めるために、校正と調整の概念をまとめました。

<校正とは?>
測定器の測定偏差を決定することを意味します。
校正では、ゼロ調整、スパン及び直線性の設定な…
2024/03/26企業ニュース
WIKA 校正用バスとドライウェル校正バスの使い分け
温度校正用途で校正槽とドライウエル校正器がありますが、両者の違いと、どちらを使用するかは用途によって異なります。
考慮すべき基準は、温度範囲、携帯性、液体媒体の取り扱い、温度安定性です。

<校正バス>
より高度な温度均一性を得るには校正用バスを推奨します。校正のために測定する温度に応じて…
2024/03/26企業ニュース
持ち運び可能な、現場アプリケーション用デジタル圧力計 CPG1200型
デジタル圧力計 CPG1200型は、運転圧力の便利で柔軟な設定、圧力スイッチの再調整、圧力モニタリング(輸送中のリークテストなど)を可能にします。

バッテリー駆動のため、特にモバイルアプリケーション用に設計されています。耐久性のあるプラスチックケースとオプションの保護ケースキャップによりとても…
2024/03/08製品ニュース
新しい産業用高速圧力コントローラー CPC3050のご紹介
モデルCPC3050高速圧力コントローラは、Mensorの精密圧力コントローラのラインアップの中で最も新しい装置であり、10秒でライン終端の3点検証を行うことができます。

革新的なレギュレータを搭載したCPC3050は、産業環境での高速圧力制御用に設計されています。25%の圧力増分を0.020…
2024/03/08製品ニュース
RoHS指令とは何か?
RoHSとは、「Restriction of (the use of certain) Hazardous Substances」の略称です。欧州連合(EU)のRoHS指令に基づき、電気・電子機器に含まれる特定有害物質の使用を制限するものであり、人の健康と環境を保護することを目的としています。

2024/03/08企業ニュース
基準器としてのプローブと温度校正バスによる温度校正
温度基準器用プローブによる校正の準備
温度校正バスを希望の設定温度に設定し、温度基準器と検査器を温度校正バスの挿入部に挿入します。
温度校正バスのインサートには複数の穴があり、通常は中央に基準器の穴、その周囲に1つ以上の試験器用の穴があります。校正槽には通常、多くの試験器を入れることができます。…
2024/03/08製品ニュース
製薬プロセスでの輸送タンクの圧力モニタリング
輸送タンク内の圧力モニタリングは、輸送中に容器からの漏れがないかの確認は製薬業界ではとても重要で、有効成分の場合は特に注意しなければなりません。

医薬品有効成分は高価であるため、製薬会社は損失を避けるためにあらゆる手段を講じています。
これは製造工程と輸送にも当てはまり、輸送タンク内では医薬…
2024/02/14製品ニュース
ドリフト検出機能付き新型ユニバーサル温度トランスミッターの販売について
WIKAの新モデルT38デジタル温度トランスミッタは、非常に柔軟で安定した温度計測を可能にします。
センサー接続の組み合わせにより、ドリフト検出が可能になりました。
ヘッドマウント及びレールマウントが可能で、SIL及び各種Exバージョンに対応しています。

IEC 61508に準拠して開発さ…
2023/12/26企業ニュース